• 締切済み

「スマホを落としただけなのに」もけっこう

面白かったんですが、その中でFacebookデビューするという場面がありました。いろいろ反応があるんだなと思って、自分もFacebookで音楽関連のこと(ここのプロフィール的なもの)や得た知識を書こうかなと思ったんですが、よく考えると、ここで匿名でありながら、マイ音楽関連はFacebookで見てねと宣伝するのは、ここで本名を暴露することなんでしょうか?  ここの匿名性とFacebookの実名性を何とかうまく両立させることはできないのでしょうか?あるいは徐々にFacebookの方に移行するとか。  皆さんはここと実名SNSをどう使い分けていますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

>ここの匿名性とFacebookの実名性を何とかうまく両立させることはできないのでしょうか? そら無理でしょう。そもそも方向性が違います。別に同調させることを禁止されている訳ではないですけどね。 >皆さんはここと実名SNSをどう使い分けていますか? Facebookは私も使っていますが、リアルの人間関係だけに限定しています。あくまで「リアルの友達でかつFacebookを使っている人」だけと繋がっています。リアルで会ったことがない人とは繋がりません。だから稀に知らない人から友達申請が来ることがありますが、全て無視しています。 私がここで回答していることは、リアルの友人知人には誰にも知らせていません。ここで私の正体を知っているのは、OKの運営だけです。だから好き勝手なことを書けるわけですが、とはいえOKの運営には身バレしていますから最近はちょっとその目は意識するようになり、他の方から「昔ほどのキレはないッスね」といわれるようになってしまいました・笑。

nobound
質問者

お礼

貴重なご回答をありがとうございます。    リアルに会ったことのない人にも会いたい自分は何なのかをしばらく考えたいと思います。  最近気づいたのは、リア充が少ないどころか、ほぼゼロだということです。(飲み会、遊びなど) もしかしたら、Facebookでそれを埋め合わせたいという思いがある気がしますが、知らない人の友達申請は普通無視されるんですね。  普通のリア充を今から構築しないといけないのかもしれません。リア充の無さの分析には自信がありますが。  ここの匿名も周りに知られたくないような、知って欲しいような、だからオブラートに包んだり。リアルと仮想(おたく?)の切り分けができていないようなことを、気づかされました。  ありがとうございました。