• ベストアンサー

セカンドハウス購入

たまに、リゾート地などで、ものすごく安い一戸建てが売りに出されてることがあります。私は、定年後のセカンドハウスとして、購入を考えることがあるのですが、仮に購入した後、何かの都合で手放さなければならなくなったとき、買い手がつかない場合は永遠に固定資産税を払わなければならない羽目になるのでは、と危惧を抱いております。どうしても売れない場合は、(手放す為には)最終的にどのような方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

#1さんのおっしゃるように、手放すに手放せないからそのような破格のお値段で売りに出されているのです。「もうこの値段でもいいから買ってください」って。買いたい人が多ければ値段が上がる、いなければどこまでも値段が下がる。それが資本主義経済というやつです。 さて、田舎暮らしの場合はわざわざ購入しなくても、いずれ出ていくことを考えて賃貸で入るというやり方もあります。 中には「中を片付けてリフォームを自分でやる」なら破格の値段で借りれる場合もあります。家主さんも片付けもしてくれてリフォームもしてくれるなら一石二鳥だからです。その代わり、部屋の中は前の住人の荷物が全部そのままに放置されていてまさにゴミ屋敷(つまりその片付けにすごくお金がかかる)状態ということもあります。でも家主さんもそれを売るにしても貸すにしてもそれを片付けないといけないことは分かっているので「片付ける分安くしてくれ」は応じてくれる可能性は高いです。 それで友人知人を動員して片付けちゃった人を知っています。なんでも「田舎暮らしの会」みたいな集まりもあるみたいで、そういう会だと同じ仲間がやってきてくれる場合もあるようです。その代わり、仲間が同じことをやるときは駆け付ける義務もありますけどね。 家のリフォームのやり方、家主や近所との関係など、田舎暮らしにはやってみないと分からないことやしきたりが色々あるみたいです。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。なかなか上手いやり方ですね。ただ、そのような田舎暮らしは、正直、苦手ではありますが……賃貸については、考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

セカンドハウスの考え方は止めるべきです。 定年後に今の家を処分し地方に移住して生涯そこで暮らせる物件を探すべきです。 別荘なんてお金に糸目をつけない人しか維持できません。 田舎なら固定資産税何て僅かですが、維持費が大変です。 基本的に週一でも管理してもらう人を探し、風通しや掃除や草引きもお願いしなくてはなりません。 定期的にペンキの塗り替えや傷んだところの修理代、電気や水道ガスなどの基本料・・・幾らでもお金が掛かります。 仮に締め切ったまま数か月日に行けば、先ず建物の内外の掃除などからしなくてはならないですから、最初の珍しい間しか行かなくなります。 元々安値で売りに出しているは、売る人は殆ど無料で不動産屋の経費だけかも知れません。 不動産屋さんも売れそうにない物件はかうことさえ嫌がりますから、手放すために追い金をを出す例も良く有るようです。 売る事を考えず仕様が椅子向きでないのなら下手に手を出さない方が良いです。 死後相続して子供さん達が困るのなら相続放棄でも・・とまで考えておく必要が有ります。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。少々安易に考えていました。言われたみれば、仰るとおりかもしれませんね。もう少し慎重に考えてみます。大変、勉強になりました。ありがとうございました。

• seble
回答No.3

ちょっと前にも書いたのですが、固定資産税を滞納すれば差し押さえられます。 預金などが自治体側にバレている場合はその口座をやられる可能性がありますが、住所地でもないし、住んでもいないような場合に銀行口座がバレる可能性は低いと思います(差し押さえに口座番号は必要ありません、支店さえ特定できればほぼできます。近隣の支店全部に差し押さえ通知を出します) 残るは当該の土地・建物です。 という事で、晴れて物納完了。めでたし。 なお、相続税についてだけは物納が認められているという事です。他は不可。 リゾート物件の問題は、管理費がべらぼうに高いのです。 特にマンションですが、温泉とかの名目で月10万とか請求されます。バブルの頃ならいざ知らず・・・(これも不動産屋の汚いからくりがあるのですが、) 一戸建てでも、リゾートとして開発されたところは、私道だったり水道まで私営だったりして、つまり、そこで管理費が高くなったりします。街灯の電気代から始まって、道路の補修費、上下水道のメンテナンス、結構出て行きます。 固定資産税なんて、実は些細な問題だったり。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうバラ色ではないのですね。その固定資産税の滞納ですが、万が一、地元が判明した場合は、怖いですね。うまく、物納出来ればいいのですが…… なかなかの裏技、参考になりました。ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

どうしても売れない不動産は永遠にあなたが所持することになります 今はそういう負動産がとても多いです 固定資産税も払い続けなければならないし、永遠に相続されて行かなくてはなりません なので安いのです なお、不動産は捨てたり国や自治体に寄付することは実質不可能です

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。とすると、激安だからといってうっかり購入すると、とんでもないツケが回ってくる可能性がある、ということですね。なるほど。慎重に考えないといけないですね。ありがとうございました。