• ベストアンサー

アナログの音源をデジタルにしたいのですが

よろしくお願いいたします。オーディオのカセットテープに音が入っておりまして、その音をパソコンに取り込み、CDに録音したいのですが、誰でも出来る簡単な方法をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。ちなみに、カセットテープには約60分間、音が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

まず、カセットとPCをオーディオケーブルで繋いでください。 繋ぎ方ですが、PC側は「ステレオミニプラグ」、カセット側は再生する機械によって違いますのでご自分で確認してください。 PC側に差す「ステレオミニプラグ」は、マイク端子かライン端子に繋いでください。 次にボリュームコントロールのプロパティを開いて録音を選び、マイク入力またはライン入力の欄にチェックを入れて有効にしてOKを押してください。 次に、録音ソフトを用意してください。Windows付属のサウンドレコーダーは1分までしか録音できないので、別途ソフトを用意する必要があります。 「ぽけっとれこーだー」がお手軽でお薦めです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se096521.html ポケットレコーダーの録音ボタン(赤い●)をクリックすれば録音が始まりますのでカセットを再生してください。 録音を終えるときは停止ボタン(黒い■)をクリック。 ディスクのアイコンをクリックして、名前をつけて保存。 出来上がったファイルを、波形エディタなどで不要な部分をカットしたり、ノイズを取ったりする作業もありますが、しなくてもいいので説明は省きます。 あとはCD-Rに焼くだけです。 下のサイトにもっと詳しい説明がありますので、よかったらご覧ください。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/ongen_main.htm
nao328
質問者

お礼

なるほどこれでしたら私にもできます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Jisaku25
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

同じ質問が2つあり、後のほうに回答を書き込んだら、同じ質問故回答ともども削除されてしまいましたので、一番目の方に改めて以下に回答を書き込みます。 ============= アナログ音楽の録音→CD化 アナログのプレーヤー(レコードプレーヤー、ラジカセ、MDプレーヤーなど)の イヤホン端子または外部出力端子をPC のマイク入力端子または入力端子に接続 して、さらに録音ソフトを立ち上げて録音します。  ここで問題はディジタル信号に変換して録音するソフトです。WindosのPCです と「サウンドレコーダ」とうソフトが入っている(私のPCはXPですが、入ってい ます)のでそれを使ってもいいのですが、このソフトは連続では1分間しか録音 できませんので、1分後にまた録音ボタンを押して行けば1分以上録音できますが、 つなぎ目がボタンを押す極短時間切れ目ができてしまいます。あと、録音レベル もアナログプレーヤーのボリュームやPCのマイク入力録音レベルで調整する必要 があります。  アナログ音楽をPCに取り込んでディジタル化録音したファイルをCD化する方法 の特集が日経パソコンの‘04年10月11日号に出ています。それによります と長時間録音できるフリーソフト「SoundEngine」というのがあると紹介されて います。そのURLは http://cycleof5th.com/ です。 PCからCD-Rへの書き込みはMedia Player とかDrag & drop のようなソフトで できます。  それから知的財産上の問題云々がありますが、どうなんでしょう?自分が趣味 の範囲で使う分にはいいのかなと思いますが。

nao328
質問者

お礼

ありがとうございました。また、お手数をおかけいたしましたことを、お詫びいたします。大変に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

その、カセット1本だけCDにしたいのですか?でしたら、#2の方のやり方が、お金がかからなくて良いですが、何本もある場合は、USB対応のサウンドキャプチャーをおすすめします。価格は安い物なら1万円以下であります。私はオンキヨーのキャプチャを使っていますが、今発売中の一つ前の型の物ですが、使い勝手が良くて手ごろの価格で良かったです。取り込み編集ソフトも付いていますので、買って直ぐ出来ます。これを買えば、USBコードとオーディオコードだけで出来ます。

参考URL:
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/wavio/B67C533B47C5E96D49256F1900233080?OpenDocument
nao328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

下記のサイトに詳しく解説されています。 USB接続のサウンドキャプチャというハードも発売されています。 それを使うのが最も簡単です。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/pcdt_softhard.htm
nao328
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今出ているアナログ音源も収録はデジタルでは?

     最近、カセットテープの人気がNHKに取上げられるほどですが、現在販売されているカセットテープやレコードもデジタル機器で録音され、それをダビングしたのではないでしょうか。だとしたら、デジタル機器で再生できない音はカセットテープ、レコードにも入っていないわけで、意図的にデジタル版の音質を下げていない限りカセットテープ、レコード側に音質の利点はないのではありませんか?  また、すでに高級カセットデッキの新機種はなくなったようですからカセットテープへの録音もそこら辺のラジカセでおこなっているのではないかと思うのですが。  もしそうなら、音がいいとか言うのはヒスノイズやワウフラッタ等で音質が下がっているのをかえって音がいいと思っているということですよね?

  • アナログ音源をパソコンに入れるには?

    カセットテープなどのアナログ音源をパソコンに入れWAVEファイルにしたいのですが、うまくいきません。フリーのソフト(ぽけっとれこーだーなど)でWAVEに録音(ラインで)するのですが、メディアプレイヤーで再生すると、どうしても音が極端に歪んでしまいます。録音中は丁度いい感じなのですが、どなたかわかる方教えてください?

  • アナログ音源のデジタル化おすすめソフトを教えて!

