• ベストアンサー

オープンオフィス3.3について

オープンオフィス3.3の文章ドキュメントで文章を作成したいのですが、レポート用紙や大学ノートのような罫線が引けずに困っています。 今はルビのサイズを最小にする形でそれっぽい見た目にしていますが、やはりちゃんとした線を引きたいです。 罫線を引くにはどうしたらよいでしょうか? オープンオフィスの使い方のサイトを見ましたが、そのような記述は無かったように思えます。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけにでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

ツールバーの書式をクリック、プルダウンメニューから「ページ」を選択します。行数と文字数のタブの中の下のほうに「罫線の表示」というのがありますので、チェックを入れて設定します。 自分の思ったような罫線になるかどうかは、ちょっとわかりません。

関連するQ&A

  • オープンオフィスで・・・

    オープンオフィスで・・・ 文章ドキュメントで1行40文字の1ページ35行で文章を書けと課題を出されたので、書式のページを設定しようとしたのですが、1行40文字の1ページ33行になってしまいます。 何が原因なのでしょうか?

  • オープンオフィス エクセル ワードのソフト

    無料で オープンオフィスをダウンロードし使用しています。 パソコン初心者です。 ワード エクセル2003の基本や応用の本を見ながら勉強中です。 オープンオフィスと売ってあるソフトでは機能性?互換性?がまったくちがうのでしょうか? 本をみながら文書・表の作成を練習がてらつくっていたのですがオープンオフィスではやり方・作成方法(例えば罫線・表のサイズ変更)が違います ソフトによってどれもやり方がちがうのでしょうか?無知すぎる質問ですが回答お願いします。 

  • Open officeで作成したPDFファイル

    Open Officeで作成したファイルをPDFファイルにインポートしました。 ところが、Open Officeで作成したファイルの中に線を挿入して、 PDFファイルにインポートし、そのPDFファイルを開いて確認したところ、 挿入したはずの線が現れませんでした。 Open Officeで作成した線がPDFファイルで見られるようにするには、 どのようにすればよろしいでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • オープンオフィスの使い方

    MSのエクセル2007や2003で作成したA4サイズの文書を オープンオフィスで開き、これをプリントアウトすると、 どうしても下端の数行が収まらず2枚目になって印刷されてしまいます。 サイズ変更の操作をいろいろやってみましたが、 うまくいきません。 どうすればよいですか? 初心者なので稚拙な質問とは思いますが ご指導お願いいたします。

  • オープンオフィスの入力画面が

    オープンオフィスを使っているのですが。文書ドキュメントでいつの間にか新規入力画面の用紙のサイズが小さくなっていて、こまっています。どなたか有効な対処法をおしえていただけませんか?

  • オープンオフィスで行間をせまくする

    オープンオフィスで、すでに正規のオフィスで作成してあるワードファイルを編集したい。 フォントサイズは16で、行間を固定値でせまくしていた。 しかし、これをオープンオフィスで開いたら、行間が1行になっているようだ。 段落→インデントで何度行間を変えようとしてもなぜかかわらない。 2行などにはできるようです。 どうすれば間隔を狭められるのでしょうか。大変困ってます。

  • Open Officeのウェブからのコピペについて

    Open Officeのウェブからのコピペについて WordやExcel機能のあるOpen Officeというフリーソフトを使っています。 ウェブの文章からOpen Officeにコピペしようとすると、 ウェブの文章に適用されているフォントやフォントサイズのままペーストされてしまいます。 その時のOpen Officeでの設定のまま、文の内容だけコピペすることは出来ないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 文字が右側の余白部分にはみ出る(オープンオフィス)

    最近、open officeを使い始めました。 A4サイズで文章を作成していると、なぜか文章の右側(余白部分)に「っ」や「ぃ」などの小さい文字が飛び出すことがあります。 行頭に「っ」や「ぃ」がこないようにしているのだとは思うのですが、これらを余白部分に飛び出さないようにする設定はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オープンオフィスで点線の書き方を教えてください。

    オープンオフィス4.1.2の表計算ドキュメントをを使っています。 このソフトで履歴書を作ろうと思っていますがうまくいきません。 どこがうまくいかないかというと、点線が書けません。 写真を張り付ける部分が市販されている履歴書では点線になっています。 市販されているエクセルでは罫線の中に点線を選ぶ選択肢があったけどこのソフトにはありません。 ワープロソフトの使い方はよくわからないのでこちらのソフトを使って履歴書を 作ってみたいので使い方がわかる人がいたら教えてください。 PCは自作でウィンドウズ10です。 親切な方、分かりやすく教えてくださいませ。

  • MS Officeを買うか、Open officeを使うかで迷っていま

    MS Officeを買うか、Open officeを使うかで迷っています  MSのものでできてOpenでできないことや不満なことはありますか? 現在大学1年生で、英文系の学部に所属しているので使うのはほとんどがWord、たまに使ってもPower Pointのみだと思っています。 なのでこの質問では特にWordに関しての回答をいただきたいです。  用途は主に宿題やレポートの提出です。英語の文章を書く機会が多いので英語に関する機能やスペルチェックなどの校正機能の良し悪しが特に気になります。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう