• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:REACH>RoHS10)

REACH>RoHS10についての調査結果と正確な情報について教えてください

wakutecの回答

  • wakutec
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

逆にRoHSのほうが厳しいと思います。RoHSのほうが適応される製品群が多いためです。 REACHもフタル酸を規制していますが対象は玩具や育児用品など子供が触れるようなものだけです。普通の家電などは対象外で入っててもクリアできてしまいます。 一方、RoHSのほうは家電製品、自動車部品など広範囲にわたって規制されてます。

関連するQ&A

  • RoHs指令対応についてなんですが、

    RoHs指令対応についてなんですが、 「RoHs指令対応」と「REACH高懸念物質(SVHC)調査」は同じものなんでしょうか? 仕事でお客さんから、ある物の「RoHs指令対応」の書類が欲しいと言われましたが、メーカーから出てきたのは「REACH高懸念物質(SVHC)調査」でした。 内容的には同じものなんでしょうか??

  • RoHS指令及びREACH規制における真中(C3…

    RoHS指令及びREACH規制における真中(C3604B)の加工について  諸先輩のアドバイス、いつも参考にさせて頂いております。 真中(C3604B)の加工に関する質問をさせて下さい。 マシニングセンターで、C3604B(RoHS非対応材)を、水溶性の切削油を使用して加工したとします。その後にS45Cの部品を加工した場合、やはり切削油中に、残留カドミウム成分がある為、このS45C部品はRoHS規制にNGとなるのでしょうか?  御教授宜しくお願い致します。  

  • スチールナットにおけるRoHS対応について

    今月から施工されたRoHS指令に対応するためのスチールナットについての化学物質含有量を調査しています。 どのメーカーのスチールナットもRoHS指令の閾値以上の鉛を含んでおり、RoHS対応とうたわれているスチールナットも同様です。 メーカーに問い合わせたところめっき部分において六価クロムから三価クロムに変更したことでRoHS対応としているようです。 しかし実際には閾値以上の鉛を含有しており、本当にRoHS対応と言えるのか分かりません。 このようなナットをRoHS対応と言うことができるのでしょうか? また、鉛を含まないスチールナットというものは存在するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • rohs指令などの調査について

    工場にて材料の購入担当をしております。 2019年7月よりrohs(10)物質についての対応義務が発生する為 現在購入している材料のrohs(10)物質について調査をしております。 購入先の情報が分からないので購買担当が調査して下さいとの品証課長からの指示で調査を開始したのですがふと疑問がわき質問させて頂きました。 わが社には品証担当もいますし品管担当もいます。 本来は品証もしくが品管担当が調査・まとめをするのでは無いのか?と。 購買担当は仕入先の情報を提供して品証もしくが品管担当が調査・まとめた資料を基に 発注・受入管理をするのでは無いの?という疑問です。 調査回答には購買担当では判断できない内容があり 品証担当・品管担当に質問しても回答を貰えてません。 現在は調査依頼をしただけで回答についてのまとめはしていません。 この質問を見た方の会社ではどのように対応していますか? 調査担当をしているのは購買ですか?品証ですか?品管ですか? もしくは以外の部署で担当していますか?教えて下さい。 我儘な質問かもしれませんが今のもやもやした状態では 購買担当としてしなければならない仕事にも支障がでそうなので聞いてみました。 宜しくお願い致します。

  • RoHS規制対応

    弊社は、電子機器下請け業(主に基板ASSY)の業種ですが、最近、大手のメーカーからRoHS対応の要求がどんどんきており体制構築に悩んでおります。 特に、「○コー:仕組み構築、出荷ごとに製品を証明しなさい」、「パ○オニア:禁止物質があったら、取引停止等」の要求等があり、客先により管理物質や閾値も違います。(RoHS規制よりきびしくなってる部分も多い) 体制構築や製品の使用不可物質未使用の証明の手段などで、参考になる取組みや、サイトがありましたら、紹介してください。

