• ベストアンサー

オープンオフィスで・・・

オープンオフィスで・・・ 文章ドキュメントで1行40文字の1ページ35行で文章を書けと課題を出されたので、書式のページを設定しようとしたのですが、1行40文字の1ページ33行になってしまいます。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 既回答の補足ですとして下記pageを参照してみて下さい。 Free Softwareでいこう!! 「 OpenOffice.orgを使おう編 」 URL : http://openoffice3.web.fc2.com/ の 「2.OOoの小枝」 => 「Writer編(文書作成)」 => 「【3.ページレイアウト関係】」 => 「WL-21)1行文字数、行数の設定」

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

既回答の点に加えて 行間設定も関係してくるのでは。 http://okwave.jp/qa/q2549842.html

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.1

>何が原因なのでしょうか? 原因はいろいろあります。 ・用紙の大きさと縦型か横型か(標準のA4の縦型なら行数、文字数とも余裕があるはず) ・上下左右の余白設定 ・字体 ・文字のポイント 上記は全て「書式」で設定できます。

関連するQ&A

  • open office writerについて。

     open office writerで文章を書いているのですが、フッターを設定すると設定した通りの文字数を表示できなくなって困っています。  例えば、僕の場合34行×42文字で設定しているのですが、フッターをつけると40文字しか表示できず残りの2文字は次の行に移ってしまいます。    フッターの高さを0,33にまで下げればちゃんと表示できるし、フッターの数字も読めるのですが、その代わりぶら下がり機能で下に表示されるはずの句読点が表示されなくなります。PDFにすればopen office上では表示されていなくてもちゃんと表示されているのですが、open office上で、印刷プレビューを見ると句読点は表示されていません。つまりopen officeの方で印刷した場合は句読点が表示されない可能性もあるわけですよね?   それに文を書いている時にも句読点が見えないというのは書きづらいので困っています。  余白をもっと減らしたうえで、文字のサイズが小さくできればそれで解決なのですが、余白を少なくすると相対的に文字の大きさも大きくなるし、手動で文字を小さくしたとしても行数と文字数が34行×42文字で設定できません。  詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • オープンオフィス

    オープンオフィスというソフトを 使っている方に教えていただきたいことがあります。 自分は1年以上前から使っています。 先日久し振りに起動させて 書式のページをクリックしたのですが、 項目が表示されません。 表示はされているようですが、 見ることができなくて書式を変えることができません。 この状態の原因が分かる方、是非教えてください。

  • オープンオフィスで

    オープンオフィスで文書を作りたいのですが使い方がわかりません。 2,3行しか書いてないのですが、次のページに移りたいです。 どうしたら次のページに移れるでしょうか。

  • オープンオフィス3.3について

    オープンオフィス3.3の文章ドキュメントで文章を作成したいのですが、レポート用紙や大学ノートのような罫線が引けずに困っています。 今はルビのサイズを最小にする形でそれっぽい見た目にしていますが、やはりちゃんとした線を引きたいです。 罫線を引くにはどうしたらよいでしょうか? オープンオフィスの使い方のサイトを見ましたが、そのような記述は無かったように思えます。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけにでしょうか?よろしくお願いします。

  • Open Office Writerの余白の設定で教えてください

    Open Office Writerを使用して、B5サイズで上の余白を2.5cmに設定したいのですがうまくいきません。 書式→ページ  ページスタイルで余白を2.5cmに設定しているのですが、プレビューを見ても印刷しても余白5cmぐらいはあります。 どうやったら設定どおりの余白になるのか、いろいろ試しているんですがわかりません。 左右の余白は上記の設定でうまくいってます。 字数行数は25字・16行です。 MSのWordなら慣れていたんですが、Open Office Writerは初めて使用するのでうまくいきません。 知っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • オープンオフィスについて教えてください

