• 締切済み

カラオケ上達法について

私は、カラオケ好きなのですが もうちょっと上達したいと思っています。 1,声量が弱い(無理すると喉をいためやすい) 2,高音・低音の幅が狭い この二点についての専門的なアドバイスをお願いします。 ちなみに、私の歌の上手さは中の下くらいと思います。 また、わりと住宅密集地に住んでいるので、自主練習する場所がないので、困っています。上京する前は田舎だったので、人に聞かれること無くかわまず歌っていたのですが・・・。

noname#26743
noname#26743

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 第一条 声量を増やす方法 腹式呼吸を会得すると、声量は大きく変ります。 (1)ゆっくりやる。(息は吸い込んでも、すぐには吐かず2~3秒止める) (2)腹筋の動きに意識する。(吸入時はお腹が膨らみ、吐くとへこむ) (3)肺全体の容量を最大限に使う。 (4)必ず声をともなう。(吐く時。人前では不要) (5)時には瞬時に吸い込む練習をする。 第二条 音域を広げる方法 (1) 口を大きく開ける <正しい口の開け方> ●しっかり口を開きましょう <よくない口の開け方> ●眉間にシワをよせない ●口をゆがめない ●口をあいまいにあける ●肩を上げない ●口を開けすぎない ●アゴを上げない (2)正しく立つ <正しい立ち方> ●視線は目の高さで遠くを見る ●舌は奥へ引っこまないように ●重心はちょっと前に ●足は肩幅に開く ●かかとは地につけたまま <よくない立ち方> ●背をまるめない ●肩を上げない ●のけぞらない

参考URL:
http://www.topworld.ne.jp/ainet21/karaoke5.htm
  • hotaru936
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

私は元プロで、歌を歌っていた者です。 少々、お金がかかりますが、確実に 上手くなりますよ。 それは..カラオケハウスで一人で行って、 カラオケをかけずに、手拍子だけで、アカペラで 飽きるくらい歌うという方法です。 これをすると、自分の長所、欠点は分かりやすく、 自然に喉が、鍛えられます。 苦労しなくとも、腹から声が出るようになりますよ。 ちなみに私は、フリータイムで7時間歌いますよ。 タバコ吸っても、なんともありません。 あと、一番大切なこと。 『上手く歌おうとしない』こと。 心理的なものです。 がんばってくださいね♪

回答No.2

リズムや音程がある程度取れているようであれば 次は喉で歌わないようにすると良いと思いますよ。 腹式呼吸の感じでおなかに力を入れて 喉を開くイメージで歌うと喉も痛めないで 声量upで音域も広がる感じがします。 私もこれを意識してやるようになってから ちょっと上手になりました。 喉を開くのは割り箸を横に口に挟んで練習すると いいみたいです。

  • arupe
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

えっと・・・まず、こんなアドバイスでごめんなさい。全然思ってらっしゃるアドバイスとは違うかも知れないんですが、一応書きます★ 前~にテレビでやってたカラオケ上達法なんですけど・・・「頭にバケツを被って歌う」と歌が上達するそうです;頭からバケツを被っていることで自分の声がバケツの壁に反響して自分で自分の声がしっかり聞けるからだそうです。 後は・・・水泳やジョギングなどの運動で肺活量を上げる・・・とか、でしょうか?  カラオケは一人でないのでみんなのマイク音量に合わせないといけないですもんね;

関連するQ&A

  • カラオケの上達法

    カラオケの上達法 私はカラオケは好きなのですが、どうにも上手く歌えません。 「楽しく歌えれば下手だっていいじゃん」と思う方もいると思いますが、歌う以上は上手に歌いたいです。 原因を自分なりに分析してみました。 1.声量が弱い 2.高音のところで声が出せない 3.歌っている途中で声が出なくなる 4.音程が合わない(音痴というほどではないです) いろいろ調べてみたのですが、自分にあった方法がなかなか見つかりません。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 何故カラオケでは歌えないのか・・・。

