• ベストアンサー

fdisk後にsetupしようとするとDOSで読めないとエラーがでる

もともとWinXPがインストされていたディスクを、Win98ブートディスクを使用してfdiskしました。 その後、コマンドで「D:\setup」を入力しWinXPのセットアップを行おうとすると、DOSではそのファイルが読めない、という内容のエラーがでてセットアップが進みません。 他のWinのPCでこのディスクは開けて、起動後のアップグレードは行えるのですが、初期インストールができません。 DOSからのインストール方法をご存知の方教えてください。

noname#96025
noname#96025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.3

そのPCはCDから起動できないのですか?CDから起動可能なのであれば、CDから起動したほうが楽だしわかりやすいです。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php FDからインストールしなければならないのなら、 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20020606/100643/ DOSじゃないとだめ!というのなら、 http://support.microsoft.com/kb/307848/ja ここをみてくださいな。

noname#96025
質問者

お礼

助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#101087
noname#101087
回答No.5

>... DOSでwinntを実行できるようにはなりましたが、.... それでも、相変わらず CD-ROM 起動はできないのでしょうか? 「DOSでwinntを実行でき」たり、できなかったり、ハードのどこかが壊れている感じがしてきました。  

noname#96025
質問者

お礼

CPUのせいっぽいです。 ありがとうございました

noname#96025
質問者

補足

CDを読み込めました。 しかし、コピー中に落ちて再起動してしまいます。 今回の再インスト前、動作中にCPUが何もしていないのに100%になったり、再起動するとき20分くらい休めてからでないと起動中に落ちて再起動を繰り返したり、不自然な動きをしてました。 メモリーかとも思って試しましたが違うみたいです。どうやらCPUがおかしいのではと思ってます。 取替え時かもしれません。

noname#101087
noname#101087
回答No.4

>ブートディスクを使用してfdiskしました。 そのあと、各パーティションの format も済ませたのでしょうか?

noname#96025
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#96025
質問者

補足

WinXPのディスクが読めました。 大容量なんとかで、フォーマット済みです。 現在、DOSでwinntを実行できるようにはなりましたが、青画面でシステムのコピーの実行中に、前半はうまくいってますが少しすると、停止してしまってます。 先へ進めません。

noname#101087
noname#101087
回答No.2

fdisk とはお懐かしい。 XP では CD-ROM からのセットアップしかしたことないし、起動フロッピーで試行する元気もないので臆測になりますが..... 。 CD-ROM からセットアップすれば、そのパーティションの format してくれませんかね。

noname#96025
質問者

お礼

CPUのせいっぽいです。 ありがとうございました

noname#96025
質問者

補足

BIOSでCDからのブートを優先させても、CD起動できない状態です。 ま、そもそもCD起動からのセットアップができればここへ書き込まないですけどね。 DOS起動してもCD内のディレクトリが見れない状態です。 cd でi386\winnt を実行したいところですが、そもそもディレクトリを認識してないので、移動も出来ません。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

WinXPのセットアッププログラムは32bitなのでGUI上でしか実行できないはずです。 通常はCDROMからブートするか、FDDからしかブートできない場合は、 CDROMに同梱されているセットアップFDDプログラムを実行の上、 セットアップFDDを作成してください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8&displaylang=ja こんなのですね

noname#96025
質問者

お礼

どうもありがとうございました 勉強になりました

関連するQ&A

  • WIN98 セットアップエラー 助けてください。

    はじめて投稿させていただきます。PCの調子が悪く初期化をすることを 決めたのですが、OSはWIN98で、起動ディスク1,2を使い、再インストールしました。 所が、DOSコマンドから、SETUP打ち込み、セットアップ画面になるときに、ウイルス感知が働き、セットアップ中止になってしまいます。AUTOEXE.BATも実行したのですが、だめみたいです。どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • FDISK後の再起動

    DOSの話かもしれませんがお願いします。 近いうちにWin98の再インストールをしようと思っています。 その時にパーティションを増やしたいんでFDISKを使いたいんですが FDISKの後の再起動の仕方を知らないんです。 何冊も本を探したんですが「再起動する」とか 「もう一度起動ディスクで起動」とは書いてあっても 再起動の仕方やDOSの終了の仕方を書いている本はありませんでした。 Win98からPCを始めたんで・・・よろしくお願いします。