    お世話になります。 PC購入時にOffice2003を都合で削ったので、オープンオフィスで済ませようかと思っています。 (大事な作業は正規officeの入ってあるPCでやります) そこで質問なのですが (1)正規officeとの互換性はどの程度か? ワードとエクセルをたまに使うのですが互換性はどれくらいでしょうか? ワードは書体などが変わる程度なら構いません。 文章のやり取りが可能な程度を希望しています。 エクセルも単純な表などの形式がある程度、保持されれば構いません。 以前、使った時は、正規officeはオープンオフィス搭載機で読み込めたものの、 逆(オープンオフィスファイルを正規品インストールPCで開く)では 文字すら表示されなかったような苦い記憶があります。 設定や使い方が悪いのでしょうか? (2)フリーソフトにありがちな面倒な登録やスパイウエアが 自動的にインストールされるような不利益なことはないのでしょうか?

  • オープンオフィスについて教えてください

    お世話になります。 PC購入時にOffice2003を都合で削ったので、オープンオフィスで済ませようかと思っています。 (大事な作業は正規officeの入ってあるPCでやります) そこで質問なのですが (1) 正規officeとの互換性はどの程度か? ワードとエクセルをたまに使うのですが互換性はどれくらいでしょうか? ワードは書体などが変わる程度なら構いません。 文章のやり取りが可能な程度を希望しています。 エクセルも単純な表などの形式がある程度、保持されれば構いません。 以前、使った時は、正規officeはオープンオフィス搭載機で読み込めたものの、 逆(オープンオフィスファイルを正規品インストールPCで開く)では 文字すら表示されなかったような苦い記憶があります。 設定や使い方が悪いのでしょうか? (2) フリーソフトにありがちな面倒な登録やスパイウエアが 自動的にインストールされるような不利益なことはないのでしょうか?

  • オープンオフィスの改ページ時の行の表示について

    同じ質問はないようでしたので、初歩的ですがお願いします。 オープンオフィスで単純に文字を連ねていって、自動で改ページします。 その際、最後の行で段落が終了すればいいのですが、たまに段落が複数ページにまたがる場合があります。 その場合、規定の行数できっちりページが埋まればよいのですが、なぜか一行空白の行が生まれます。 デリートキーで文字をくっつけ、行が空かないようにしようとすると逆に必要な文字が消えたりします。 どのような操作をすると空白行ができないでしょうか?

  • オープンオフィスを使っています。

    オープンオフィスを使っています。 A列に AA BB CC AA DD ・ ・ ・ というデータが六万行ほどあります。 AA、BB、などは数が多すぎて何という文字列で何種類あるかも把握できていません。 AA、BB、などがそれぞれいくつあるかを導くにはどういう式にすればいいでしょう。教えてください。

  • a3用紙に印刷 オープンオフィス

    よろしくお願いします。 mac os x バージョン10.6.8で オープンオフィス3.3.0をダウンロードし使用していますが A3サイズの印刷が必要なため hp officejet7000のコピー機を購入。 a3サイズ(縦)で、用紙の一番下の部分のみに文字を入れ印刷をしたいのですが、 プレビュー画面に文字が出ません。 オープンオフィスのページ設定でA3に設定してはいるのですが どうしたら良いのか全く分かりません。 プリントする際、ファイルから印刷をクリックすると "Open Office.org Draw"という枠があり、 コンテンツ、色、サイズなど設定出来るようになっています。 サイズのところには、 既定のサイズ、 印刷可能なページサイズに合わせる、などの チェックを入れる項目があり、 印刷可能なページサイズ、、、の所にチェックを入れた場合のみ プレビュー画面に印刷したい文字が出てはくるのですが、 印刷すると、位置がおおきく上の方にずれてしまいます。 用紙処理 という項目では、A3サイズに設定していますし 他にこれといった項目が見当たりません。 普通に作った書類を、普通にA3サイズでプリントしたいだけなのですが 全く出来ません。 hpのサポートに問い合わせたところ、異常はなく オープンオフィスの方に問い合わせてください とのことでした。 オープンオフィスの問い合わせ先も分からず、どうしたら良いのか。 ご意見を伺いたく、質問させていただきました。 分かる方がいたら、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう