• ベストアンサー

fdisk後にsetupしようとするとDOSで読めないとエラーがでる

もともとWinXPがインストされていたディスクを、Win98ブートディスクを使用してfdiskしました。 その後、コマンドで「D:\setup」を入力しWinXPのセットアップを行おうとすると、DOSではそのファイルが読めない、という内容のエラーがでてセットアップが進みません。 他のWinのPCでこのディスクは開けて、起動後のアップグレードは行えるのですが、初期インストールができません。 DOSからのインストール方法をご存知の方教えてください。

noname#96025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notoken
回答No.3

そのPCはCDから起動できないのですか?CDから起動可能なのであれば、CDから起動したほうが楽だしわかりやすいです。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php FDからインストールしなければならないのなら、 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20020606/100643/ DOSじゃないとだめ!というのなら、 http://support.microsoft.com/kb/307848/ja ここをみてくださいな。

質問者

お礼

助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#101087
回答No.5

>... DOSでwinntを実行できるようにはなりましたが、.... それでも、相変わらず CD-ROM 起動はできないのでしょうか? 「DOSでwinntを実行でき」たり、できなかったり、ハードのどこかが壊れている感じがしてきました。  

質問者

お礼

CPUのせいっぽいです。 ありがとうございました

質問者

補足

CDを読み込めました。 しかし、コピー中に落ちて再起動してしまいます。 今回の再インスト前、動作中にCPUが何もしていないのに100%になったり、再起動するとき20分くらい休めてからでないと起動中に落ちて再起動を繰り返したり、不自然な動きをしてました。 メモリーかとも思って試しましたが違うみたいです。どうやらCPUがおかしいのではと思ってます。 取替え時かもしれません。

回答No.4

>ブートディスクを使用してfdiskしました。 そのあと、各パーティションの format も済ませたのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

WinXPのディスクが読めました。 大容量なんとかで、フォーマット済みです。 現在、DOSでwinntを実行できるようにはなりましたが、青画面でシステムのコピーの実行中に、前半はうまくいってますが少しすると、停止してしまってます。 先へ進めません。

回答No.2

fdisk とはお懐かしい。 XP では CD-ROM からのセットアップしかしたことないし、起動フロッピーで試行する元気もないので臆測になりますが..... 。 CD-ROM からセットアップすれば、そのパーティションの format してくれませんかね。

質問者

お礼

CPUのせいっぽいです。 ありがとうございました

質問者

補足

BIOSでCDからのブートを優先させても、CD起動できない状態です。 ま、そもそもCD起動からのセットアップができればここへ書き込まないですけどね。 DOS起動してもCD内のディレクトリが見れない状態です。 cd でi386\winnt を実行したいところですが、そもそもディレクトリを認識してないので、移動も出来ません。

• fifaile
回答No.1

WinXPのセットアッププログラムは32bitなのでGUI上でしか実行できないはずです。 通常はCDROMからブートするか、FDDからしかブートできない場合は、 CDROMに同梱されているセットアップFDDプログラムを実行の上、 セットアップFDDを作成してください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8&displaylang=ja こんなのですね

質問者

お礼

どうもありがとうございました 勉強になりました