• ベストアンサー

微妙な音痴なんです…

カラオケが好きなのですが、歌が下手で一緒に行くのが恥ずかしいです。 どうやったら歌が上手になるでしょう? 高いキーが出なくて掠れたり、裏返ったりするので音域を広げようと頑張ってるのですが、なかなか成果が出ません… 良いアドバイスがある方、回答お待ちしてます(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tang665
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

のどだけで声を出そうとしてませんか? お腹を動かして中から声を出すと、大きくて綺麗な歌声が出ますよ。 あと、体を動かして歌うのもいいですね。 よくプロの歌手の方が高い声を出すときに膝を曲げたりしてますよね。あんな感じで。 あんまりいいアドバイスじゃないかもしれませんが、是非試してみて下さい。

siina0417
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ちょっとずつ頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • カラオケで唄えない!音痴直りますか?

    小学校2年のとき音楽の歌のテストで先生から「貴方は音痴だね」といわれて以来人前で歌を唄うことが嫌でたまらなくなりました。 今、仕事仲間とカラオケに行く機会が多く、歌は好きですが、どうしても唄うことができません。 音域も狭く、声がすぐひっくり返ってしまいます。 なんとかして歌が人並みに唄える様になりたいのですが。 良いアドバイスありませんか?

  • 音痴の方に質問です!

    はじめまして。 僕はカラオケ大好きな音痴です! 友達とはよくカラオケに行きますが、僕が歌う順番になると「トイレタイム」になるくらいです(苦笑) なんか悔しいので、歌が上手くなりたいなぁ、くらいの気持ちはあります。 そこで、同じく今現在歌が下手で、歌が上手くなりたい人に個人的に何点か聞きたいことがあります。 ・どこを直したいなぁ、と感じていますか? (音域が狭い、声量が不十分など) ・どんな方法で上達すればベストですか?(自宅でこっそりなど) ・音痴を直してどうなりたいですか? ・今まで歌を上達させるためにどんな方法をとってきましたか? ・お金を払ってボイトレを受けてまで上達したいですか?(僕は通うのが面倒なのでNOですが) 何個かあるので、答えたいところだけでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 彼が音痴でした

    帰りの電車まで1時間ほどあり、天気も悪かったので、室内で時間をつぶすことになり、行くところがカラオケくらいしかなかったので、カラオケに彼と初めて行きました。 以前から彼とはカラオケの話を何度かしていて、「私はカラオケ行っても歌わないよ」と言ってありました。 私は歌声がかなり特徴的らしくて、初めて聞く人はみんな引きます。 なので付き合い始めだし、カラオケ行っても歌わないよと言ってありました。 実際カラオケに行くと、彼の歌がすごく下手で、すご~くびっくりしてしまいました。 声は出ているのですが、音程がまるで合っていなくて、しかも合っていないことに気づいていない感じで、はっきり言って大爆笑ものでした。 最初は我慢していたのですが、笑いのつぼにハマってしまい、耐えられなくなって噴き出して大爆笑してしまいました。 そうしたら、「失礼だよ!」と本気で怒られました。 まぁ、確かに、人の歌を聞いて大爆笑してたらかなり失礼なのはわかっています、でも我慢できずにその後も2~3度大爆笑してしまいました^^; (後半になると、慣れてきて我慢できました。) 以前、彼に歌はうまいのか聞いたら、彼は「うまいとも下手とも言われないから普通ぐらいだよ」と言っていました。 私は今まで色んな友達や家族とかとカラオケに行ったことがありますが、ここまで下手な人を初めて見ました。しかも下手だという自覚がないことにもびっくり。 自分で気づけないのは仕方ないかもしれないですが、周りに言われたりしないのでしょうか? 彼はカラオケ屋でバイトしていたこともあり、前の彼女とは毎週のようにカラオケに行っていた時期もあったということなのでカラオケ慣れしていないということもないし、前の彼女には何も言われなかったの?とか、周りの友達は下手だということを遠まわしにでも彼に言ったりしないのか?とか、なぜ音が合っていないことに気づかないのか?とか、疑問がたっくさんです。 彼はあまり文句を言われて切れるようなタイプではないし、友達も多いので、友達も下手だと言いにくいということもないと思うのですが、彼に自覚がないのが分かりません。 (あそこまで下手だと普通、友達の間でかなりのツッコミの対象になりますよね?それもされてない感じなんです。) なぜ彼は歌が下手という自覚がないのでしょうか? どんなことが考えられるでしょうか? 彼に聞けば一番早いのですが、「なぜそこまで下手なのに自覚ないのですか?」なんて言えないので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オンチを治すには・・・?

