• ベストアンサー

wordで一行だけ行間を変更したい

word2000で、縦書きニ段組で文章を書いています。 ルビをふっている行だけ行間を適切なものに変更したいと思っています。 書式→段落で間隔を固定値にする方法は知っていますが、しかしこうすると段落全体の行間が変更されてしまいます。 全体の文字サイズは11pt、行送りを16ptに設定しており、その設定は変更したくありません。 ルビは5ptで指定していますので、ルビを表示させる為には行間が最低21~22ptほど必要かと思いますが、ルビの行だけをこの行間に設定する方法はありませんでしょうか。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

>>ルビの行だけをこの行間に設定する方法はありませんでしょうか。 Wordの行間設定は見た目の1行ではなくて改行が 現れるまで有効です。 問題の1行だけを変更する方法は行末で改行(Enter)を押すと 独立して行間の設定が出来ます。

na0611
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 示して頂いた通りに、希望通りに体裁を整える事ができました。 簡潔に解りやすく説明して頂き、本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

よくわかりませんが、思いついた方法です。 セクションブレイクを入れてみてはいかがですか?日本語だと段落区切りですかね。ページブレイクなどを挿入するところにあると思いますが。。。 いずれにせよ、縦書き、ルビ打ちなどかなりワードの限界スレスレなので、ムツカシイかもしれません。

na0611
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 自分でもwordにギリギリの事を要求している気はしました(笑)。 こちらで挙げて頂いた方法は、今後wordを使用していく上で参考にさせて頂きます。