カラオケ上達法の秘訣

このQ&Aのポイント
  • カラオケの上達法を3段階で解説。カラオケボックスの利用やカラオケ喫茶で実力を確認する方法について紹介。
  • 3段階の上達法のメリットやデメリットを分析。自分のペースで歌を楽しむボックス利用や、常連客の評価を受ける喫茶利用の違いについて考察。
  • カラオケの上達における究極の達人像を考察。自分の歌に注目してくれる客を見つけることや、歌手の知名度の重要性について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

上達法

私はカラオケの上達方法を考えました。 1段階 カラオケボックス店に行き、3時間1曲を歌うも良し、いろんな曲を30 曲歌うも良し、自分に合う歌「採点80点・90点」を目標に通います。 メリット 「自分のペースで好きな歌を何曲も歌える」 デメリット「一人カラオケなので聞いている人がいなく気が抜けやすい」 2段階 カラオケ喫茶に行き自分の実力を確認する。 メリット 「80点・90点以上の常連客が神経をとがらせ聞いている」 デメリット「順番待ちで人数が多いと30分以上歌う番が回ってこない、       隣どおしで話をしてはいけない、歌が終われば拍手をする」 3段階 居酒屋に行き歌を歌う。 メリット 「カラオケの予約は早いもの勝ち、遅れると40分待ち」 デメリット「80点・90点を出すお客はいるが、酒と雑談で人の歌は聴       いていない」 そこで、究極の達人とは、自分の歌によって「酒を飲んで雑談をしている 客」の雑談がやみ、飲む事をやめ、自分の方を見て聞いてくれたら、本物 の歌い手では無いだろうか。今のところ私の歌に、「酒を飲みぐだをまき 雑談をして」聞いていないお客がほとんどです。たまに2人ほど上手だと 言ってくれますが自分のレベルは解りません。歌手の知名度が高い人はそ れだけで聞き入りますが、知名度の無い人は初めから聞こうとはしません。 ちなみに私は2段階のカラオケ喫茶は、息が詰まるので行くことが少ない です。この上達法についてのご意見をお願いいたします。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

音楽を勉強する事がプロになる事ではありません。 心に響くようなものが全くなければプロでやってはいけません。ジャリタレは歌手ではなくタレントなので別。 音楽は技術の芸術なので、どんなにハートがあっても、一定の技術が無いとそれを表現できませんし、また、技術によってずっと広い表現力を得られます。 カラオケの機械は、PCで打ち込まれたメロディラインにどれだけ近いかだけで判断します。単純な機械のレベルですから、心なんか全く関係ありません。fとなっている所でfになり、pならpになっていれば得点が出ます。そんなのは歌じゃありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

唄を選んで 自分に合わなければ違う曲に、自分に合う曲は、 ♯と♭ で調整し練習します。あとは強弱をつけて問いかける ように歌います。 平成の今の歌は、「早い言葉で、早いリズムで、アーティス トが格好良く踊ります」情景や物語が伝わる前に浮かれて終 わってしまう。昭和の人は生きることに苦労してきています。 歌を聞くと昔を思い出して、心に響く歌(演歌)では無いで しょうか。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

カラオケの上達って、、、 まずは音楽の勉強をして下さい。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

プロを目指すことは有りません。カラオケの器械で80点以上の 得点を出せば幸せです。また、居酒屋の常連客の注目を浴びるこ とにより幸せになります。アマチュアの歌が心に響く歌で有れば プロに近いのでは無いか、プロが歌っても心に響かなければカス ですね。それだけですので特に音楽の勉強は必要ないと思います。

• zazazauru
回答No.2

酔っぱらいの素人に評価されて何かありますか?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

まあ、些細なことですが幸せです。大舞台に立たなくても、 人生幸せなことが沢山有ります。自分から作り上げるもの で他人から与えられるものでは無いと思います。酔ってい ても心に人生のジーンとくるものが有れば泣いていますよ。 もっと泣かせてみたい、笑わせてみたい、染みる唄を歌い たい、人生万歳です。

• zazazauru
回答No.1

居酒屋にそんな客はいない。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私の知っている良く行く居酒屋は、毎日17時になると満員になります。 カウンター10人・掘りごたつ2で8人合計18名です。つまり常連 が多いので曜日によっては顔ぶれは変わりますがカラオケの点数が9 0点越えの人もいます。 焼酎(一升瓶5,000円)をキープし「水・氷 そして突き出し」だけなら1,000円で何時間でも、カラオケ1曲100 円で遊べます。そんな居酒屋が有るのです。何時来ても笑いが絶えま せん。人生68年初めて見つけた地元の店です。他人ですが気の合う 者どうし雑談しています。その雑談を止めさせ歌唱力で振り向かせる これが私の目標です。