• 締切済み

蟹と海老では貴方はどちらがお好きですか?

一口に蟹、海老と言っても種類は一杯有りますよね。 お好きな蟹、海老とその料理名も書いて頂けたら嬉しいです。 私は僅差で海老かな?シンプルにさい巻海老の天ぷらをお塩で・・・ ああ、また涎がでそうです(笑)。

noname#243631

みんなの回答

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 回答 嫌いでは無いが?蟹も海老も好んで食べません。 親戚家族で私だけ…タコ、イカ、貝類が好物 (好き) です。

質問者

お礼

2012tthさん、ご回答ありがとうございます。 蟹も海老も嫌いではないけど取り立てて好きでもない。ですか、微妙なところですね。 「節足動物」よりも、タコ、イカ、貝類の「軟体動物」がお好きなのですか?。 私も軟体動物は嫌いではないですよ(笑)。タコはたこ焼き、イカはイカ焼き、貝は「桑名の焼き蛤」(ウソです)。

回答No.6

エビに1票 好きなのはエビチリです カニは剥きにくそうだから面倒くさいかな ムキムキみっちゃんが剥いてくれたら喜んで食べるけどね(笑)

質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 エビチリは私も大好きです。車エビのエビチリは贅沢な一品です。もう一度食べたい(笑)。 そうですね、殻が硬くて剥きにくい。がカニの最大の欠点ですね。

• 5mm2
回答No.5

訂正です。 鰯のフライではなくて、鰺のフライです。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

質問者

補足

こんばんわ。チップありがとうございます。名古屋ではないですが近隣の市です。(チップにコメントが書けなくなってません?)

• 5mm2
回答No.4

蟹は、鳥取や越前の方の民宿に泊まって、とれたての料理を出されるままに食べるのが一番です。 家では殆ど食べ無いですが、一度だけ、仕事帰りに鳥取の境港の漁港にある市場で買った、捕れたてで新鮮な足が折れてたり、本数が足りないズワイ蟹を、発泡スチロールの箱に氷と一緒に一杯積めて持ち帰えり、直ぐ鍋にして家族で食べたのが一番美味しかったです。 容易に口に入るという点では、海老の方が良いですね。 皮をむいて醤油で煮詰めた小海老は、幼いころの祖母の手料理でそれは美味しかったです。 大きめの海老を鰯のフライの様に開きにしたフライも、我が家の伝統料理で、祖母の味を僕が妻に伝えたものですが、妻も上手に作ります。 小麦粉の少ない、小海老やサクラエビの「かき揚げ」は、蕎麦に乗せても、天丼にしても美味いです。 名古屋の「まるは食堂」の、大海老フライもよく食べに行きます。 これよりデカイ海老は必要ありません。 カニ料理で、「蟹クリームコロッケ」が有りますが、いまだかつて、美味いと思ったことが有りません。 不味くはないですが、何かが足りません。 料金が足りないのでしょうか。

質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 日本海側は冬はズワイガニが食べれるから良いですね。私も短大時代に城崎温泉に行った時、松葉ガニフルコースを頂きました。お刺身と天ぷらが美味しかった記憶が有ります。産地でないと他ではちょっと食べれないですね。 「まるは食堂」って有名なお店なのですか?初めて聞きました。地元なのに。5mm2さんは良く大海老フライ食べに行かれるのですか?探して今度、私も行こうかな(笑)。 そうそう、蟹コロ。普通は外れが無くて、初めての洋食屋さんで頼んでも安心なんですけどね。外ればかりに当たるなんて、もはや特技ですね(笑)。

回答No.3

海老派です。 好きなのは 大エビフライです。  

質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 有頭車エビの海老フライはフライの王様ですね。purimuro-zuさまはレモン派ですか?それともタルタルソース派ですか?私はどっちも好きです(笑)。

回答No.2

エビ=エビフライ(安物は中身のサイズがわからない博打性がある) カニ=蟹缶(他人が身をほぐして集めておいてくれる)をサラダや蟹玉の具にする。 蟹味噌がどうのこうのと言うやつがいますが,妙な臭いがして嫌いですし,「大きな蜘蛛」のように見えてグロテスクです。もっとも,エビフライも中身が「芋虫」でも識別できない可能性はあります。

質問者

お礼

double_triodeさん、ご回答ありがとうございます。 エビフライは、まだ中身の海老の大きさが分かりますよ。分からないのは天ぷらの方です。エビフライを悪く言っちゃダメです(笑)。 蟹は蟹缶ですか!タラバガニの脚肉の蟹缶なんか高過ぎて買えません。デパートでも最近見掛けません。ロシアの経済制裁の関係でしょうか?蟹缶と言えば私はズワイガニ、それも紅ズワイガニが関の山です(笑)。サラダにトッピングすると贅沢気分が味わえますよね。

回答No.1

>蟹と海老では貴方はどちらがお好きですか? 私は「海老派」です。料理は・・・、やっぱり「天ぷら」ですね。「さい巻海老の天ぷら」を食べたことがありませんので(笑)、「ボタンエビ」でお願いします。 蟹が嫌いなわけではありませんが、小学生の頃、おやつがわりに茹でた「毛ガニ」を大量に食べさせられた記憶があるので、「もういいかな」と思っています。今でこそ「毛ガニ」は高価ですが、当時の北海道ではかなり安かったので、一生分の「毛ガニ」を食べたような気がします(笑)。

質問者

お礼

lolipop-sapporoさん、ご回答ありがとうございます。 ボタンエビですか。確か甘エビみたいに生で頂くと美味しい、ちょっと大きな海老ですよね。回転ずしとかにはあまり無い高級な海老ですね。 小学生で既に一生分の毛ガニを・・・凄いですね。羨ましいですううう