    この前久しぶりにカラオケに行ったのですが、すごく自分が歌を歌うのが下手なのに気づきました。歌をうまく歌うにはどうすればいいですか?やはり練習なのですか?それとオンチでもうまく歌える歌があれば教えてください。お願いします。

  • 音痴なんですが・・・どうすれば

    私はカラオケで歌を歌うことが好きで、よく行ったりするのですが、この前携帯電話の声を録音するやつで自分の歌声を聴いてみたら・・・すごく下手でした。自分がカラオケや普通に歌っているときはそうは感じないのですが、やはりこれは音痴ってことなのでしょうか?そうなら、どうして直したほうが効果的でしょうか?

  • 音痴を治したい(ToT)

    ぼくはとても歌が下手です!!カラオケとかも全然駄目です。いつもどんな歌でも音程が外れてしまいます。。。 自分でもどうしたらいいかわかりません(ToT) どうしたら歌が人並みくらいに歌えるようになれますか? 教えてください!!あとよかったら音痴の人のためのようなサイトのURLも教えてください!!

  • 音痴なんです!

    僕は歌が歌が好きな高校2年生男子です。 とはいっても好きなのは聞く方で、歌う方はあまり得意ではありません。というか苦手です。カラオケなどで歌っても、歌ってる本人が音痴だと思うほど下手です。だからもっとうまくなりたいです。せめて人前で歌っても恥ずかしくない程度に・・・・ どんな練習をすればいいのですか?また本番ではどのように歌えばいいのでしょうか ちなみにもう声変わりはしてると思います。実際に歌ってみると、いつの間にか音をはずして、やけに高音の方ばかりにいってしまうようです。あと歌い出しが最も下手なのかと思います。

  • 音痴。

    16歳女です。 最近友達とカラオケに行く機会が増えたんですが私本当に音痴なんです 音楽聴くのは大好きだし、CDに乗って一緒に歌うのも好きなんですが 「カラオケ」となると音痴で音痴で・・・。 普段聴く曲が「mihimaru GT」「安室奈美恵」「ジャニーズ系」とかで 声が高く(低く)て出せない・アップテンポで歌えないって感じで。 歌うのは好きだけど下手なので恥ずかしいんです。 一緒に行く子はみんな上手いから更に‥‥ アーティストで歌いやすい、カラオケ向きな方っていますか? また、上手くなる為には何をしたらいいですか? 上手くなる(聴こえる)コツもあったら教えて下さい 今、1人カラオケ行って練習しようとも考えています。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 音痴の種類

    僕中2で歌うことが大好きなのですが正直音痴です。 なのでいろいろなサイトで音痴の改善法なのでみてきました。 ほとんどのサイトでは最初に音痴の種類について書いてありました。 そこで自分に当てはまる物を探したのですが・・・ どれかわかりません。自分の歌の特徴は (1)普段家などCDとあわせて歌う時よりカラオケで歌う時のほうが下手な気がする (2)リズム感はそこそこ (3)音は外れてるような外れてないような・・・ (4)歌のテンポを速くすると音が外れにくいとどこかに書いていたので 速くしてみると確かに普通の時よりはましだった。 (5)バケツをかぶって歌うと下手になった気がする。 (6)カラオケに行った回数は10回あるかないかくらい こんな感じです。まだまだ情報が不足していると思いますが 回答お願いします

  • 音痴を直したい

    僕は歌を歌うのがとても下手です。B'zが大好きなんですけど、カラオケで歌っても、周りから音程がはずれているとか言われます!!  実際自分の出している声がはずれているかどうか全然わかりません。 どうしたら上手く歌えるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう