• ベストアンサー

オープンオフィスで行間をせまくする

オープンオフィスで、すでに正規のオフィスで作成してあるワードファイルを編集したい。 フォントサイズは16で、行間を固定値でせまくしていた。 しかし、これをオープンオフィスで開いたら、行間が1行になっているようだ。 段落→インデントで何度行間を変えようとしてもなぜかかわらない。 2行などにはできるようです。 どうすれば間隔を狭められるのでしょうか。大変困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

No.1です。 > そのようにしているのですができません。 試しましたが、トラブルの現象は再現されません。 確証はありませんが、次のように操作してみて下さい。 1) 「Ctrl+A」などで、すべて選択します。 2) 「Shift」キーを押しながら「↑」キーを押して、文末の段落記号を選択から外します。 3) 「Ctrl+C」などで、コピーします。 4) 新しく「スタート」ボタンから「Writer」を起動して、「Ctrl+V」などで貼り付けします。 5) 「Ctrl+A」などで、すべて選択し、「行間」を狭くする操作を実行します。

murakamid
質問者

お礼

2)は、しませんでしたが、コピペで新規作成してみたら、できました。 でも、もとのファイルと全く同じようにはできないようです。 ページの付け方も操作が違うし、cmだし、結構めんどくさいですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

MS Wordとほぼ同じです。次のように操作してみてください。 1) 「Ctrl+A」などで、すべての行を選択します。 2) 「書式」メニュー→「段落」の順にクリックすると「段落」ダイアログが開きます。 3) 「インデントと行間隔」タブの「行間」を「固定」にし、「数値」を適当な値を設定します。 なお、デフォルトでは数値の値はmm単位で表示されていますが、「18pt」などとptの単位を付けて入力すれば自動的にmm単位に変換されます。

murakamid
質問者

補足

そのようにしているのですができません。