• 締切済み

妻への愛情をまた元に戻せますか?

私27歳、主人28歳の結婚3年目の子なし夫婦です。 ひと月ほど前、主人と大喧嘩になり離婚したいと言われました。 なかなか子供が授かれないこともあり不妊治療を始めたばかりでした。 私は毎日ホルモン剤を飲み、副作用でめまいや吐き気がしてイライラしておりこれじゃいけないと思いつつ主人に甘え当たるばかりでした。 他にも主人がしてくれる家事なども最近では感謝の気持ちすら言えてなかったと思います。 もともととても優しく真面目な主人ですが、そういう私の態度に不満が溜まり、もう家族としてしか見れなくなった、子供は欲しいけどお前との子供は欲しいとは思わない、Hもしたいと思わない、もう無理一緒にいるのもしんどいと言われてしまいました。 そう言った後の主人は子供のように、もう無理!しんどい!ほんと無理!!とたまに言い出します。 私はそう言われても主人のことが大好きで、自分に悪かったことが多すぎると反省し直そうと1ヶ月間努力しているつもりです。 連絡はもともとマメで、今までみたいに主人はきちんと家に帰ってきますし、休日もどこに行くときちんと報告して出て、今何していると連絡してくれます。 私は私のことは気にしなくていいから自由に羽伸ばしてきていいよと伝えても連絡が来ます。 こういうことになり、LINEでも顔文字もなにもつけなくなったのですが、最近では顔文字をつけて送ってきてくれるようになりました。 けれど帰ってきたら不機嫌でどうしたらいいかわかりません。 来週には離婚届を持ってこようと思っていると言われました。 マイホームも建て来週引っ越し予定です。

  • buuy
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.8

>主人の気持ちを変えようとするのではなく、私が反省するべき点は反省し改善できるよう努力していこうと思います。 そうなんですね。 私は一方だけが負担する夫婦関係は必ず破綻すると言う考えです。 また、女性は愛された方が幸せだと思っています。 あまり無理をなさらないようにしていただければと思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.7

30代後半既婚男性です。 真面目にやりすぎてストレス貯まったんでしょうね。 真面目な人って、我慢しすぎてストレスたまって爆発することが多いと思います。 ご主人は真面目だから、家事をしないといけないと思って、どんどんストレスが貯まったんでしょうね。 家事なんか、やらなきゃよくないですか? 二人ともやりたくないなら、二人ともやらなくて良い方法を考えるのがまず最初です。 どうしてもそれが無理なら、なるべくやらなくて良い方法を考えたら良いと思いますけど。 大抵の家事は、金で済ませられます。 一番シンプルな方法は金で解決することです。 外食や出前で炊事は不要になりますし、掃除や選択は家政婦を雇えばやらなくてよくなります。 真面目すぎる事が裏目に出て無理してやっているのだから、やれるときだけやるってことに決めても良かったですよね。 過ぎたことに文句言いたいわけではなく、過去の失敗から学んで活かしたら良いと言う考えです。 質問の内容からしたら、あなたもご主人も、お互いに相手のことは考えてないですね。 さらには、話し合うこともしない。 一人だけで考えて結論を出すことも、その結果です。しかもその結果が離婚なんで、ヘタレの考えだと思いますね。 夫婦の考え方は人それぞれなので、考えが合わないかもしれませんが、私は法律の考え方が、珍しく正しいと思います。 民法第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。 話し合わずに何をどうやって協力できるのだろうか。 今までも、問題が起きると我慢するだけで協力して解決してこなかったのだと思いますが、夫婦になれないまま離婚ですか。 その努力さえしようとする前に離婚ですか。 結婚相手に選んだその相手と、結婚生活をするための努力もすることなく終えるのですか? お互いにそれで良いのか話し合うと良いと思いました。