    アナログ音源(カセットテープ)をCD化しようと思い、Vectorを見てみると録音ソフトが沢山ありましたので、適当にいくつかのソフトをダウンロードして使ってみました。しかし、ソフトによって機能も色々のようで、使い方が良くわからないものもありました。 …そこで、皆様がお使いになった録音・編集系ソフトの中で使いやすくて便利だったソフトがあれば是非教えていただけませんでしょうか? ちなみにこちらの環境はWIN XPで、カセットテープからの音源をPCに録音し、ノイズを除去したり、モノによっては音質の調整もしたいです。 何十分ものファイルでは困るので、数分ごとに区切り、普通のCDプレイヤーで再生できるようなデータ形式のものにしたいのですが、なるべく質の高いものを少ない作業でできればと思います。 フリーソフトでなくとも、そう高くないのであれば購入したいと思いますので、是非教えていただけませんでしょうか? アナログ音源のデジタル化に関してアドバイス等があればお願いします!

  • アナログ音源のデジタル編集について

    教えてください。 テープで録音した音声データをパソコンに取り込みたいのですが、 テープが古く、音がのびています。(スロー再生のように) パソコン上で編集することは可能でしょうか?(元のスピードに戻す) 現在、テープの音をWAVに変換してパソコンに取り込む所まで、出来ました。 編集の方は、数々のフリーソフトを試してみましたが、うまくいきません。 良いソフトの紹介と、使い方を教えてください。 OSはWIN98です。 よろしくお願いします。

  • アナログ音源をMDかCDにしたい!

    昔録音したカセットテープが沢山あります。 このままだとかさばりますし、音質も落ちてしまいそうなので、MDかCDにしたいと思ってます。 MDの場合はカセットデッキとMDがついたラジカセ等で可能だと思いますが、欲を言えばテープにあるノイズ等を削除したり、友人にもらったものでステレオの片方からしか音が聞こえないものがあり、同じ音で良いので左右から聞こえるようにしたいし、できるだけ良い音質にしたいのです。 MDとCDってどちらの方が音質が良いんですか? コスト的にはCDのがディスク1枚の値段は安そうですけど、意外にデータ量が多くなってそうでもないとか? MDの場合、音質はいじれなくて(デッキによっては微調整可能?)LPで2倍、4倍の長さを入れようとすると音質は下がりますよね?どの程度下がるんでしょうか。 CDにしたい場合、音質によってデータ量って変わるんですか?できればPCだけでなく普通のCDとして聴けるようにしたいんですが、ファイル形式は何でしょう? その場合、おすすめのソフトや機材とかありますか?ちなみに現在はMac OS 9.2.2のマシンしかないんですが、WINマシンも購入考えてます。

  • カセット音源の取り込み方

    カセットテープの音源をパソコンに取り込み、CDに焼き付けたいと考えています。しかし、どのようにパソコンに取り込んだらよいかがわかりません。サウンドレコーダーを使ってみましたが、60秒しか録音できません。最低5分は連続録音したいのです。パソコンのライン入力への接続はできています。どなたか教えてください。

  • アナログ音源をデジタル化 : UA-1EX検討中

    30年程前のオーディオマニアです。 今は昔ほど音に拘りはありませんが、それなりに音は聞き分けることはできると思います。 昨今のオーディオのデジタル化に伴い、私も現在所有しているレコードやカセットテープなどのアナログの音源をデジタル化しようと思います。 色々調べてみたところ、ローランドのUA-1EXというADコンバーターでパソコンのHDDに取り込むのが比較的安価でよさそうなのですが、 やはり気になるのは音質の劣化です。 現在所有の出力再生機器は中級機~やや高級機かな?と思います。 UA-1EXで音質の劣化は微少と考えてよいでしょうか?それともオーディオマニアには許せないレベル? 私はデジタル音痴ですが、使い勝手、音質等アドバイスよろしくお願いいたします。 また、他にもっと良いデジタル化する方法などがありましたら、ご指導の程よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方

    音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方法があるのでしょうか? 録音の目的は元々のCDを保存しておきたいからなのですが、コンポやラジカセタイプのものだけでは、MDやカセットテープへの録音に限られるのでしょうか? 例えば将来的に、パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか? また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?

  • カセットテープの音源をデジタル音源に変える機器

    お世話になります。 約20年前の学生時代にCDレンタルしたものをカセットテープでダビングし、よく聞いていたものですが、すっかりカセットテープのアナログ音源は廃れ、時代の移り変わりを感じております。最近、何かのテレビショッピングで、過去のカセットテープをデジタル音源に変換できる機器があると見たように記憶しているのですが、どこのメーカーの何という機器だったか覚えていません。このような機器のことをご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 山のようにあるカセットテープを整理して、デジタル音源に変換し、CDにでもダビングできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アナログからデジタルヘ

    下記のことについて教えてください。 1 レコードからCDに音楽を録音する方法とそれに最適なお勧め機器。   (当方、レコードプレーヤーとアンプは所有) 2 カセットテープに録音した音楽等をCDに録音する方法とそれに最適  なお勧め機器。 3 VHSテープに録画したものをDVDに録画する方法とそれに最適なお勧  め機器。

このQ&Aのポイント
  • B’s Recorder 18でISOファイルをDVDに書き込みしたが、再生できない。なぜ?
  • 以前は再生できたのに、最近は再生できない。DVDデッキもパソコンでも再生不能。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問。なぜ書き込み完了しても再生できないのか?
回答を見る