    はじめまして。 高校1年の男です。 僕は普段歌ってるときは高音も低音もでてて。 声はいいほうなのですがカラオケなどでマイクを通すと一変。 低音の部分は歌えるのですが。 サビなどの声が張りあがるところでは急に声がかすれて。 完全な音痴になります。 下手をすれば声も裏返りバカみたいな声に・・・。 裏声も普段は聞けるのにマイクを通すとカスカスです 姉曰く「声量が足らないんじゃない?」とのことなのですが、どうなのでしょうか? 中学のときは毎週のようにカラオケに行ってて。 かなり高音も出せました、女の人の歌じゃないとダメなほど高音でしたが。 ある日風で喉をこじらせそれから1年ほど行ってなくて。 昨日ふと行ったら、こんな状態でした(;;) カラオケでも普段と同じくらい歌うにはどうしたらいいでしょうか? 明日友人と行くのでなるべく早く治したいです。 目標はラルクアンシエルの自由への招待が歌えるぐらいになりたいです

  • カラオケ上達の方法はありますか?

    普段は、全然カラオケに行かず。自分で歌う事になれていません。 ●歌うと、あからさまにキーがずれていたり。 (普通は、そんな度外れなアクセントはしないだろうみたいな感じす) ●録音機能がついてる、機械で聴き直すと、歌っている時は、  なんともおもわないのですが、マイクを吹く音が入っていたりします ●歌っている時・日常会話で、  自然と喉を締め付けてしまう癖があったりします。 ●高音部分を、歌おうとすると、声が出ずに裏返ってしまいます。  自分は、徳永英明さんが好きなので歌いたいのですが、  あのような高い声はなく、低音な声です。  高音部分は、あからさまにキーがはずれるか、  声がでません・・・  歌手並に上手く歌おうとは思っていませんが、  低音の声の人でも徳永さんの曲を歌える方法はありますか?  逆に低音な歌手が歌っている歌は、高音部分があっても   もともとの声が低いので、それなりには、歌えます。 ●採点機能がついている機械で歌を歌っても、  途中で打ち切られたり、40点ぐらいしかでません・・・ ●自分自身の問題なのですが、どの歌もオリジナル歌手のように  歌いたい癖があり、CDとかで、あわせて歌っている場合には、  自分の声も気にならず気持ちよく歌えるのですが、  カラオケになると、自分の声に嫌悪感みたいなものがあり、  マイクを使わないで、歌ったりしてしまいます・・・ ★人と集まったりして、カラオケをする機会があるのですが、  上記のような理由で、極力断るのですが、どうしても歌わなければ  いけない時があり困ってます。皆様のお知恵をお借りできれば  幸いです。よろしく御願い申し上げます。

  • カラオケ上達法について教えてください。

    カラオケ上達法について教えてください。 私は歌が得意ではなく、カラオケは苦手であまり行きません。 ただ付き合い上、どうしても行かなければならず、人並み程度にはなりたいと思います。 で効果のある特訓方法を教えていただきたいのです。 たとえばこの曲は音程をよくするのに適しているなどです。 歌いたいCDを買ってきて練習しようとも考えたのですが ミスチルを歌おうと思ってもいきなりは歌えず、スマップなら何とかなりそうかなど 思いながら、下手な人でも歌いやすい曲があるのではと思い、質問しました。 ちなみに30代男性です。よろしくお願いします。

  • カラオケの練習法を教えて

    カラオケが趣味の20代男性です。最近気付いた自分の歌声の傾向として、高音は大声で歌えるが小声で歌えず、低音は小声で歌えるが大声で歌えないということが分かりました。高音も低音も安定して出せるようになりたいです。どんな練習をすれば良いか教えてください。

