• 締切済み

蟹と海老では貴方はどちらがお好きですか?

一口に蟹、海老と言っても種類は一杯有りますよね。 お好きな蟹、海老とその料理名も書いて頂けたら嬉しいです。 私は僅差で海老かな?シンプルにさい巻海老の天ぷらをお塩で・・・ ああ、また涎がでそうです(笑)。

noname#243631
noname#243631

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.7

50代♂ 回答 嫌いでは無いが?蟹も海老も好んで食べません。 親戚家族で私だけ…タコ、イカ、貝類が好物 (好き) です。

noname#243631
質問者

お礼

2012tthさん、ご回答ありがとうございます。 蟹も海老も嫌いではないけど取り立てて好きでもない。ですか、微妙なところですね。 「節足動物」よりも、タコ、イカ、貝類の「軟体動物」がお好きなのですか?。 私も軟体動物は嫌いではないですよ(笑)。タコはたこ焼き、イカはイカ焼き、貝は「桑名の焼き蛤」(ウソです)。

回答No.6

エビに1票 好きなのはエビチリです カニは剥きにくそうだから面倒くさいかな ムキムキみっちゃんが剥いてくれたら喜んで食べるけどね(笑)

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 エビチリは私も大好きです。車エビのエビチリは贅沢な一品です。もう一度食べたい(笑)。 そうですね、殻が硬くて剥きにくい。がカニの最大の欠点ですね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3214)
回答No.5

訂正です。 鰯のフライではなくて、鰺のフライです。

noname#243631
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

noname#243631
質問者

補足

こんばんわ。チップありがとうございます。名古屋ではないですが近隣の市です。(チップにコメントが書けなくなってません?)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3214)
回答No.4

蟹は、鳥取や越前の方の民宿に泊まって、とれたての料理を出されるままに食べるのが一番です。 家では殆ど食べ無いですが、一度だけ、仕事帰りに鳥取の境港の漁港にある市場で買った、捕れたてで新鮮な足が折れてたり、本数が足りないズワイ蟹を、発泡スチロールの箱に氷と一緒に一杯積めて持ち帰えり、直ぐ鍋にして家族で食べたのが一番美味しかったです。 容易に口に入るという点では、海老の方が良いですね。 皮をむいて醤油で煮詰めた小海老は、幼いころの祖母の手料理でそれは美味しかったです。 大きめの海老を鰯のフライの様に開きにしたフライも、我が家の伝統料理で、祖母の味を僕が妻に伝えたものですが、妻も上手に作ります。 小麦粉の少ない、小海老やサクラエビの「かき揚げ」は、蕎麦に乗せても、天丼にしても美味いです。 名古屋の「まるは食堂」の、大海老フライもよく食べに行きます。 これよりデカイ海老は必要ありません。 カニ料理で、「蟹クリームコロッケ」が有りますが、いまだかつて、美味いと思ったことが有りません。 不味くはないですが、何かが足りません。 料金が足りないのでしょうか。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 日本海側は冬はズワイガニが食べれるから良いですね。私も短大時代に城崎温泉に行った時、松葉ガニフルコースを頂きました。お刺身と天ぷらが美味しかった記憶が有ります。産地でないと他ではちょっと食べれないですね。 「まるは食堂」って有名なお店なのですか?初めて聞きました。地元なのに。5mm2さんは良く大海老フライ食べに行かれるのですか?探して今度、私も行こうかな(笑)。 そうそう、蟹コロ。普通は外れが無くて、初めての洋食屋さんで頼んでも安心なんですけどね。外ればかりに当たるなんて、もはや特技ですね(笑)。

回答No.3

海老派です。 好きなのは 大エビフライです。  

noname#243631
質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 有頭車エビの海老フライはフライの王様ですね。purimuro-zuさまはレモン派ですか?それともタルタルソース派ですか?私はどっちも好きです(笑)。

回答No.2

エビ=エビフライ(安物は中身のサイズがわからない博打性がある) カニ=蟹缶(他人が身をほぐして集めておいてくれる)をサラダや蟹玉の具にする。 蟹味噌がどうのこうのと言うやつがいますが,妙な臭いがして嫌いですし,「大きな蜘蛛」のように見えてグロテスクです。もっとも,エビフライも中身が「芋虫」でも識別できない可能性はあります。

noname#243631
質問者

お礼

double_triodeさん、ご回答ありがとうございます。 エビフライは、まだ中身の海老の大きさが分かりますよ。分からないのは天ぷらの方です。エビフライを悪く言っちゃダメです(笑)。 蟹は蟹缶ですか!タラバガニの脚肉の蟹缶なんか高過ぎて買えません。デパートでも最近見掛けません。ロシアの経済制裁の関係でしょうか?蟹缶と言えば私はズワイガニ、それも紅ズワイガニが関の山です(笑)。サラダにトッピングすると贅沢気分が味わえますよね。