buuy
質問者

お礼

話し合いはしようとしているんですが、無理無理と言って全然話し合いが出来なくて、、 主人は離婚したい、私は離婚したくないで話が出来たと思えば平行線です。 主人の友人が来て3人で話をしたのですが、別居をしろということだけ言われ帰って行きました。 この話が出た時に1週間ほど私が実家に帰っていたのですが、一人で家のことをするのはしんどかったけど自分のことだけ考えればいいので楽だったと言われてしまいました。 今、主人の友人が離婚している方が多く、その方たちと遊ぶ機会が多いため自由になりたいという意思も強いんだと思います。 現に最初に離婚したいと言われた時も、お前が不妊治療でしんどそうにしているのに俺は友達との遊びを優先してしまっている、頭では優先順位が違うのは分かっているけど友達と遊びたいと言われました。 最初はショックでしたが彼が真面目すぎる上に頭の中で色々考えて爆発してしまったんだと思います。 仕事も営業職でストレスが溜まりやすい環境なのに家でも私がストレスを与えてしまっていたんだと反省しています。 夫婦だから乗り越えないといけないのは分かっている、でもしんどい、だから無理と言われてしまいます。 主人の気持ちを変えようとするのではなく、私が反省するべき点は反省し改善できるよう努力していこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

あなたも反省しているのだから、旦那さんも許してあげれば良いのにって思います。マイホームの事もあるので一度お互い冷静になって話したほうが良いですね。何とか離婚しない方向に進むといいですね。

buuy
質問者

お礼

許せないほど我慢させてきてしまったんだと思います。 私もあの時もあの時も何回もチャンスあげたじゃない!と言いたくなりますが、今回のことは今回のことなのでしっかり反省しようと思います。 マイホーム、、私もフルタイムで働いている身でして、連帯債務者なのでそこはきちんと話し合いはしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

離婚するにしても、話し合いは必須ですよね。 不妊治療や新築の家のローン、お互いの両親への報告、財産分与などなど。 この、話し合いの最中に考え直す夫婦が割と多いそうです。話し合いながら、お二人が冷静に話し合う良い機会になると思いますよ。 話し合いながら、やり直す方向に持っていけたらいいですね。 ただ、私自身が今ご主人の様な状況で、主人に対して「無理!もう無理!」となって、主人そのものを受け入れられないので、なんかちょっと似てるなぁと思いました。 貴女自身は「不妊治療がキツくてつい甘えて当たってしまっただけ」と思っているかもしれませんが、ご主人からすれば、仕事から帰って家事も手伝って出来る限りのことをしているのに、感謝するどころかサンドバッグにされて、「自分は何なんだろう」って虚しくなってしまったんだと思います。貴女との未来には、自分はサンドバッグでしか無いんだ、と思っているかもしれません。 妊娠前からサンドバッグですから、妊娠中も産後も子育て中でも大変な時期は、これから先ずっとサンドバッグにされるなら、こんな生活はもう無理だ!ってなっても、仕方ないと思います。 「つい甘えて当たってしまった」ではなく、ご主人の努力と献身を踏みにじってきたと、自覚して下さい。 大袈裟だと思うかもしれませんが、ご主人が離婚を切り出す程に追い詰められている事は事実です。 自分なりの反省も大切ですが、ご主人にどれだけ酷いことをして来たか、どれだけ苦しめたかを懺悔して、許しを請うことから始めた方がいいと思います。

buuy
質問者

お礼

そうですよね。 離婚を切り出された時になんてことをしてしまったんだと思いました。 主人の支えがあって結婚生活が送れていたのに、その大事なことを忘れ全て自分本意だったと思います。 話し合いがしたいんですが、無理無理としか言わず全然話し合いが出来ません。 裁判しようと言われたんですが、やっぱり裁判したくないと言ったり日によってコロコロ気分と話が変わるので困っています。 ですが、私は主人と一緒にいたいのでこの気持ちがある限り出来ることはやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

もう無理な気がしますね 一度ダメだと思えばもう生理的に受け付けないんですよ。 貴女がどんなに折れても、もう向こうには気持ちがないので修復はできませんね。 今回の教訓を生かして、次に行きましょう。 貴女だけが悪いとは限りませんし、 気持ちを切り替えないと辛くなりますよ。

buuy
質問者

お礼

そうですよね 気持ちを切り替えれたらどんなに楽かと思います。 ただ、まだ主人のことが大好きでこれからも一緒にいたいので、この気持ちがある限り頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