  • 歌の上達

     カラオケにはまって約5年の者です。22歳です。  僕は地声が低く、最初のころは1オクターブ下げて歌っていました。ある日友人に指摘され、声を上げて歌おうとするとまったく歌えず、悔しくて、毎日のようにCDに合わせて叫びながら歌ったりして高音を出そうとしていました。そしてある日、コツがつかめたといいますか、「あ、高い声が出た」となったのです。それからカラオケに通い、家では歌えるサビがカラオケでは歌えないという状態に陥り、しばらく続き、今ではミスチルやポルノやレミオロメンがだいぶ歌えるようになってきました。でも自分の歌声が地声なのか裏声なのかミックスボイスもどきなのかわからないのです。「裏声だからそんなに原曲キーで歌えるんだよ」とか「裏声はずるい」と言われたり、かと思えば大半の人は「え?裏声ではないでしょ?」と言います。もちろん、そのアーティスト自身も裏声を使う部分は裏声ですが、他は芯の少し強い裏声を使っているような感覚なのです。「地声と歌声がかなり違うね」ともよく言われます。中には「いい歌声だね」とも言われます。「もっと練習すればもっと芯の強い高音が出るようになるよ」とも言われました。(元バンドのボーカルの人に)   声量が上がったり高音域を鍛えるマウスピースのような道具やボイトレのCDもやっています。そのおかげか、「むちゃくちゃ声量があるね」と言われるようになりました。ちなみに、1週間後に文化祭でカラオケ大会に出るのですがもし緊張してうまく歌えなかったらどうしようと不安です。歌というものは、練習すれば必ず上達するものなのでしょうか?

  • カラオケで

     よく一緒にカラオケに行く友人に言われました。あ、ちなみに大学生です。一人でも行くぐらい歌うのが大好きで、カラオケというより歌が趣味になっています。突然、「歌が下手なやつはカラオケ行くな」と言われたんです。「あのさあ、カラオケにいくら行っても上達しないと思うよ」と。一番の近道はとにかくカラオケ(本番)で何度も回数をこなすことだと思うのですが違うのでしょうか?「特にミスチルは酷いから歌わないで」とまで言われたのです。  たしかに僕は上手いほうではないです。かと言ってそんなにむちゃくちゃ音痴ではないと思います。外れたときは「あ、外したな」とわかります。それに、「むちゃくちゃ上達したね」とか「かなり上手くなってるやん」とキラキラした目で高校時代の友人にも言われました。「それはお世辞だよ、すぐ君は合理化するんだから。本当に上手いならみんなから上手いって自発的に言われるはずだから」とまで言うのです。でもカラオケに通ったおかげで高音が出るようになりましたし声量もかなり上がりました。彼は彼で、あまり人のこと言えませんが女性ボーカルの曲ばかり歌い、とても綺麗とは言えない裏声で歌っていて、テンポ感も僕よりありません。でも本人は「ねえねえ、○○の声に似てるでしょ?」と言ってきます。歌の上手い人に下手だといわれたらそれなりに納得しますがとても上手いとは言えないやつに言われるとショックです。なんだか、「今年は歌が上手くなる」という抱負を掲げていたのに、きっぱり下手だと言われるとショックでやるきを失くしてしまいました。やっぱり音痴はカラオケでは治らないのでしょうか?

  • カラオケで低音が出なくなった

    一人カラオケが趣味の20代男性です。以前は低音が得意で高音が苦手でしたが、高音の曲を頑張って練習した結果、高音は出るようになりましたが逆に低音が出なくなりました。高音も低音も安定して出せるようにするには、どんな練習をすれば良いですか。

  • カラオケ上達の道へのアドバイスをください

    私はカラオケが苦手です。なぜなら地声でしか歌えず、高音域が多い歌はぜんぜん歌えないからです。 しかも無理をして出ない声を出そうとして一度のどを傷めてそれが原因で風邪をこじらせたことがあるくらいです。そういうわけでここ10年ほどカラオケそして誰かに歌をきかせたことがありません。 やはりボイストレーニングなど教室へ行き進めるしかないのでしょうか 自己トレーニングで上達の道へのアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか?どうかよろしくおねがいいたします。

  • カラオケで何を歌えばいいのでしょう??

    中学3年女子です。 今度、友達(同性)とカラオケに行きます。 私は歌が上手くありません。 高音も低音も出ないことはないけど、ちゃんと出ません。 そして何より、声が小さいです。 こんな私は、カラオケで何を歌えばいいのでしょう?? 結構歌いやすくて、女の子って感じの曲があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう