• 締切済み

カラオケ上達法について

私は、カラオケ好きなのですが もうちょっと上達したいと思っています。 1,声量が弱い(無理すると喉をいためやすい) 2,高音・低音の幅が狭い この二点についての専門的なアドバイスをお願いします。 ちなみに、私の歌の上手さは中の下くらいと思います。 また、わりと住宅密集地に住んでいるので、自主練習する場所がないので、困っています。上京する前は田舎だったので、人に聞かれること無くかわまず歌っていたのですが・・・。

noname#26743
noname#26743

みんなの回答

• IXTYS
回答No.4

こんにちは。 第一条 声量を増やす方法 腹式呼吸を会得すると、声量は大きく変ります。 (1)ゆっくりやる。(息は吸い込んでも、すぐには吐かず2~3秒止める) (2)腹筋の動きに意識する。(吸入時はお腹が膨らみ、吐くとへこむ) (3)肺全体の容量を最大限に使う。 (4)必ず声をともなう。(吐く時。人前では不要) (5)時には瞬時に吸い込む練習をする。 第二条 音域を広げる方法 (1) 口を大きく開ける <正しい口の開け方> ●しっかり口を開きましょう <よくない口の開け方> ●眉間にシワをよせない ●口をゆがめない ●口をあいまいにあける ●肩を上げない ●口を開けすぎない ●アゴを上げない (2)正しく立つ <正しい立ち方> ●視線は目の高さで遠くを見る ●舌は奥へ引っこまないように ●重心はちょっと前に ●足は肩幅に開く ●かかとは地につけたまま <よくない立ち方> ●背をまるめない ●肩を上げない ●のけぞらない

参考URL:
http://www.topworld.ne.jp/ainet21/karaoke5.htm
  • hotaru936
回答No.3

私は元プロで、歌を歌っていた者です。 少々、お金がかかりますが、確実に 上手くなりますよ。 それは..カラオケハウスで一人で行って、 カラオケをかけずに、手拍子だけで、アカペラで 飽きるくらい歌うという方法です。 これをすると、自分の長所、欠点は分かりやすく、 自然に喉が、鍛えられます。 苦労しなくとも、腹から声が出るようになりますよ。 ちなみに私は、フリータイムで7時間歌いますよ。 タバコ吸っても、なんともありません。 あと、一番大切なこと。 『上手く歌おうとしない』こと。 心理的なものです。 がんばってくださいね♪

回答No.2

リズムや音程がある程度取れているようであれば 次は喉で歌わないようにすると良いと思いますよ。 腹式呼吸の感じでおなかに力を入れて 喉を開くイメージで歌うと喉も痛めないで 声量upで音域も広がる感じがします。 私もこれを意識してやるようになってから ちょっと上手になりました。 喉を開くのは割り箸を横に口に挟んで練習すると いいみたいです。

• arupe
回答No.1

えっと・・・まず、こんなアドバイスでごめんなさい。全然思ってらっしゃるアドバイスとは違うかも知れないんですが、一応書きます★ 前~にテレビでやってたカラオケ上達法なんですけど・・・「頭にバケツを被って歌う」と歌が上達するそうです;頭からバケツを被っていることで自分の声がバケツの壁に反響して自分で自分の声がしっかり聞けるからだそうです。 後は・・・水泳やジョギングなどの運動で肺活量を上げる・・・とか、でしょうか?  カラオケは一人でないのでみんなのマイク音量に合わせないといけないですもんね;