多くの人が、結婚すれば、パートナーは、自分のものになったと、勘違いして、自分の思うように動いてくれないと、腹を立てるようになります。 殆んどの奥様の愚痴は、旦那さんは家のことを一切してくれない、そんな思いが常に心の中にあります。 男の人は、家族を養うために、一生懸命仕事をして、疲れ切った体で、家にたどり着きます、 疲れて家に帰っているのに、休む間もなく、要望が次から次へと出てきます。 疲れ切った体には耐えきれません。 疲れているのと、怒っているのは、見た目は同じですが、 奥さんは、旦那さんがいつも怒っていると思っているようです。 妻への愛情を、元に戻すのは、簡単なのですが、 なかなか、実行できる人はいないです。 その理由、女性は、自分の気持ちを、何よりも優先させます。旦那さんの気持ちなど、すべて無視します。自分が一番かわいいのでしょう。 あなたが我慢しなければ、努力しなければ、悪いところを反省し、直せないのでいるのは、その表れです。 幸せな家庭を、築いていきたいのなら、自分ではなく、一番身近にいる人を幸せな気持ちにすれば、その願いはかないます、 旦那さんを、愛する気持ちで、尽くす気持ちで、笑顔にする気持ちで接すれば、常に接していれば、 旦那さんは、あなたに愛されているのを感じ取れます。 愛されているから、好きになれるのです。 旦那さんが家に帰ってきたら、居心地の良い空間を作ってください。安らげる空間を作れば、自分の家が一番いいところになります。 旦那さんが幸せな気持ちになれば、家の中では、笑い声も聞こえてくるようになります。

buuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦共働きで私も仕事が終わる時間が遅いため、ご飯を食べてお風呂入ってすぐ自分の趣味に没頭する主人に対しとてもイライラしていました。 毎日イライラしている人のところに帰りたくないですよね。 笑顔で挨拶しても全然顔を見てくれないので虚しくなっちゃうんですが、主人が笑顔でいれるようにこれからも頑張ってみます。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

どうか お二人して思い詰めないでください。 一度 子づくりから頭を離して ご夫婦仲を修復する事だけを考えると楽になります。 御主人が離婚を考えるようになった原因は貴女が夫婦仲より子づくりに専念してしまったからです。その気持ちは痛いほど分かりますが 子供より先ずは夫婦が第一です。 この辺でお休みをして お二人で旅行をするなり 子づくりのストレスから解放されるのがいいですね。 新婚の時のように気持ちを新鮮にさせて楽しむ事だけを考え 過ごしてください。子づくりのストレスが邪魔をしてできない事があるのですね。 気分を変えて 御主人に お声をかけてください。きっと良い方向に御主人の気持ちが変化します。 子づくりを忘れてご夫婦で楽しんでくださいね。 貴女の愛する御主人は戻って来てくれます。

buuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、主人より子供、私の体調が優先でした。 私もそう思い、主人に一度声をかけたのですが一緒におりたくない人と一緒に旅行とか無理だから。と言われました。 主人と話そうと思っても無理無理と言って全然話が出来ません。 イライラして頭を掻きむしったりされます。 1ヶ月経ち、今では最初の時より気持ちは落ち着いてますが、なに言われてもへこたれず主人と接していこうと思います。 離婚届持ってこられたらどう対応しようか考え中です。

回答No.1

貴女の苦しみや辛さを理解してくれない御主人であれば離婚したほうが いいかもしれないね。 お互いに独身に戻れば夫婦であった時のことを思い出すはずです。 同じ相手でも再婚している人は居るのですから、離婚の条件として 一時的に実家に帰って精神的にも体力的にもゆとりができるまで 待って欲しいといいましょう。

buuy
質問者

お礼

この話が出た最初、1週間ほど私が実家に帰っていたんです。 そしてちゃんと話をしようと言われ話したのですが、自分で家のことを全部するのはしんどかったけど一人の方が楽だと思ったのでやっぱり離婚して欲しいと言われました。 今主人の周りが離婚したばかりの友達とばかりで、自由に出来ていいなーっていうのもあるのかと思って私も主人に私のことはいいから自由に羽伸ばしてねと言っているんですが、、 やはり彼の中ではこういうことじゃないんですよねきっと

関連するQ&A

  • 愛されない妻 (長文)

