• ベストアンサー

オープンオフィス

オープンオフィスのWRITERでワードのように罫線を引くにはどうしたらいいですか?やり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2586
noname#2586
回答No.2

Microsoft Wordのようにというわけにはいきませんが、代わりの方法として…… 1. 「表示」→「ツールバー」→「標準ツールバー」のチェックをON 2. 標準ツールバーの上から4番目のボタンをクリック→青いバーをドラッグ すると、図形描画機能が使えます。この直線ツールで自由に線を引くことができます。

参考URL:
http://blow-away.net/openoffice/beginner/
ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2567
noname#2567
回答No.1

 手元のWord2000と、Writerで試して見たのですが・・・。  WriterにはWordのような「罫線」と言う概念は無いようですね。  Wordの罫線は、縦1、横1の表のような物のようなので、Writerでは縦1、横1の表を挿入し、位置を調整するような使い方じゃ駄目ですか?  OpenOffice.orgは、MS Officeとデータ互換を持たせていたりはしますが、決してフリーのMS Officeとして作られた物ではありません。  細かな考え方の違いはあって当然だと思います。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オープンオフィス

    officeのwordとopen officeのWriterの二つのソフトを使っています。困っていることは、Writerの方が優先されてしまい、wordで作ったものもWriterにて保存されてしまいます。おそらく、インストール時の設定に原因があると思います。 Writerではなく、wordを優先させたいのですが、どのような操作をすれば良いかアドバイスをお願い致します。

  • open office writerで作った文書をoffice wor

    open office writerで作った文書をoffice word2003で開くと、バグが出ます。これを解消する方法はありますでしょうか? 具体的には、open office writerで文書作成(テキストのみ。中央寄せ等若干レイアウトしてあります)→doc形式で保存→office word2003で開くと、改行した部分に「。」が入ってしまう。 他のバージョンのwordなら大丈夫だったんです。非常に困っています。よろしくお願いします。

  • Open office Writerで余白の調整

    Open Office のwriterで 余白の調整をすることはできませんか? Wordだと簡単にできるのは分かっているのですがwriterではできないのでしょうか?見た感じだとできなさそうなのですが、よかったら教えてください。

  • オープンオフィス3.3について

    オープンオフィス3.3の文章ドキュメントで文章を作成したいのですが、レポート用紙や大学ノートのような罫線が引けずに困っています。 今はルビのサイズを最小にする形でそれっぽい見た目にしていますが、やはりちゃんとした線を引きたいです。 罫線を引くにはどうしたらよいでしょうか? オープンオフィスの使い方のサイトを見ましたが、そのような記述は無かったように思えます。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけにでしょうか?よろしくお願いします。

  • オープンオフィスってどうなの?

    いまマイクロソフトオフィスXP ワード2002を使っています。 これにくらべてオープンオフィスのワード機能はどうですか?使いやすいですか? 2台目でオープンオフィス付きのを買う予定なんですけれど、 ワード2002を使ったらオープンオフィスは使えねえ、って感じですか?

  • Open Office Writerの表組

    Apace Open Office 4.1.6 Write表組のみ  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  Apace Open Office 4.1.6 Writer を使用しています。  協会から提供されたワープロ文書をダウンロードして  Apace Open Office 4.1.6 Writer  で、開きました。ほとんどの文書の内容は、同じなのですが、本文内にいくつか表組みがあり、この一部が表示されずに、文字だけで表示されます。  一方、正しく表組みが表示されるものもあります。 ●Q01. 表組みが消えて、文字だけになってしまったものを表組みに復活することは、できるでしょうか? ●Q02. Apace Open Office 4.1.6 Writer  の中で表組みを作って、文字を挿入していれる方法を使うことになるのでしょうか?  正しく表組みができているのもあり、表が無くなったのもあります。 ●Q03. 何が、このような違いを作っているのでしょうか? ●Q04. ワードの表組みができないようなので、何か簡単な方法が、あるのでしょうか?  と言っても、まだ、表組みは、使ったことありません。 ●Q05. Apace Open Office 4.1.6 Writerで、文書を開き、  Word2000のレベルの文書に変換するとかできるのでしょうか?  Word2002までのバージョンを使用しているのですが、提供されている文書のバージョンが、   Word2010以降で無いと読めないので、  Apace Open Office 4.1.6 Writerを  採用したしだいです。  何せ初めてなので、分からないことばかりなのです。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • open office writer でハガキ印刷

    ワードにあるハガキ印刷ウイザードがopen office writerにありますか。 小生が調べたところそれらしきものも見つけることが出来ませんでした。

  • オープンオフィス ライターについて

    オープンオフィス ライターでのキャプチャーのやり方を 教えて頂けないでしょうか?

  • オープンオフィス というソフトを利用して 文章ファイル(ライターという

    オープンオフィス というソフトを利用して 文章ファイル(ライターというソフト) がたくさんあるのですが、拡張子「.odt」はオープンドキュメントのライター 以外で ファイルを開くことが 可能なのでしょうか? オープンオフィスが サービス停止して、 ファイルを開けなくなってしまうことを 恐れています。 どうでしょうか?  マイクロオフィス ワードでも 拡張子「.odt」 は開けるのでしょうか?

  • ワードでオープンオフィスのファイルを読みたいのですが・・・

    最近、オープンオフィスを使い始めました。 質問ですが、WordでWriterのファイルを開きたいのですが、文字化けが発生して読めません。 「ファイルの変換」が表示されて、Windows(規定値)か「その他」をチェックして、日本語のエンコードを選択しているのですが、うまくいきません。 WriterでWordのファイルは読めるのですが・・・ アドバイスのほう、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう