• ベストアンサー

義務教育で最も有用だった知識あるいは技能は何ですか

中学までに習ったことをすべて身につけていたら、ずいぶんその後の生活が豊かになったと思うことが多いのですが、あなたにとって最も有用だった知識や技能は何だったでしょうか。複数でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.5

最も、は、数学、算数です。 基礎がしっかりできていましたので、多くのことに、役にたちました。 宝くじ、競輪、競馬、計算すれば儲からないのが良くわかります。 パチンコ、マージャンなどは、確率などの、複合問題。 図形など、キャドとかで、図面を書くのが、簡単に理解できます。 商業簿記など、簡単に理解できて、高校で1級をもらっています。 ローンを組めば、損であることもわかるし、 会社の決算書もすぐに把握できます。 家計簿などなくても、暗算で計算できて、把握できます 複雑な、相続税の計算も、どうにかこなせました。

kaitara1
質問者

お礼

算数や数学は特別に大切なものかと思います。いわゆる文系の人でも数学ができる人はちょっと違いますね。義務教育の時点で決まるというよりは生まれつきのものかとも思いますが・・・・。

その他の回答 (14)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18670)
回答No.15

学校ではなく 自宅で小学生のころから六法全書などを枕に昼寝してました。 昼寝の合間に覚えた法律の知識。

kaitara1
質問者

お礼

神童ですね、義務教育を受ける時期にこそ天才の兆しは現れると言う事ですね。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.14

その後の生活で恥ずかしくない最低限の知識としては、 漢字の読み書きと四則演算が有用な知識。

kaitara1
質問者

お礼

文字通り「読み書きそろばん」ですね。ヨミはともかく、カキのほうはパソコンソフト、ソロバンは電卓に代わられたかもしれませんね。

回答No.13

全てです! 漢文は無駄だったかな?

kaitara1
質問者

お礼

私もすべてだろうと胃思います。ただ漢文は中学でありましたっけ。

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.12

    「英語」 でらカワイコちゃんや、ごっついおっさんとの楽しいチャットに役立ってます。 ナマ声聞けますのでヒアリングもそこそこ上達していると思います。 不得意科目「国語」(いまだに日本語うまく使いこなせてないともいます...    

kaitara1
質問者

お礼

語学の才に恵まれているのではないでしょうか。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.11

「キロキロと、ヘクト出かけたメートルが、デシに追われて、センチミリミリ」

kaitara1
質問者

お礼

教養の本質ですね。

回答No.10

国語 数学 英語 です。 この3教科は特に好きで 結構役に立ちました。  

kaitara1
質問者

お礼

義務教育を受けなかったら自分はどうなっていただろうと思うことがありますね。

noname#242299
noname#242299
回答No.9

楽譜の書き方ですね。 音楽の先生から1週間に2度作曲させられていました。頭に浮かんだ曲を楽譜に移すのですが いつも先生から このメロディは素人には歌えない。と言われて悩んだのを思い出します。 ですが美しいと思った旋律は誰にも消すことができませんでした。 小中と音楽の先生には恵まれ 幸せでした。 今でも 感謝をしています。

kaitara1
質問者

お礼

感受性の豊かな時期に受けるという意味でも義務教育の効用はいろいろなところにあるのですね。師に恵まれることは取りわけ重要なことですね。

回答No.8

屁の役にも立たなかったもの。 体育の逆上がり,音楽の和音の聴き取り。 あとはすべて役にたった。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、役に立たなかったものと比べると圧倒的に役に立つものが多かったということですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.7

> 然し読み書きなどは当てはまりませんか。 モロの洗脳教育だと言われているので…無理かも知れません。 小学校と中学校の国語の教科書を成人後にト或る教育大学の講師に 見せた所…第一声がマジかよ!?だった。こんなモノ2000年以降の 教科書選定で全部落ちると言われました。

kaitara1
質問者

お礼

すみません。私の理解力では無理でした。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.6

社会科で習った「基本的人権の尊重」と「国民主権」についての知識。

kaitara1
質問者

お礼

無形のものも忘れてはいけないということですね。

関連するQ&A

  • なぜ義務教育のうちに本当に必要な知識を教えないの?