    主人には今、好きな女性がいます。 先日浮気(本気)が発覚しました。肉体関係はなく、離婚して彼女と一緒になる約束までしていたようです。主人が“性格の不一致”を理由に(卑怯です)離婚の話を私にしようとしたまさにその直前、初めて覗いた携帯で知りました。ろくに話し合いもせず修羅場になり、彼女と別れる事で表面上解決したかに思えたのですが… その後2~3日はまるで新婚時代に戻ったかのようでした。雨降って地固まる…なんてのん気な事を考えてました。ご無沙汰だった夫婦生活も復活し、やり直そうと誓った矢先、どうも主人の態度がぎこちなく、反省をしていない様子。ようやく夫婦で話し合い、本心はどうなりたいの?と問いかけたところ、 「彼女が好きで一緒になりたい」 とのことでした。私にはもう恋愛感情が微塵もないということも…。 別れたはずだったのにこっそり連絡をしたとも打ち明けられ、会話の内容を聞くと 【主人】「今回の事で家族や親や親戚に迷惑をかけられないと思って妻のところに戻ったけど、本当に愛しているのは○○ちゃんなんだ。こんな結果になってしまったけど本当にこれでよかったのかなぁ」 【彼女】「私はもう諦めたから」 しかし主人は“彼女は本心ではないだろうからきっと自分にまた連絡してくる”と思い込んでいて、もし連絡が来たらどうするかわからない、との事でした。連絡がなければこのまま諦めるとも。 どうやら全く愛のない妻と一緒にいるのは耐えられず、愛する子供を捨ててまで彼女と一緒になりたいらしいのです。 こんなバカな話って…情けないです。皆さんは離婚しちゃえ!って思うでしょう。 でも離婚は絶対にしたくないのです。子供の為です。最悪の場合、仮面夫婦だとしても子供のために我慢するし、主人にもせめて子供が大きくなるまでパパでいてもらいたいのです。それにここまでされてもまだ主人をどこか愛しているのです。 彼女ときっぱり別れて忘れて欲しいし、たとえ時間がかかっても、たとえ少しでもいいから愛情を取り戻したい…これが私の本心です。 主人から本心を聞いてからというもの、反省どころかスッキリした様子で私をまるで邪魔扱いしています。露骨に“お前とは一緒にいたくないんだ”という目つきですし。 私が泣いてもわめいても落ち込んでも主人はどうも思わないようなので開き直り、今では何事も無かったように接しています。まさに仮面夫婦。無反応、渋い顔の主人に明るく振舞うのも辛いですが、もうどうしていいのかわかりません。絶対に離婚しないという私の独断で今日役所に「離婚の不受理届け」を出してきました。今の主人なら駆け落ち同然で勝手に離婚届を出しかねませんし。 子供のためにこの状況で絶対離婚しないという考えは間違っているのでしょうか?主人の心を取り戻すのはやっぱりムリなのでしょうか? (主人の性格) ・気に入った人にはやさしすぎる。 ・バカなくらい正直 ・バカなくらい純粋 ・のめりこむと周りが見えない ・子供っぽい 今回の事は私に一切責任がないと言ってくれていますが、私は育児や家事中心になりすぎた事を素直に謝りました。 私はどうするのが良い方法でしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 元主人にあいたい

    おはようございます。 31歳バツイチ子無しです。 離婚理由は主人の不倫と主人が私のことを女性としてみれないなどの理由です。 お恥ずかしいですが、浮気は2度ほどされた経験があり、今回も主人がやり直したいと思えば許そうと思っていました。しかし主人は私の日々の小うるさい面などで耐えきれなくなったようで 、もう一緒に生活するのは無理だと言いました。 私自身確かに小うるさかったと思いますが、離婚をされるほどだとは考えてもいませんでした。 主人にとってなんだかんだで私は特別だとおもいこんでいました。 その為離婚をして5カ月がたった今も傷は癒えず、主人に会いたいと思うんです。 私は離婚を受け入れましたが、主人との連絡を完全に絶つことはできませんでした。 初めのうちは頻繁に連絡を取り合い、このままではいつまでも忘れられないと感じた為自分から連絡をするのを我慢しました。我慢して我慢してやっと1カ月過ぎた最近、向こうから連絡がきました。 転勤することになった と言われました。 とてもとても胸が苦しくなりました。 一緒に住んでいたことももう無くなる。私はもうついていけない。もう会うことも難しくなる。そう思うといてもたってもいられず、離婚してから初めて電話をしました。向こうは落ちついていました。私も頑張って落ち着かせて、頑張って平気なふりをしました。 新しいところで頑張って。私ももう大分落ち着いたし。私も頑張るから。と 言いました。 電話を切りなるべく考えなくて済むように映画をみたり、漫画をみたり気を紛らわせてみましたが、夜寂しさがこみ上げてきました。 なぜ私ではだめだったのか 私なりにできる限り頑張ってきたつもりなのに しんどいときも一緒に乗り越えたし、楽しい時だっていっぱいあったし。 いつまでも一緒にいようと約束だってしたし。なぜ転勤についていくのは私じゃないんだろうと、寂しくて寂しくて、泣くのを我慢できませんでした。 そして転勤前に会いたい。顔をみたいと思ってしまいました。 会ったって何もならない。その言葉だけが分かるだけで、心には響きません。 会いたいけど、会いたくない 複雑すぎて頭がごちゃごちゃです。 どうか、こんな私に助言をお願いします。会うことになんにも意味がないことを教えて頂きたいんです。そうすれば会いたい衝動も抑えられる気がするんです。 長文乱文申し訳ございません。 どうか、ご意見をお願い致します。