  • 起動ディスクにfdiskが入っているか確認したい。

    Meで起動ディスクを作りました。 (マイコンピュータ→3.5インチFD(A:)→フォーマット) それをセットして再起動して DOS画面でfdiskと入力しても、コマンドが正しくないと でてしまいます。 以前友人からもらった起動ディスクではこれでできたはずなのに?どうしてなのかわかりません。 コマンドがおかしいのでしょうか? 起動ディスクの作る方が違うのでしょうか? 現在ハードディスクをフォーマットして OSを再インストールしたいと考えています。 fdiskが使える起動ディスクの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • FDISKコマンドが認識されない

    HDDの換装をしています。 DOSの起動ディスクで起動してから a\:>FDISK と入力するのですが、コマンドが認識されません。 はてなと思い、通常通りwindowsを起動させてcmd.exeでFDISKと入力しても 同様に、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されないとでます。 どのようにすればFDISKコマンドが使えるようになるのでしょうか?

  • FDISKでパーティションを削除したいがエラーになります

    HDDは1つ。Cドライブ(基本ディスク)とDドライブ(拡張ディスク)に分かれています。OSはWin98です。Windows用Dドライブを削除してLinuxをインストールしたいと思っています。FDISKを利用してDドライブ削除のところまでいったのですが、「領域を削除できません。ディスクをロックできませんでした」というエラーメッセージで終了になってしまいます。どうしたら宜しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FDISKで、「ハードディスクを読み込み中のエラーです」

    困っています。 新しくパソコンを購入し、40Gのハードディスクを20G、10G、10Gの 3つにFDISKを使用してパーティションを分けました。 (WIN98の起動ディスクを使用) その後、C:とD:のフォーマットを無事に済ませた後、次へと思ったら 3つめの区画が認識されていません。 失敗したかな?と思って再度 FDISKを起動したところ表題どおりの 「ハードディスクを読み込み中のエラーです」とFDISK自体が終了して しまいどうすることも出来ません。インターネット上もいろいろと 調べましたが、的確な答えがありませんでしたのでこちらで質問させていただき ます。どうか宜しくお願いします。 (ちなみにc:ドライブにWIN98をインストールしてとりあえずは 問題なく使えております。10G足りないままですが...)

  • パーテンションを切る方法と,FAT32でフォーマットする方法

    どうすれば,これをすることができますか? 今は,Win2Kをインストールするときも,Win98の起動ディスクからDOSでFdiskをしていますが,他に方法はありませんか? また,Win2Kにおいて,Fdiskと同じコマンドは何でしょうか?Fdiskをすると,エラーが出て参照すらできません. 以上,ご返答よろしくお願いいたします.

  • WIN95のsetupがうまくいきません。

    以前、こちらでWIN95のクリーンインストール方法を教えて頂き、1台はインストール出来ました。もう1台ありましたので、そちらも同じ方法でsetupしてみたのですがうまくいきません。 作業した内容は下記の通りです。         ↓ WIN95のクリーンインストール中です。まずインストールするHDDをFDISKにより領域作成、フォーマットし、その際DOSプログラムも組み込みました。 一旦、HDDを外し、他のデスクトップと外付けにて接続。 WIN95のCD(製品版)よりWIN95フォルダ下をコピー。 HDDを本来使用するPCに取り付け、 >WIN95 >setup.exe とコマンドを入力しますと、 ↓ Please wait while Setup initialize. という画面のまま先に進みません。。。 私の方法が間違っているのか・・・・ どなたかWIN95に詳しいかた、ご教授下さい。

  • FDISKをしたのですが

    FDISKをして20GBのHDDを16GBと4GBにしました 16GBを基本のCドライブにして4GBを拡張の論理ドライブにしました 大容量も設定してWIN98のインストールをはじめようとしたらフォーマットのところでエラーがでてセットアップが中断してしまいます もう一度最初からやりなおそうとFDISKからはじめたらなんとボリュームラベルがカタカナや記号が混ざった名前になっているではありませんか半角の英字しか入力できないので削除することもできませんどうしたらいいのでしょうか?

  • FDISKコマンドについて

    Win98を起動ディスクからインストールしたいのですが、FDISKと入力しても上手くいきません。機種はVAIOなのですが。