    私は日本に「義務教育制度」があることに感謝しています。 誰もが字の読み書きや、文章の読解力を身につける為の国語や どんな分野でも一生付き合っていくであろう計算力を身につけるための数学 これらは生きるために必ず必要な知識であることは間違いありません 今後の人生に必ず活かされる知識であります。 しかし、私は中学生になってからの3年間の教育で得られる知識は ほとんど価値のない物だと思っています。 実際みなさんは方程式や古文の知識が役に立っていますか? 歴史や地理が詳しくなって それがなんだというのでしょうか? そうゆう知識は 義務教育を終えた後 キチンと進路が決まっていて その分野の専門職に就く為の学校に入って 1から集中的に学んだほうが良いです。 私は中学生達に「こんな知識、役に立つのか?」という 疑問を持たせながら勉強させている光景を見ると悲しくなります。 稀に「この知識は社会に出てこうゆう場面で役に立つんだよ」 と説明しながら授業を進める先生がいますが 結局は特定の職に就かない限り、活かされないというのが現状です。 では私が思う理想の中学教育とはなにか?  (1)まず最初に「悪い企業に騙されない為の知識」を身につけさせる事!   すなわち、税法、労働法、派遣法です 私の弟も友人もブラック企業に入って辛い思いをした経験があります。 ただ大変な仕事をやらされたからブラック呼ばわりしてる訳ではありません。 過酷なサービス残業、明らかに悪意のある異常な罵声、休日返上は当たり前 実際にそうゆう目にあった若者は数限りなくいます。 それでも抗議せずに「社会とはこうゆうものなのだ」と思い込んで しぶしぶ従い続ける、まるで奴隷です。 無知なのをいい事に経営者がやり放題、こういった企業がほぼ一般化してしまった今 一刻も自分を守る為に労働法などの知識は必要不可欠なはずです! (2)論理的な会話 主張力を身につける為の実践訓練! どんな分野においても 社会に出れば自分の考えをうまく相手に伝える技術が必要! 相手との議論は避けては通れない道 相手との会話の仕方にさえ頭を抱えてる社会人が大勢います 実際に書店にはそういった技術を身につける為の本が目立つ場所に数多く並べられており 電車の広告にまで出てくる事があります。 それほどコミュニケーション不足は社会問題といってもいいくらいではないでしょうか? 議論せずにただ相手の言うがままに従っていては いずれいいように利用され騙されます! なので 義務教育のうちに「会話」という技術を磨かせる それも実践するのが効果的です 教科書の知識を頭に入れるだけでは駄目です。 話すテーマを決めて 生徒同士で議論させるのです 強制的にでも「人と会話をさせる」というのが重要です。 その会話の中で論理的でない部分を指導しながら 毎日会話させるのです。 その積み重ねは必ず、社会に立ち向かう為の力となるはずです。 義務教育は9年もあります その中のほぼすべてが 国語 数学 理科 社会 英語 だけの時間である必要があると思いますか! そんなものは小学校の学力で十分だと思います (ただしコミュ力のため国語は除く) それ以上学びたければ 専門学校に行けば良いのです 義務教育はもっと活かすべき! なぜ義務教育のうちに本当に必要な知識を教えないのでしょうか?

  • 馬丁は専門知識と技能がいるのに、侮蔑語なのは何故?

    馬丁はなぜ侮蔑語だったのでしょうか?専門的知識と技能が要求されると容易に想像できるのですが。

  • 何か技能を身につけたいです

    高1です。 最近暇をもてあましているので、何か技能を身につけたいのですが何かお勧めはありませんか?

  • 車の技能

    全ての段階の車の技能で難しいと言う人の割合が一番高い技能は何ですか?

  • 車の技能

    車の技能練習で一番大変な技能はなんですか? ATの全ての段階で。

  • Appleアプリで技能習得が可能な分野について

    ipadや、macbookのアプリ(ソフト)を用いることで、はじめてその分野に挑むの者が、身に着けること(練習、習得で検定合格レベルでなくても可)が可能と考えられる分野やカテゴリーはなんでしょうか? 現在(これまでも)windowsユーザーです。 Macの知識はとても少ないのですが、身に着けられる技能(技能と言えるかは分からないのですが)例えばイメージできる内容は映像・音楽分野です。 また、Macのみ対応しているアプリを用いることで、自分が持ち合わせている可能性(資質)や、技能や技術(アプリで練習や習得をすることで)新しい能力を培っていく(習得・練習に努力していく)という使い方はできますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 小児科医の知識は、広く浅くなの?

    小児科って「何でも屋」って感じですよね。確かにすべての勉強と実習はしていて、その後に専門の知識を身に付けていることは分かりますが、何かその知識は、他の科の医師に比べると、広く浅くと言う感じがするのですが、どうなのでしょう。 わたしは、小児科医に不満があるわけでも批難しているわけでもありません。うちの子のもちろん小児科に連れて行きますしね。ただ、素直にそう思ったもので、実際のところどうなのでしょうか?

