• ベストアンサー

Open OfficeのHTMLエディターについて

Open OfficeのHTMLエディターについて質問があります。 文章を入力し、指定した段落を右クリック、出てきたメニューで「段落」を指定してから「段落」のダイアログボックスを開き、つぎに「インデントと行間隔」のタブを押し、そして行間隔を「最小」というか、ゼロにします。これをWEBページで保存しても、必ず行間は詰まらず一行分の空白ができます。空白はいらないので何とかしたいのですが。それとも、これはWEBページの表示の問題で、こうなってしまうのでしょうか。どなたか知恵をお貸しいただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • APACHE
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.1

mikecyanさん、こんばんは。 直接的な回答になりませんが・・。 そこまでの調整をされたいのであれば、ぜひぜひタグを直接操作してください。 保存したHTMLファイルをメモ帳などのエディタで開けば操作できます。 あとは下記のページなどを参考にしてみてください。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwqa1.htm#Indent

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
mikecyan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Open Office writer の行間設定について

    Open Officeで文章を入力し、右クリック、出てきたメニューで「段落」を指定してから「段落」のボックスを開いて、つぎに「インデントと行間隔」のタブを押し、そして行間隔を「最小」に、つまりゼロにします。がしかし、行間は全く詰まらずにどう頑張っても一行分の空白ができます。空白はいらないので何とかしたいです。 どなたかmicrosoft社のwordと同じような行間にできる方法を知ってる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • word2007 Tab設定

    Windows7 Word2007を使用しています。 始めの状態は 日時3月8日 です。 日時□□3月8日 の空白をTab設定したいのですが、うまくいきません。 段落のダイアログを出して、インデント行間隔タブで、配置を左揃えとし、インデントの左を2字にして、最初の行はなし、幅は空欄、間隔は段落前0行段落後0行、行間1行間隔空欄、 となっています。 これでOKを押すと まだTabを押さないのに □□日時3月8日 となてしまいます。 日時と3月8日の間にカーソルを入れてTabキーをおしたら2字空くようにしたいのですが どうしたらよおいのでしょうか。

  • オープンオフィスで行間をせまくする

    オープンオフィスで、すでに正規のオフィスで作成してあるワードファイルを編集したい。 フォントサイズは16で、行間を固定値でせまくしていた。 しかし、これをオープンオフィスで開いたら、行間が1行になっているようだ。 段落→インデントで何度行間を変えようとしてもなぜかかわらない。 2行などにはできるようです。 どうすれば間隔を狭められるのでしょうか。大変困ってます。

  • Word2000での行間の設定

    ワード2000の行間について教えてください。 文章中のある一つの段落のみ(一段落のみです。他の段落は初期設定の1行のまま)行間を「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の行間で」2行に設定するとその行間を2行に設定した段落内の行間は2行分なのですがこの行間を設定した段落と前後の段落との行間が微妙に違うのです。 これはなぜでしょうか? この段落前後の行間を揃えようとすると2行にした段落内にカーソルを置き「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の段落前、段落後を各0.5行に設定する」 にすると同じ行間になったように見えます。 ということは当該段落前後だけこの段落内の行間より少ないというふうに思うのです。なぜ、こういうことになっているのでしょうか? つまらないことですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードの行間隔の設定をしたい

    Outlook画面で書いたメールを横書きのワード画面に貼り付けると、行間が少し空きます。 書式→段落→インデントと行間隔で、行間を最小値にし、間隔をゼロにすればメール画面と同じように詰まりますが、常に最小値とゼロに設定しておきたいのです。どこをどのようにすればいいのか教えてください。

  • 行間の自動調整(Word2000)

    フォントを大きくすると、行間が自動調整されて広くなりますよね。 それが逆に、行間が一定になってしまいます。 書式→段落→インデントと行間隔のタブでみてみると、行間は1行に設定されています。 固定値になっていたなら自動調整されないのはわかるのですが、ちゃんと1行になっています。 まだどこか設定があるのでしょうか?

  • word文書の段落間隔

    wordの段落間隔を狭めたいのです。 同じ段落で文章を続けた時の行と行の間隔と、改行前後の行と行の間隔が違います。 改行するとそのまま文章を続けた時よりも間隔が空いてしまうのです。 書式→段落→インデントと行間隔→間隔の段落前と段落の欄を0行に、行間を1行にはしましたが、変化ありません。 ただ、変更しOKをクリックした後、再び書式から段落を開くと、段落前、段落後の欄、行間は空白に戻ってしまっています。 改行前後の間隔も文章をそのまま続けた時と同じ間隔にしたいのですが、どうしたら、よろしいでしょうか? 文章には画像、グラフも含まれます。

  • インデントができない

    今、ワードの勉強をしているんですけど、何回やってもインデントができないんです(>_<) 例えば、『左インデントを8字に設定してください。』 と言う問題だとすると、 (1)~行目を選択して、範囲内を右クリック (2)段落をクリック (3)〔インデントと行間隔〕タブを選択 ここまでは、上手くいくんですけど問題はこの後なんです。 〔インデントと行間隔〕タブをクリックすると、「全般」、「インデント」、「間隔」、「サンプル」って書いてある画面が表示されますよね!? そこの、「インデント」と「間隔」のところなんですけど、使っている参考書やCD-ROMを見ると、 インデント 左のインデント幅、右のインデント幅は、『~字』 間隔 段落前、段落後は、『~行』 となっているのに、私が操作して、段落のダイアログボックスを開けると、 「インデント」、「間隔」の所は、~字や、~行と表示されているのではなくて、『~PX』と表示されてしまうんです。。。 こう言う場合は、いちいち「~PX」と表示されているのを削除して、「~行」、「~字」にすべて入力をやり直すしかないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • OpenOffice Writerでルビを入れても行間隔が乱れないよう

    OpenOffice Writerでルビを入れても行間隔が乱れないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 Writerでルビを振ると、ルビを振った行だけがその上の行と離れてしまいます。 あとで見返した時、とても不自然に見えます。(話のテーマを切り替えるときなどによく空白行を入れるので、それと見間違える) 確かMS Wordの場合、段落の設定で行間を固定幅にしておけば、ルビを振っても行間隔は変わらなかったと思うのですが、Writerにはそういった機能はないのでしょうか。 また、ルビと漢字(ルビを振られる文字)の間隔が少し広めに感じます。 この間隔を狭めるにはどうしたらいいのでしょうか。 補足:現在、行間は「段落」→「インデントと行間隔」で「行間隔:固定 14.1pt」 「ページスタイル」→「行数と文字数」で「行数と文字数を指定する」「ページ単位の行数:34」「ルビ文字の最大サイズ:10.00pt」 で設定しています。

  • 体裁を整える(一行目の行間隔を小さくする)には?

    Word2000で帯グラフの作成をしています。 大方完成して、最後の仕上げに『書式―段落』で1行目(これは%の値を示す欄になる)の行間隔を小さくし、最後の行の帯グラフの行間隔を拡大し、体裁を整える、とあります。 最後の行の行間隔は、一番下の枠にカーソルを当てドラッグするだけで動かせ、拡大することができました。 しかし、1行目(%値を示すくぎりに使う行なので、行間が狭くてよい)のラインを動かそうとドラッグしても動きません。 だから『書式―段落』で変更する必要があるのだと思いますが、 どのように数値を変えたらよいのでしょうか? 『段落』をクリックすると、『インデントと行間幅』『改ページと改行』『体裁』というタブのある窓が表れますが、どこをさわればよいのかよくわかりません。 何度も申し訳ありません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう