• 締切済み

今年の収入より翌年の方が多い場合、国保?任意?

7月末派遣の短期の仕事が終了し、前年の収入で計算 すると今年は国保の方が明らかに保険料は安いのです。 しかし今年から個人事業者になり収入は前年の2倍以上 になる見込みですが所得が確定していないので 役所に保険料を聞けません。 任意と国保どちらが得なのか分かるのでしょうか? たった一年分の保険料ですか無駄にしたくなりません。 任意だと1月7千円ほどの保険料になりそうですが…

noname#7154
noname#7154

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

国保の保険料は前年の所得を基に計算されます。 又、自営業の場合も収入ではなく事業所得(収入-経費)で計算されますから、収入が2倍になっても経費を引いた後の所得を基準にして計算されます。 従って、来年の国保の保険料は、7月までの給与所得と、8月からの事業所得の合計で計算されますから、どの程度の事業所得になるか予想で推定するしか方法が有りません。 なお、国保の場合は家族も加入すると、人員割などが加算されますが、任意継続の場合は扶養者の人数は保険料に影響しませんから、扶養家族がいる場合はその点も考慮する必要が有ります。

noname#7154
質問者

お礼

有難うございます。 給与から支払った保険料は予想される1年分の給与総額からはじき出した金額ですよね。 その給与総額より今年の所得総額が(大きく?)上回るようであれば任意でよしと判断するということで、扶養家族もいませんし。 時間がないということもありますが、予想の話では何とも…ですね。