• ベストアンサー
  • 困ってます

Wordのルビをつけたあとの行間について

MicroSoft Wordで漢字にルビをつけたのですが その行の前の行間がルビの分広がってしまいました。 読みやすいけれどちょっと広がりすぎでバランス悪いので 少し行間をせばめたいのですが、 書式→段落→インデントと行間隔→間隔 でいじっているのですが、思うようになりません。 どうかご助言お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数488
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

"書式→段落→インデントと行間隔→間隔"の設定は、次のようにすると良いと思います。 1)[行間(N)] --[行間(N)]の下にあるにある[▼]をクリックします。 --[固定値]を選択し、クリックします。 2)[間隔(A)] --[間隔(A)]の下にある[▲,▼]をクリックします。 --[XXpt]のポイント数を変えて[OK]をクリックします。 --表示された状態を見て、希望する行間隔になるよう設定を繰り返します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ページ設定を開いて、指定されている行間隔を確認してみてください。 その値をAとしますと―― ルビのついた行を選択して、書式→段落→インデントと行間隔→間隔 の "行間"を「固定値」、"間隔"を上記A+任意の数値、にして、最適な値を 探ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました!ご回答ありがとうございます!