• 締切済み

音痴の方に質問です!

はじめまして。 僕はカラオケ大好きな音痴です! 友達とはよくカラオケに行きますが、僕が歌う順番になると「トイレタイム」になるくらいです(苦笑) なんか悔しいので、歌が上手くなりたいなぁ、くらいの気持ちはあります。 そこで、同じく今現在歌が下手で、歌が上手くなりたい人に個人的に何点か聞きたいことがあります。 ・どこを直したいなぁ、と感じていますか? (音域が狭い、声量が不十分など) ・どんな方法で上達すればベストですか?(自宅でこっそりなど) ・音痴を直してどうなりたいですか? ・今まで歌を上達させるためにどんな方法をとってきましたか? ・お金を払ってボイトレを受けてまで上達したいですか?(僕は通うのが面倒なのでNOですが) 何個かあるので、答えたいところだけでもOKです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は人に言われるまで自覚なしだった音痴です苦笑 治したい所は、声と根本的に音程を取る事ができないので、 音程を上手く取れるようになりたいです。 上達方法は、はっきりしている友達(毒舌なのが○)の前で歌って、 指摘を受ける事が一番自分に合っていると思います。 自宅でこっそりとかは、自分自身音程が合っていない事が分からないので、 難しいです。 音痴が治ったら自覚ないのに、音痴といわれる事がなくなると思うので、治したいです。 今までは、上にも書いたようにきつめの友達に協力してもらっていました。 ボイトレを受けることによって上達するのならお金を払っても受けに行きたいです。 答えになっていなかったらすいません汗

matsui8401
質問者

お礼

chinenyuutaさん ご回答ありがとうございます! わざわざ毒舌の友人の前で歌うという姿勢に、本気度がうかがえますね… 回答のほかの部分も非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音痴で悩んでる方に質問です

    はじめまして。 私は自分で言うのもなんですが、相当な音痴です。 カラオケでは僕の番が来ると「トイレタイム」になるほどです。(苦笑) それでも、僕はカラオケが好きなので、行っちゃうのですが、 同じように音痴で悩んでいる友達に言うと「ありえない」とか「私だったら絶対に行かない」 といわれます。 最初は「なるほどなぁ」ってくらいにしか感じてなかったのですが、こんなことを言われているうちに、 なんというか同じ音痴仲間に対して興味が出てきちゃいまして・・・ そこで、「私は音痴だ。音痴を直したい」と自認している方に質問があります。 ・どこを直したいですか?(声量が出ない、高音がでない、リズムが取れない・・・など) ・どんな方法で直せればベストですか? ・音痴を直してどうなりたいですか?(馬鹿にした人たちを見返したい、とか) ・今まで音痴を克服するためにどんな工夫をしたことがありますか? ちなみに、僕は音痴だけど、カラオケ大好きなのでボイトレを受けてまで直したいって思ってます。 (お金が許せばですが) もちろん、答えられる範囲で構いません!同じ音痴で悩んでる方だからこそ、思い切った回答をお待ちしています!

  • 音痴で困ってます…

    私は音痴で、カラオケに誘われるのがすごい嫌です。 自分もうまくなりたいなと思っていろんな人の記事を参考にしたりするのですが、あまりうまくなりません。 今私は ・地声だと高い声が出ない ・地声が低いのに裏声になると急に高くなる こんな感じです。友人には音域が狭く声量がないと言われます。腹筋や、腹式呼吸の練習をしていますが、あまり効果がない気がします… やっぱり音痴って治らないんでしょうか… あまりお金をかけられないのですが…もし何か良いトレーニング法があればよろしくお願いします!

  • 音痴が治したい

    音痴を少しでもいいので直したいです・ ボイトレとかには事情があって通えません。 だけど、歌がうまくなりたいです。 どうすればいいか、練習方法を教えて下さい。

  • カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか?

    カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか? カラオケは好きなのですが、自覚はないのにどうやら私、音痴みたいなんです。 だからカラオケで大勢いるときは恥ずかしくて歌えません。 一人カラオケで練習する日々です・・・。 それなりに歌の練習はしてると思いますが、上手くなってるとは思えません。 どうしたらカラオケで歌が上達できますか? よく分からないですが、絶対音感ってのがないと練習は意味ないのでしょうか?

  • 微妙な音痴なんです…

    カラオケが好きなのですが、歌が下手で一緒に行くのが恥ずかしいです。 どうやったら歌が上手になるでしょう? 高いキーが出なくて掠れたり、裏返ったりするので音域を広げようと頑張ってるのですが、なかなか成果が出ません… 良いアドバイスがある方、回答お待ちしてます(´・ω・`)

  • オンチを治すには・・・?

    この前久しぶりにカラオケに行ったのですが、すごく自分が歌を歌うのが下手なのに気づきました。歌をうまく歌うにはどうすればいいですか?やはり練習なのですか?それとオンチでもうまく歌える歌があれば教えてください。お願いします。

  • カラオケで唄えない!音痴直りますか?

    小学校2年のとき音楽の歌のテストで先生から「貴方は音痴だね」といわれて以来人前で歌を唄うことが嫌でたまらなくなりました。 今、仕事仲間とカラオケに行く機会が多く、歌は好きですが、どうしても唄うことができません。 音域も狭く、声がすぐひっくり返ってしまいます。 なんとかして歌が人並みに唄える様になりたいのですが。 良いアドバイスありませんか?

  • 病的な音痴です。

    病的な音痴です。 これまで、なんとか治そうといろいろ試しましたが効果ありません。 今までカラオケでは辛い思いをしてきました。 ただ最近自分は音域が極端に狭い事に気付きました。音楽は詳しくないので上手く言えませんが、1音階ドレミファソラシドが歌えません。ラまでは、いけるのですがシドがほとんど上がってないか無理に出そうとすると裏声になります。 やはり、こんなに音域が狭いのは喉の構造に異常があるのでしょうか? また音域を広げる方法などもあれば教えてください。

  • 音痴を治したい(ToT)

    ぼくはとても歌が下手です!!カラオケとかも全然駄目です。いつもどんな歌でも音程が外れてしまいます。。。 自分でもどうしたらいいかわかりません(ToT) どうしたら歌が人並みくらいに歌えるようになれますか? 教えてください!!あとよかったら音痴の人のためのようなサイトのURLも教えてください!!

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

専門家に質問してみよう