• ベストアンサー

昼間のカフェインの過剰摂取によって

昼間のカフェインの過剰摂取によって 夜中眠れないなんてコトになる可能性ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

女性の方ですと午後3時まで普通量なら大丈夫な人が多いです。 ただカフェインはコーヒー、紅茶だけでは有りませんし、コーヒーも昼間、アメリカンの3杯(500cc)とエスプレッソの500ccではカフェイン量が50倍位違います。 過剰摂取はやはり眠れない可能性は有ります。 しかし、これも慣れの部分が多いです。 私は男ですが、昔からコーヒー好きでして、寝る前でもアイスコーヒーを飲んでも大丈夫です。

minminmk
質問者

お礼

じゃあ慣れるためにカフェイン(コーヒーお茶類)の過剰摂取続けてみますww どうも最近寝つきが悪くて、思い出したのがカフェインを含む飲み物をよく飲むってことだったんですよねw 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#110128
noname#110128
回答No.1

3時までなら関係ない様ですが体に残る位飲めば多分興奮作用あるかと

minminmk
質問者

お礼

午後三時どころか、午後9時ごろまでは飲みます・・ 一日にコーヒー・お茶あわせて10杯前後飲んでるんですが・・ そのせいで寝れないのでしょうかねw・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期、カフェインの過剰摂取!?

    妊娠初期、カフェインの過剰摂取!? 11週目に入ったばかりの妊婦です。(経産婦) ツワリがひどく、水・麦茶を飲むと気分が悪くなるので、ここ2週間ほどほうじ茶を飲んでました。 乳児でも薄めれば飲めるので大丈夫と思っていたのです。 一人目のときは水が飲めたので気にもしなかったのですが、ほうじ茶にはカフェインが含まれると…。 2週間ほど毎日1リットル以上飲んでいました。(恐らく2リットル近く)水分補給はすべてほうじ茶でした。 妊娠初期でこの量のほうじ茶を飲んでいたことによって、どのような影響が考えられますか? もちろん飲んでしまったのもは仕方ないのですが、病院へ行くまであと1週間、不安になったので投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。 ツワリも落ち着いてきたので、これからは水と麦茶に切り替えます。

  • カフェインについて

    こんばんは。 妊娠中にカフェインを過剰摂取すると、流産のリスクが高まる、とよく言われます。 それで思ったのですが、 植物にカフェインを与え続けた場合、生長になんらかの影響が出るのでしょうか? やはり生長は阻止されますか?

  • カフェインの興奮作用について

    最近、嫌なことが続き、気分が沈んでいます。やらなければいけないことはたくさんあるのに、なかなか嫌な事が心に残り、なかなか取り組めません。集中したいのに集中できない状態が続くと、心が疲れてきました。 ふと机の上を見ましたところ、眠気止めの薬(カフェインの入っているもの)があり、カフェインには興奮作用があったということを思い出しました。 そこで、使い方としては良くないかもしれないのですが、カフェインを過剰摂取して、別に仕事がはかどらなくてもよいので、興奮作用を高めて、気分だけでも何とか変えたいと思っています。 ただ、死ぬのは嫌なので、計算上の危険量に至る少し前程度に摂取したいのですが、疑問に思う事があります。 カフェインの過剰摂取で逆に気分が落ち込むことはないでしょうか。 危険なことをして、摂取前よりさらに落ち込んだら、意味がありません。 読みづらい文ですみません。ご回答をお待ちしております。

  • 上手なカフェインの摂取方法

    昨日、濃いコーヒーを2杯飲んだら、頭痛がしてきました。 人によって、異なるかもしれませんが、上手なカフェインの摂取方法ってあるんでしょうか? 追伸 集中力を高めたいとき、カフェインの摂取は効果的ですよね。 なんか、気合が入って、やる気も高まるような気がします。 直ぐに冷めますが、、

  • カフェイン過剰摂取で。

    不安感が増したりします。 ちょっとしたことで不安になったり、小さなことが非常に気になったり。 カフェインと不安感は関係ありますか?

  • うつ病とカフェイン摂取

    カフェイン摂取はうつ病に良くないと聞いたことがあります。 本当なんでしょうか? 理由も併せて教えていただけるとありがたいです。

  • カフェイン摂取で禁煙

    お世話になります。 タバコの臭いは非喫煙者にとっては悪臭の極みと知り、今日から禁煙を始めようと考えている者です。 昔、カフェインを摂取する事が禁煙のサポートになると知人から聞いた事がありますが、ネットで調べても根拠が分かりませんでした。 そもそも、その知人の話が正しい前提ですが、本当にカフェインは禁煙のサポートの一つになるのでしょうか?

  • カフェインを摂取すると具合悪くなるようになりました

    3ヶ月前ぐらいまではコーヒーも普通に飲めていたのですが今ではコーヒーを飲むと気持ち悪くなり動けなくなってしまいます、コーヒーだけではなくカフェインが含まれている栄養ドリンクを飲んでも同じ症状になりました。 栄養ドリンクにカフェインが含まれていると知らないで飲んだのに具合悪くなったので気のせいではありません、コーヒー等を飲む度に同じ症状が起きるのでカフェインのせいだと思います。 質問です。 どうやったらカフェインを摂取しても具合悪くなくなるでしょうか?

  • カフェイン摂取しすぎで焦燥感が出ることはありえますか?

    表題のとおりなのですが、 カフェイン摂取しすぎで焦燥感が出ることはありえますか? 昨日夕方までコーヒーやエスタロンンモカをのんだら、それから今まで焦燥感が出ました。 でも、カフェインが原因かどうかはわかりません。 カフェインを摂取していないときでも、焦燥感になることがあるので、 不安からきているのか、カフェインからきているのか、を知りたいところです。 今日心療内科の診察に行ってきたのでそのときに聞こうと思ったものの、忘れてしまいました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。