回答No.1

>蟹と海老では貴方はどちらがお好きですか? 私は「海老派」です。料理は・・・、やっぱり「天ぷら」ですね。「さい巻海老の天ぷら」を食べたことがありませんので(笑)、「ボタンエビ」でお願いします。 蟹が嫌いなわけではありませんが、小学生の頃、おやつがわりに茹でた「毛ガニ」を大量に食べさせられた記憶があるので、「もういいかな」と思っています。今でこそ「毛ガニ」は高価ですが、当時の北海道ではかなり安かったので、一生分の「毛ガニ」を食べたような気がします(笑)。

noname#243631
質問者

お礼

lolipop-sapporoさん、ご回答ありがとうございます。 ボタンエビですか。確か甘エビみたいに生で頂くと美味しい、ちょっと大きな海老ですよね。回転ずしとかにはあまり無い高級な海老ですね。 小学生で既に一生分の毛ガニを・・・凄いですね。羨ましいですううう

関連するQ&A

  • あなたの好きなエビ料理

     ひとくちにエビと言っても、種類もたくさんありますが、ざっくりエビとくくるとして、あなたは、どんなエビ料理が好きですか?  私は、エビチリと、天ぷらが大好きです。    (甲殻類アレルギーの方、ごめんなさい)

  • カニとえびどっちが食べたい?

    ちょっとした料理に使うつもりですけど、 カニとえびどっちが皆さんは好みで食べたい方ですか?

  • カニとエビ

    一番美味しいカニとエビの種類は何ですか? 例えば寿司のネタとして♪

  • カニやエビなどの血液について

    カニやエビには血液が流れているのでしょうか? 料理のとき、カニやエビから人間のような赤い血液は流れて来ませんが、それは ヘモグロビン量の違いなのか、 そもそも血液が流れていないのか、 教えてください。よろしくお願いします。 ※また、血管系についても(心臓はあるのか等)教えていただけると幸いです。

  • 私はカニ、エビ、イカ、貝類を食べることが出来ません。

    お世話になります。 来月上海に旅行に行くことになりました。 私は何でも食べれるのですが、友達がカニ、エビ、イカ、貝類を食べることができません。間違って口にするとたいへんなことになるようです。 下記の文を中国語で紙に書いて、よくわからない料理を注文する時に使いたいと思っています。 (1) 私は、カニ、エビ、イカ、貝類を食べることが出来ません。    (私は、カニ、エビ、イカ、貝類アレルギーです。)   (2) この料理にはカニ、エビ、イカ、貝類は入っていますか? よろしくお願いします。   

  • エビとカニの見た目を怖がる子供(食べず嫌いを直したい!)

    こんにちは、小学生の息子が小さな頃からエビとカニの外見を見て以降、嫌がって料理に入れても食べません。エビやカニの外見がどうやら昆虫や蜘蛛とイメージが重なるらしく極端に嫌がります。 とてもおいしい食材なので、何とか工夫してエビとカニはおいしいんだよ♪ってわかってもらいたいのですが、料理本を見て試しても失敗ばかりです。小エビでさえ「幼虫」扱いです(^_^;)。 エビやカニと気付かせずに、思わず食べたくなるような、いい料理方法はないでしょうか? エビとカニ以外は問題なく何でも食べる息子です。 ちょっとした工夫などアドバイスいただけると本当に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 伊勢海老と車エビ、どちらがお好きですか。

    私も悩みました。僅差で車エビですね。海老フライは世界で一番美味しい御馳走ですし。 細巻のにぎりも大好きです。皆さんはどちらですか?でも、テルミドールも捨てがたい(笑)

  • エビやカニの殻に入っているグラタンみたいな料理

    結婚式や葬式の時に出てくるエビやカニの殻に入っている グラタンみたいな料理って何て言う料理なんでしょう? もちろんグラタンが入っている時もありますが そうでない場合の料理名を教えて下さい。

  • 海老や蟹は殻ごと食べますか?

    自分は川エビや渡り蟹の唐揚げが好きで、スーパーなどで売っていたら、直ぐに買ってしまいます。 しかし、売っていたり、売ってなかったりする事が多いので、 海老フライも尻尾の部分は皆さんは食べますか?自分は丸ごと食べてしまいます。 魚の骨だって油で揚げて食べます。ザリガニの唐揚げもあるらしいのですが、安ければ食ってみたいです。 幻の最高級品で伊勢海老のソフトフェルというのがありますが、そんなに脱皮寸前の伊勢海老を捕まえるのが大変なのかわかりませんが。現代科学をもってすれば、簡単に量産できそうな気もするのですが、無理なんでしょうか? 海老や蟹は肉類と比較して量が少ない。ピザやチャーハンなど、なにかと料理に使用するとボリュームアップできるので、いつもそうしてます。海老や蟹だけ食べてもお腹は膨れません。 しかし、殻ごと食べるなら量も食べれます。 みなさんは、身だけ食べて殻は食べない派ですか?

  • のばし海老を使いたいの。

    のばし海老ってわかりますでしょうか? よくお寿司屋さんにある「えび」、開きになっててしっぽがついてる・・・あれの、まだゆでてない状態のやつがとてもとても大量にあって、どう食べようか悩んでます。 冷凍庫に入っているので、今日明日で腐ることはありませんが、片付かないと冷凍庫がぎっちぎち。(笑) 妥当な線では天ぷら、後は身を細かく切ってえびピラフとか・・・? 何しろ、普段料理でえびってなかなか使わないのでいいレシピを知りません。 何か、のばし海老でもOKな海老のレシピ、教えてください! 身近にある材料だけでできるとさらに嬉しいです。 240尾(!!)もあるのでこれを機会にいろいろ試したいです。 よろしくお願いします。