解決済み

Windows95にセットアップ中にエラー発生。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9564019
  • 閲覧数197
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 10% (2/19)

コマンドに"Setup"と入力したら、「EMM386が~~~~。」というわからないエラー(メモリーだと思う。)がでました。わかる方は教えてください。
<m(__)m> <おしえて~~~。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (967/2128)

:>補足 Vmware workstation 15 player で動作しています。
私もVmware workstation 15 playerで再現してみました。
正常に起動・動作しているconfig.sysの中身は以下のとおりです。
device=C:\WINDOWS\himem.sys
rem device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 /C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\ansi.sys
DOS=HIGH,UMB

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (3422/7859)

他カテゴリのカテゴリマスター
>インストールは、cd-romだけで使っています。 Windows95インストールディスクです。(仮想ディスク)
MicrosoftからはCD-ROMだけでインストールできるメディアは提供されていなかったと思います。
仮想ディスク(isoファイル)を作成するときにファイルを追加しているのであればメディアを作成する段階で不具合が起こる要因が出来たのでしょう。
もしかして、OEM版の不正流通のリカバリメディアではありませんか?

「何処を観たのですか?」については補足頂けませんか?
CD-ROMのルート?、CD-ROMの\Win95ディレクトリ?
READMEJ.TXTまたはREADME.TXTファイルは何処にもありませんでしたか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3422/7859)

他カテゴリのカテゴリマスター
>見たのですが、バグっていたのか一言もでてきません。
何処を観たのですか?
インストール用メディアはフロッピーディスクですか?、それともCD-ROMですか?
CD-ROMの場合でも起動用のフロッピーディスクが必要と思います。
READMEJ.TXTと言う名前のテキストファイルが有ると思いますのでMS-DOSが起動した状態でどれかのドライブのルートにREADMEJ.TXTがあると思います。
見付かったらtypeコマンドでモニターへ表示させてみると良いでしょう。
長文の場合はメディアを他のOSへ挿入してメモ帳で読めませんか?
補足コメント
seidou823

お礼率 10% (2/19)

ごめんなさい。間違えてお礼コメントに書いてしまいました。
投稿日時 - 2018-12-10 19:04:20
お礼コメント
seidou823

お礼率 10% (2/19)

インストールは、cd-romだけで使っています。 Windows95インストールディスクです。(仮想ディスク)
投稿日時 - 2018-12-10 19:03:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3422/7859)

他カテゴリのカテゴリマスター
>補足 Vmware workstation 15 player で動作しています。
添付画像のメッセージには「READMEJ.TXT ファイルを参照してください.」と表示されていますよね?、読んで理解できませんか?
理解できない文言がありましたら提示してください。
Windows 95はMS-DOSを土台にしてGUIインターフェースを構築したものですがシステムメモリーの使い方に無理がありMS-DOSの限界を超えたメモリーの使い方になっています。
従って、MS-DOSの起動時のメモリー配置がWindows 95のインストールにマッチしていない場合はSetup.exeが実行できません。
補足コメント
seidou823

お礼率 10% (2/19)

見たのですが、バグっていたのか一言もでてきません。
投稿日時 - 2018-12-03 15:28:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (629/1400)

そのメッセージの、「~~~~」の内容をキーワードにして
Googleなどを検索すれば、情報が得られるかもしれません。
質問主さんは、わけがわからないとされていますが、
それこそがエラーの原因を示していることが多いです。


95をインストールしようとしているパソコンは、95に対応しているか
確認済みでしょうか。
例えば、最近のマシンに95を入れようとしても95が未対応なので
インストールできなかったりします。
またメーカーパソコンの場合、特定の型番用にインストーラーを
改良していることがあり、95対応のパソコンであっても、
そのような別のパソコンのインストーラーはエラーになりやすいです。
(さらにはライセンス上も問題になります)


ご存知かもしれませんが、念のためご案内します。
あと95のサポートが終了してから、もうすぐ丸17年です。
ネット接続するだけで侵入してくる悪意あるソフトは複数でていますから
利用の際のリスクはけっこう高いです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
補足コメント
seidou823

お礼率 10% (2/19)

補足 Vmware workstation 15 player で動作しています。
投稿日時 - 2018-12-03 06:46:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (967/2128)

EMM386 とは、MS-DOSで拡張メモリを使用する場合に組み込むデバイス
ドライバーで、 X86 CPU 上で XMS を使用して拡張メモリを生成します。
config.sysに記述した内容が不適切であると思われます。