• ベストアンサー

今年の漢字

2018年は何だと思いますか

noname#249444
noname#249444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

その他の回答 (10)

回答No.11

 3つくらいあるんですが、2つはちょっと置いといて、  「暴」 暴風雨 暴力 暴言 暴走 いろいろ通用しそう

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.10

「激」ですかね~ 激変・天災で激動の年・煽り運転での激突死亡事故 とにかく激しい1年だった気がします。

回答No.9

個人的には「黒」ですね。私の住む北海道がブラックアウトしたので(笑)。 ちなみに、先週私の住む地域では、大雪のため「ホワイトアウト」したのですが、その中を近所のスーパーまで車で行きました(笑・前の車のテールライトを頼りに)。

回答No.8

記,更では? 超猛暑(晴)️、激甚災害、平壌オリンピック、ゲリラ豪雨など。

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.7

殆ど年の前半の出来事に係わることですが「滑」です。 冬季五輪のスポーツは滑るスポーツが殆どであり、各種目で日本人選手が偉業を成しました。 そして、今年の初めごろは非常に寒く、雪によって滑る事故が多発しました。 また、東京医科大学の受験で、受かるはずの学生が減点によって滑るという事もありました。

回答No.6

逃 国民は災害や猛暑に逃げ回り、森友・加計問題の関係者も逃げ回り、首相は海外にまで逃げてる。 日大やレスリング問題でも幹部たちは逃げ回った。 なんか、お偉いさんの逃げ回った一年でしたね。 ま、来年も安倍は逃げ回るのでしょうけどね。

回答No.4

「圭」 まさか?  

回答No.3

「退」・・!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

回答No.1

関連するQ&A

  • 今年の漢字

    2023年を象徴する今年の漢字1文字は何だと予想する? 今年は驚く出来事が特に多い一年だったから、【驚】に一票。

  • 今年の漢字

    毎年この気の早い時期に質問を立てていますが、今日までの出来事をもとに、今年の漢字の予想をお願いします。 1年の後半の出来事のほうが記憶に残りやすい? 1年の前半の出来事であっても、影響が長引く事柄が選ばれる? 1年の複数の事柄を表す文字が選ばれる? ・アベノミクス関係 ・猛暑(「暑」は近年使用済みです) ・災害関係 (9年前に「災」もありましたね・・・。特別警報の「特」?) ・汚染水漏洩の「漏」?(年を代表する影響ではなさそう) ・オリンピック関係は時期尚早?

  • 今年の漢字

    今年1年の世相を表す漢字は何になると思いますか? また皆さん個人にとって、今年1年を表す漢字は何ですか? その理由をいっしょに回答してもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 今年の漢字は!?

    三奈さんや美菜さんとみーなさんに質問 今年1年のご自身を漢字1文字にすると何ですか? 私は「痛」です…(´・ω・`) 仕事でやってもて、あちこちガタがきました 年をとるとはこういうことです… たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 今年の漢字

    金、戦、帰、虎、災、愛と続いた今年の漢字 さて、2006年は何だと思いますか。 私は個人的には2つほど思い浮かびます。・・

  • 今年の漢字

    金、戦、帰、虎、災、愛, 命、偽と続いた今年の漢字 さて、2008年は何だと思いますか。 私は個人的には全く思い浮かびません

  • 今年の漢字

    日本漢字検定が今年の世相を漢字一字で表現してくださいと募集を していますが、今年一年振り返って漢字一字にするとしたらどんな 漢字にしますが。またその理由もお書きください。

  • ちょっと早いけど「今年の漢字」

    2005年前半を表す漢字一文字、皆さんは何だと思いますか? 私は「交」だと思います。 反日デモや教科書問題などで日中・日韓の交流に暗い影を落とし、福知山線事故・JALのトラブル・女性専用車両など交通の在り方に問題を投げかけられ、双子山親方の死語、若貴がお互いの気持ちを交錯させました。プロ野球では交流戦も始まりましたね。 ご意見お待ちしています。

  • 「今年の漢字」の反対の漢字は・・・

    毎年発表される「今年の漢字」は、その年の世相を表しているわけですね。 それなら、その反対の漢字は、その年に欠けていたものを表していることになるのかどうか、確かめてみたいと思いました。 というわけで、今までの各年の「今年の漢字」の反対の漢字を考えていただけますか? 因みに、「今年の漢字」を近い順に上げますと、  愛・災・虎・帰・戦・金・末・毒・倒・食・震 でした。 思いつく分だけで結構ですので、皆さん宜しくお願いします。

  • あなたの今年を漢字1文字で表わすと?

    明日から12月ですね。 今年1年みなさんにとってどんな年だったでしょうか? ありきたりですが、今年1年を漢字で表わすとどんな1文字になりますか? エピソードとともに聞かせてください。 わたしは「移」かな。 家3回変わりましたからね(呆) ドタバタな1年でした(笑)