アナログ音源をmacに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • PCはimac、OS10を使っています。コンピューターの機種PowerMac6.1(version=3.3)と書いてあります。FREE MP3 for MACを使ってアナログ音源(カセット)をmacに取り込む方法を試しましたが上手くいきません。再生はできるが録音が開始されません。
  • 録音ボタンを押しても録音が開始されず、MP3に変換して再生しても音が出ない問題が発生しています。他の方法でもかまいませんが、できれば無料のソフトを使用したいです。
  • パソコンに詳しくないため、分かりやすく丁寧に教えていただけると助かります。アナログ音源をmacに取り込む方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログ音源(カセット)をmacに取り込む方法

PCはimac、OS10を使っています。コンピューターの機種PowerMac6.1(version=3.3)と書いてあります。 FREE MP3 for MAC http://koutetu.hp.infoseek.co.jp/mp3/step2.html と言うサイトを参考にしてcoasterというソフトを使い手順のとうりに行ったのですがうまくいきません。 マイク入力端子につなぎコンピュータで再生はできるのですが録音ボタンを押し録音を開始してもどうやら録音が開始されてないようです。一応AIFFファイルができるのですが、それをmp3に変換して再生してみても何もはいってないようです。 どうしたらうまく取り込めるか教えていただきたいです。他の方法でもかまいません。けどお金をかけたくないのでできればフリーソフトだけでできる方法がいいです。パソコンには詳しくありせんので丁寧に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goggles
回答No.2

すいません、環境によって、やらなければいけないことが違うので、ここで説明することはできません。 関係ないですが、Audio Recorder というソフトもあります。 シンプルで使いやすいです。これのほうがシンプルです。

参考URL:
http://versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/17392
tatatatatakeyu
質問者

お礼

Audio Recorder を使ってやってみましたら簡単にできましたありがとうございました、助かりました。

その他の回答 (1)

• goggles
回答No.1

Mac OS X を使っていらっしゃるとのことですが、このソフトは OS X では動作しません。従って、Classic 環境にて動作することになります。そうすると大抵、音声の関係のソフトは正しく動作しません。どうしてもこのソフトを使いたいなら、Mac OS 9 で起動しないとだめだと思いますが、お使いの Mac でそれが可能かどうかは、私では分かりません。  「OS 10」ということなので、よく分からないのですが、もし Mac OS X 10.1.5 以降をお使いなら、QuickTime Broadcaster を使って録音が可能です(参考 URL)。また、iMovie なんかでもこっそりと録音機能がついています。  QuickTime Broadcaster は本来、その名が示すとおりブロードキャスト、すなわち放送するためのソフトです。なので、やや設定がややこしいです。  で、ブロードキャストする音声情報を自分のディスクに記録するように設定します。また、放送先は自分の Mac で OK です。 がんばってください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/broadcaster/
tatatatatakeyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OSは10.2.8でした。QuickTime Broadcasterをダウンロードして試みたのですがやはりよくわかりませんでした。。。とりあえず再生してブロードキャストしてみたのですが接続できませんとなってしまいます。詳しく教えていただけるとありがたいです。