  • 技能講習と特別教育と安全衛生教育について

    僕は今までに下記の【技能講習修了証】と【作業主任者技能講習修了証】と【特別教育修了証】と 【安全衛生教育修了証】の3分野の修了証(資格証)を【都道府県労働局長登録教習機関】の教習所で取得しました。 ここで皆様に、この資格に詳しい方へ質問させて頂きます。 下記の各修了証(資格証)は今現在勤めている会社を退職して会社を辞めてしまうと、下記の資格の効力及び資格の権利は無効になってしまうのでしょうか? それとも、下記の資格は全て【都道府県労働局長登録教習機関】の方で抹消されてしまうのでしょうか? 資格に詳しい方是非ご回答をお願いします。 資格全て取得しているのは下記の通りです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 労働安全衛生法による【技能講習修了証】の種類 ガス溶接・技能講習修了証 取得 玉掛け・技能講習修了証(1t以上~無制限) 取得 床上操作式クレーン運転・技能講習修了証(5t以上~無制限) 取得 高所作業車運転・技能講習修了証(10m以上~無制限) 取得   小型移動式クレーン運転・技能講習修了証(1t以上~5t未満) 取得 フォークリフト運転・技能講習修了証(1t以上~無制限) 取得 労働安全衛生法による【作業主任者技能講習修了証】の種類 酸素欠乏・硫化水素危険・作業主任者・技能講習修了証 取得 有機溶剤・作業主任者・技能講習修了証 取得 石綿・作業主任者・技能講習修了証 取得 特定化学物質・四アルキル鉛・作業主任者・技能講習修了証 取得 労働安全衛生法による【特別教育修了証】の種類 アーク溶接・特別教育修了証 取得 自由研削といし・特別教育修了証 取得 粉じん作業・特別教育修了証 取得 低圧電気取扱業務・特別教育修了証(14H) 取得 アーク溶接・特別教育修了証 取得 巻上げ機(ウインチ)の取扱い・特別教育修了証 取得 自由研削といし・特別教育修了証 取得 小型車両系(整地等)・特別教育修了証 取得 ローラーの運転・特別教育修了証 取得 労働安全衛生法による【安全衛生教育修了証】の種類 職長・安全衛生責任者・安全衛生教育修了証 取得 木造建築物解体指揮者・安全衛生教育修了証 取得 丸のこ等取扱・安全衛生教育修了証 取得 振動工具取扱・安全衛生教育修了証 取得 振動工具(チェーンソー以外)・安全衛生教育修了証 取得 刈払機取り扱い作業者・安全衛生教育修了証 取得

  • 2級FP技能士とAFP

    はじめまして。 FP資格(2級かAFP)の受験を考えている者です。 FP資格は、仕事に活かそうとか、独立しようとかいうつもりはなく、 金融関係の知識を身に付け、自分の生活の役に立てばと思い 取得を考えています。 FP資格には国家資格である「FP技能士」と、民間資格である 「AFPやCFP」があると思うのですが、私のように仕事ではなく、 生活の役に立てることが目的の場合、どちらの資格を目標に したらよろしいでしょうか? 例えば2級FPとAFPでは試験範囲や試験内容に違いなどは あるのでしょうか?それとも、主催機関や登録・更新が 必要なことが違うくらいで特に違いはないのでしょうか? 質問が長くなってしまい申し訳ありませんが、回答のほど どうかよろしくお願いします。

  • ファションモデルとは何か?必要な素養知識技能とは

    モデルとは? ファションモデルとは? 広告とは? 着こなしとは? ファションセンスとは? コーディネートとは? 美的なセンスとは? 写真写り、動画写りとは? 配慮、気配りとは? 立ち振る舞いとは? 色彩感覚とは? 表現力とは? 接客とは? 一流、二流、三流とは ? ファションモデルに 必要な知識、技術、技能、素養、 教養とは、 何だろうか? 身体つき、容姿、 着こなしセンス、ファションセンス コーディネート能力、 写真、動画写り、 ヘアー髪型に対する知識 色彩感覚、デザイナー感覚、 礼儀、マナー、社交性、 立ち振る舞い、歩行術 気配り、配慮、 プロモーション、表現力、 栄養素についての知識、 体調管理 体重スタイル管理 語学、 自分自身を客観視、対象化させて見る視点等 なのか? 二流、三流には無く、 一流ファションモデルが兼ね備えているものとは? ファションモデルは、 職種分類では接客業に位置するのか、 それとも、デザイナー等の職人の様に 第二次産業等の工業分類に位置するのか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております! Okwave 哲学カテゴリー ファションモデルとは何か?必要な素養知識技能とは http://sp.okwave.jp/qa/q8997872.html