• 締切済み

カフェイン過剰摂取で。

不安感が増したりします。 ちょっとしたことで不安になったり、小さなことが非常に気になったり。 カフェインと不安感は関係ありますか?

noname#234231
noname#234231

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アナタ様が《過剰摂取》状態になっているかどうかは、 この質問文からは、何とも云えません。 どのような不安感なのかの記載も有りませんが…《不安感》は 考え方の癖なども原因となり得ますし、本当に、アナタ様の《不安感》と 《カフェイン摂取量》に相関があるかどうかを知りたいのであれば、 「大学の研究室」或いは「薬剤会社の研究所」等と相談して、 人体実験を積み重ねるのが捷径かもしれませんよ。 父方・母方、どちらかの家系に メンタル系の病気か障害の人が、 いたか、いるということは ありませんか。 そのような家系ですと、そちらの方面の 影響も考えられます。 CiaoCiao.

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

調べれば、ちゃんと記載されていますが... 過剰摂取と記載しながら、具体的な量を記載されていないのは、 矛盾しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/カフェイン中毒

関連するQ&A

  • カフェイン摂取しすぎで焦燥感が出ることはありえますか?

    表題のとおりなのですが、 カフェイン摂取しすぎで焦燥感が出ることはありえますか? 昨日夕方までコーヒーやエスタロンンモカをのんだら、それから今まで焦燥感が出ました。 でも、カフェインが原因かどうかはわかりません。 カフェインを摂取していないときでも、焦燥感になることがあるので、 不安からきているのか、カフェインからきているのか、を知りたいところです。 今日心療内科の診察に行ってきたのでそのときに聞こうと思ったものの、忘れてしまいました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 昼間のカフェインの過剰摂取によって

    昼間のカフェインの過剰摂取によって 夜中眠れないなんてコトになる可能性ってありますか?

  • 妊娠初期、カフェインの過剰摂取!?

    妊娠初期、カフェインの過剰摂取!? 11週目に入ったばかりの妊婦です。(経産婦) ツワリがひどく、水・麦茶を飲むと気分が悪くなるので、ここ2週間ほどほうじ茶を飲んでました。 乳児でも薄めれば飲めるので大丈夫と思っていたのです。 一人目のときは水が飲めたので気にもしなかったのですが、ほうじ茶にはカフェインが含まれると…。 2週間ほど毎日1リットル以上飲んでいました。(恐らく2リットル近く)水分補給はすべてほうじ茶でした。 妊娠初期でこの量のほうじ茶を飲んでいたことによって、どのような影響が考えられますか? もちろん飲んでしまったのもは仕方ないのですが、病院へ行くまであと1週間、不安になったので投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。 ツワリも落ち着いてきたので、これからは水と麦茶に切り替えます。

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • パニック障害とカフェイン

    パニック障害と診断されて2ヶ月ちょっとたちます。 3ヶ月近く発作は起こっておりませんが、残遺症状というか、神経が高ぶったり不安感を覚えることがまだあります。(不安感はだいぶ少なくなりました。) 最近、その原因がカフェインにあるのではないか?と思うようになりました。 確かに、パニックにカフェインは良くない、とは分かってはおりましたが、コーヒーや紅茶、お茶などを1杯ほど飲む分には平気だろうと思っていたのですが、どうやらそれが関係している気がしてならないのです。 このまま一生、私はカフェインが摂取できないのでしょうか。 コーヒーは飲めないとしても、緑茶やウーロン茶も飲めないのは辛すぎます。 パニックが完治すればカフェインも平気になりますでしょうか。 克服(?)できた経験のある方がおりましたら是非教えて頂きたく思います。 (ちなみに、もともとカフェインは全く平気でした。コーヒーをたくさん飲んでちょっと神経が高ぶることくらいはありましたが。)

  • カフェインを摂取すると具合悪くなるようになりました

    3ヶ月前ぐらいまではコーヒーも普通に飲めていたのですが今ではコーヒーを飲むと気持ち悪くなり動けなくなってしまいます、コーヒーだけではなくカフェインが含まれている栄養ドリンクを飲んでも同じ症状になりました。 栄養ドリンクにカフェインが含まれていると知らないで飲んだのに具合悪くなったので気のせいではありません、コーヒー等を飲む度に同じ症状が起きるのでカフェインのせいだと思います。 質問です。 どうやったらカフェインを摂取しても具合悪くなくなるでしょうか?

  • カフェインを摂ると。

    あなたはコーヒーや栄養ドリンク剤などを飲んでカフェインを多めに摂取すると、不安感や焦燥感の精神的症状が出ることがありますか?

  • 上手なカフェインの摂取方法

    昨日、濃いコーヒーを2杯飲んだら、頭痛がしてきました。 人によって、異なるかもしれませんが、上手なカフェインの摂取方法ってあるんでしょうか? 追伸 集中力を高めたいとき、カフェインの摂取は効果的ですよね。 なんか、気合が入って、やる気も高まるような気がします。 直ぐに冷めますが、、

  • カフェインの影響。

    コーヒーや栄養ドリンク剤やエナジードリンクなどのカフェイン飲料が好きでよく飲みます。 カフェインの摂り過ぎで不安感や焦燥感が凄く、じっとしていると苦しい場合の対処方法はありますか?

  • 【カフェイン】

    【カフェイン】の入っている飲料、コーヒーやら緑茶、エナジードリンク、栄養ドリンク等を飲むとイライラ怒りやすくなったり不安感や焦燥感、精神不安定になるのは当たり前のことですか?