• 締切済み

アナログ音源をパソコンに入れるには?

カセットテープなどのアナログ音源をパソコンに入れWAVEファイルにしたいのですが、うまくいきません。フリーのソフト(ぽけっとれこーだーなど)でWAVEに録音(ラインで)するのですが、メディアプレイヤーで再生すると、どうしても音が極端に歪んでしまいます。録音中は丁度いい感じなのですが、どなたかわかる方教えてください?

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

みんなの回答

• Wino
回答No.2

そうでしたか・・・ では、いろいろ考えられますね。 高負担をかけると熱で不具合をおこしたりする場合が有るみたいですし… 出荷時のままですと、64MBのメモリに常駐ソフトがいっぱいで 起動時のフリーメモリ(空きメモリ)がわずか(だいたい 8MB以下)です それでは、ちょっと足りませんね、 (設定にもよりますが、FMクォリティで24MB以上ほしいですね、CD並なら32MB以上かな?) メモリの増設をお奨めします。現在128MB\3000-ぐらいです。 あとは、クォリティをちょっと下げてみてください。 サウンドカードを交換するのも良いでしょう。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0724/fujitsu.htm
siraku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ハードディスクの不都合は知りませんでした。早速TELして見ることにします。あれから、いろいろと試して見たのですが、メディアプレーヤーに問題がありそうです。ラインで録音したWAVEファイルですが、サウンドレコーダーで聞くと問題がありませんでした。また、別のPCで同じWAVEファイルをメディアプレーヤーで再生しても問題はありませんでした。多分富士通のPCのメディアプレーヤーに問題があると思います。ちなみにCDを聞く場合は問題ありませんでした。

• Wino
回答No.1

マシンパワーは足りてますか? フリーメモリは十分にありますか? HDは整理(断片化)されてますか? Verは最新ですか? オンボード(AC97'あたりかな?)を使ってますか? 録音中はそのソース(入力)をモニタするようになっているでしょう だから、異変に気が付かないかもしれません。 400MHz/96MB/Win95 のマシンでも起動確認されているようですが 使用OSの違いや常駐ソフトの有無でもかわってくるでしょう 製作者に相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://chrono.pos.to/pocket/index.html
siraku
質問者

補足

ちなみに自分のPCは富士通FMV ME5/655です。 >録音中はそのソース(入力)をモニタするようになっているでしょう たぶんそうだと思います。その設定がわからず苦労してます。