• ベストアンサー

Windows95がセットアップできません

古いノートパソコン(DELL CPi D266XT)をWindowsMeで使用していたのですが、 あまりの重さにがまんできなくなりWindows95に戻そうと思っております。 FDISK,FORMATは順調に終わり、CD-ROMを使用するためWindows98の起動ディスクより起動し、 F:\WIN95>までは順調に進みました。 しかし、この後(F:\WIN95>)SETUPと入力しても(F:\WIN95>)SETUP.EXEと入力しても、 「コマンドまたはファイル名が違います。」となってしまいます。 CD-ROMはFドライブで間違いなく認識されています。 結局、すぐに使用する必要があるため再度WindowsMeをインストールしました。 これは時間はかかりましたが、問題なくできました。 何がどうなっているのか訳がわかりません。 ご回答のほど、何卒よろしくお願い致します。 過去の質問(下記)を参考にしました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohkah
回答No.9

話の横取りになってしまって申し訳ありません。 その手に入れられたCD-ROMには「Companion」と言う表示が印刷されていませんか? もしそうであればそのCD-ROMからはインストール出来ません。 そのCD-ROMはWin95のインストール済のPCに同梱されていた物でMicrosoftが正規品である印としてPCメーカーからユーザーへと渡された物です。ユーザーも馬鹿にされたものですね。 OSの本体はと言うとPCメーカーが添付しているリカバリーCD-ROMの中に入っています。ほとんどの場合はHDDイメージとなっているようです。 だから、\win95\ の中には setup.exe はおろか win95??.cab すら入っていないと思います。 入っているものと言えばそのPCには必要の無い、または一般の人は使わないようなツール類が申し訳程度に入っているだけです。 外していたならごめんなさい。では。

yuji69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 「Companion」と書かれております。 ということは、インストールできないのですね。 それで「setup.exe」が無いのですか。 win95??.cabは、なぜか「win95_01,02」がなく「win95_03~34」はあります。 いい勉強になりました。 悔しいですが、謎が解けてすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• k_yuki
回答No.8

#1のk_yukiです。 1) DIRについて。 ・HELP表示。#4 の方の回答の通りです。DIR /? ちなみに、いつもこのように使っています。 DIR *.EXE /W xxxx.exe xxxx.exe ・・・・・ xxxxxx.exe ・・・・・ xxxx.exe xxxx.exe ・・・・・ xxxxxx.exe まとまって表示されます。 2) CDについて。 >「SETUP」で検索すると・・・ありませんでした。 >ちなみにこの「Windows95」はオークションで購入したものです。 なんだか怪しいですね。 DELL CPi D266XTのリカバリーCDを購入するか、Microsoft WIN95 の正規版を購入する事をお勧めします。 WIN95 正規版は 秋葉原でまだ購入可能です。 余談です。 3) Win98起動FDからWin95のプログラムを実行する場合。  「DOSのヴァージョンが違います。実行できません。」とエラー表示されて  コマンド起動できないこともありますので、ご注意ください。 ご参考まで。

yuji69
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >1) DIRについて。 ありがとうございます。助かります。 >2) CDについて。 >なんだか怪しいですね。 怪しいですか? OEM版ですが、正規品だと思います。

• siyuno_o
回答No.7

ゴメンなさい #6の入力ミスです 誤 OME 正 OEM

• siyuno_o
回答No.6

普通F:SETUPで、インストール出来たと思います 「\WIN95」ホルダー内に有る「SETUP」は、OME用にカスタマイズする為用です。

yuji69
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >普通F:SETUPで、インストール出来たと思います F:SETUPも試しましたが、ダメでした。

• oka123
回答No.5

こんにちわ 原因については 他の回答者とほんんど同じように感じます やはり dirでsetup.exeがどこにあるか確認する それから win98起動ディスクとwin95起動ディスクは 内容がかなり異なります やはりwin95起動ディスクを入手して、それを 使用すべきと思います

yuji69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 win95起動ディスクもあるのですが、CD-ROMが使えないので、質問の中に書いた過去の質問を 参考にwin98起動ディスクで起動しました。

noname#4687
noname#4687
回答No.4

DIR /P で1画面分ごとに表示が止まる様になります。 それでファイルを確認してみてください。 DOSコマンドのヘルプは /? を後ろに付ければ出てくると思いますよ。

yuji69
質問者

補足

何度もありがとうございます。 現在、WindowsMeをインストールしましたので、CD-ROMのファイルを「検索」で確認しました。 「SETUP」で検索すると、driversフォルダ内にいくつもありましたが、WIN95フォルダにはありませんでした。 ちなみにこの「Windows95」はオークションで購入したものです。

noname#4687
noname#4687
回答No.3

No.1の回答者です。 ごめんなさい。私の勘違いでした。 DOS用のセットアッププログラムはWin95フォルダ内にありました。 ルートにあるのはウインドウズ用の様です。 お役に立てなくてすみません。m(_ _)m

yuji69
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 F:\WIN95\>ではなく、F:\WIN95>なのが気になっていたのですが…。

• k_yuki
回答No.2

DIR で SETUP.EXE が存在することを確認されましたか?

yuji69
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 DIRでCD-ROMが認識されていることは確認しました。 DIRで一気に表示してしまうのをどうすれば確認できるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、DOSについてはほとんどわかっていないので、よろしくお願い致します。

noname#4687
noname#4687
回答No.1

セットアッププログラムはルートディレクトリにありませんか? それとも、F:\WIN95>の「WIN95」はボリュームラベルの事でしょうか?