  • ROHS指令調査について、回答方法を教えてください。

    初歩的質問で申し訳ありません。 ROHSの含有量の調査をメーカーに回答してもらい、 ユーザーに提出しなくてはいけません。 弊社製品は、各メーカーからの部品をアッセイしたものを 製品として出荷しています。 メーカーから、この部品には鉛が何PPMあります、 この部品には、カドミウムが何ppm含有されています、と 回答が来ています。 この結果を元に、弊社がユーザーに回答する場合、 含有量は、ROHS6物質それぞれの合計量を提出すればいいのだと思うのですが、 含有率というのは、どうやって算出するのですか? 弊社の製品の重量を分母にすればいいのですか? 違う場合は、何が分母になりますか? 数学、計算等、本当に苦手なので、 分かりやすく教えていただけると助かります。

  • RoHSの対象

    RoHS指令とはヨーロッパ向けの電子・電気機器における特定有害物質の使用制限と思っているので、例えば蛇口などのような器具は関係ないと考えて良いのでしょうか。 事実、蛇口メーカーからうちは関係ないので保証書はだせないと言われました。 ただ電子、電気に関係なくほとんどの部品、部材メーカーは快く出してくれます。 どこまでなのか範疇が判りません。 以上よろしくお願いします。

  • RoHS適用場外について

    製品内の温度ヒューズで、電圧・電流の仕様上から特定のメーカ-製を使っていますが、RoHS対応できないとの事でした。 ( 温度の関係で、鉛を除外できない ) この部品以外はRoHS対応したとして、温度ヒューズは代替部品が無いとの理由で、製品全体ではRoHS対応との認識で問題ないでしょうか? 鉛含有率など細かい話があるとも聞きましたが、先ずは上記内容での良い回答有りましたら御教授お願いします。 以上。

  • rohs指令と塗装工程について

    rohs指令の対応ため以前より塗装工程の見直しを行っているものです。 rohs指令の対応により、塗料各メーカーは対応塗料を発売しておりますが 実際に使用する塗装工程でrohs対象物質が混入する可能性 (例えば別室(別棟)で使用したわずかなrohs指令外の塗料の飛散他) があり塗装工程で対策を施して対応しても、都度、その日の状況、 塗装工程に合わせて分析にかけないと対策結果が評価できず 塗装製品のrohs対応の信頼性が揺らいでしまう可能性を感じております。 理想はすべての工程を隔離しrohs指定の塗料しか使わないことで 対策が可能かも知れませんが、各メーカー様の要求に答えるためには 実際にはコストがかかりすぎでしまい理想通りに行かない現状です。 現在、rohs指令に対応した製品は塗料・塗装以外にも多々ありますが どのようなタイミング、頻度で対象物質の分析していますか?

  • ボンデ鋼板のRoHS対応代替材料探してます

    RoHS規制対応のため、クロムフリーの塗装用SECC材を 探しています。 JFE、新日鉄、神戸製鋼等各社からクロムフリーのSECC材が 出ていますが、スポット溶接加工があるため溶接性能も必要です。 塗装性が良く、且つ溶接性も良いという材料はあるのでしょうか? まだまだ、流通量が少なく入手性もよくないようですが、実際に 使用されている方ありましたら推奨品ありませんでしょうか? 大手電機メーカーでクロムフリー材に切り替えたが溶接性が悪く、 問題が発生し、クロムフリー材の使用を一旦禁止にしたところがあるとの 話も聞きました。 現状のボンデ鋼板を蛍光X線分析(簡易スクリーニング測定)してもらった ところ、RoHS規制の閾値以下には入っているデータはとれましたが 鋼板メーカーからの鋼板検査証明書の入手が困難な事情もあり、サンプル の測定データで保証することは困難です。 大手電機メーカーでも、まだボンデ鋼板を使用しているところもあるそう です。 皆さん、どのようにRoHS対応されているのでしょうか? なかなか、情報が少なく困っています。多くの情報をお願いします。