• 締切済み

発声方法について

私が今までカラオケで歌ってきて、自分には二つの発声方法があるとわかりました。 一つは合唱で歌う時のような歌い方。 もう一つは初期のELTのボーカルのような歌い方。(ELTファンなのでよく聴いているのでそのような歌い方になるのでしょうか) 初期のもっちーのような歌い方は、ELTのその当時の曲ならそのまま歌えます。 ですが二人体制になってからの曲がその歌い方で歌えないのです。 音域.comなどで曲の高さを調べて、最高音が同じ高さの曲で比べても歌えません。 同じ高さでも曲が違うと歌いやすさも変わるのでしょうか。 合唱のような歌い方だと、極端に音域が広くない歌なら他の歌でもほぼ無理なく歌えます。 しかし、その歌い方だとかわいげがないのでもっちーのようにかわいく歌いたいのです。 何とかアドバイスが欲しいです。 それとも自分の音域の限界なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 ちなみにキーをずらすとわからなくなってしまうので、常に原曲キーです。

みんなの回答

• sherrry
回答No.1

歌手になりたくてボイストレーニングを始め今年で6年目になります。 自分もボイトレしたての頃は曲によっては歌えなかったり苦しくなったりしていましたが、今はかなり歌えるようになってきました。 >同じ高さでも曲が違うと歌いやすさも変わるのでしょうか。 これは、3年目ぐらいになってようやく気づきましたが、最高音って全体を歌うのにそんなに関係ないんです。例えばあなたの最高音がドだとして、歌が、ミミミミドミ(ドが一番高い)と、シシシシシシだったら、絶対に後者の方がつらいはずです。つまり簡単にいうと、高めの音が続く曲はつらいんです。その歌いにくい曲は、きっと高音が多く続くはずです。 またそういった曲の歌い方ですが、一概には言えませんが、自分の場合は高音のときはとにかく声を後ろに引っ張る感覚で、そして喉はしめず(しめませんが、力は入っています)、おなかはしっかり支えます(このとき、おなかは息を吸って膨らんでいる状態です)。 まあたぶん上の説明じゃわからないと思います。むしろできたらかなりセンスがあります。カラオケがうまくなりたい程度でも、ボイトレは受け付けてくれるので、30冊の本を読むより45分のボイトレの方が圧倒的に上達が早いので、体験でも行ってみることをおススメします。

haime_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えてみれば、高音が続く歌は歌いづらいですね。 もっとよく曲全体を調べてみます。 今度カラオケに行ったときには、 教えていただいたやり方も試してみますね。