  • 妻の愛情

    結婚5年目で子供が二人(4歳、1歳)います。 最近、夫婦間でしっくり来ない事が多く感じられ、ストレスがたまる毎日です。 妻はやはり育児を最優先しており、毎日疲れきって(子供と一緒に)夜早く寝てしまいます。 仕事柄、帰宅が遅いのでコミュニケーションは(平日は)取れていません。 以前はそれでも、多少なりとも妻からの愛情を感じる事が出来ました。 (些細な事でしたが、感じ取れていました) しかし、最近、愛情が感じ取れません。   育児で疲れている   夫婦生活に慣れてきているからマヒしている(感じ取る事が出来ない) 色々理由を考えました。しかし、どうしても、釈然としません。 一度、毎週、木、金曜日は夫婦で話し合う時間を作ろう。(妻が起きている前提)と、話し合ったのですが、守られたのは1回きりでした。 休日は子供のをつれて動き回る為、じっくり話す機会もありません。 私が子供なだけかもしれません。 そう考えて、我慢したり、自分自身の行動を変えたりしてみたつもりです。 (家事を今まで以上に手伝ったり、妻が一人になれる時間を作ったり) しかし、妻は変わったように見えません。 そろそろ、私自身、限界がきており「離婚」と言う言葉もチラホラ頭をよぎります。 これは私が子供なだけなのでしょうか?

  • 主人が憎い。でも離れられない。これは愛情ですか?

    32歳専業主婦です。 付き合って6年で結婚し、結婚して4年目になります。 必要な家具を買ってくれない、旅行など行くこともなく二人で楽しむこともない、平日は仕事で帰りが遅く、土日も仕事か、仕事がなければ自分の趣味のために一人で出かけるなど、結婚してからほとんど構ってもらえませんでした。 結婚してすぐ、主人の拒否によるセックスレスが始まり、子供を望んでも協力してもらえず、3年経って検査したところ重度の男性不妊が見つかりました。 不妊治療のため仕事もできず、誰とも話さないまま一日が終わる日が増えました。 そして先日、初めての妊娠で初期流産しました。流産していてもつわりがあり、買い物に行くこともままならない状況で、主人は休日に自分の趣味のために出掛けて夜遅くまで帰宅しませんでした。 平日も帰りが遅く、私は買い物に行けなくて、食べないと気持ち悪い、でも家に食べるものがないという状況が続いていても、何かを買ってきてくれることもなく、体力もどんどん落ちました。 今までも気持ちや思いは伝えてきましたが、我慢ができなくなったというか、自分の中で何かがガラガラと音を立てて崩れたように感じました。 妊娠できたことは、私にとっては一縷の望みみたいなものでした。 この子がいれば、と思っていました。でもこんな想いじゃ、赤ちゃんは宿り続けてはくれないものですね。 独り相撲していた結婚生活に疲れてしまい、離婚も何度も考えました。 今でも考えます。離婚しかないと何度も思います。 でも、主人がこの家で、これから一人で暮らしていくのかと考えると涙が止まりません。 夜遅く帰ってきて、一人でコンビニ弁当とか食べるようになるのかなと考えるだけで涙が出てきます。 大人なんだから、一人でも生きていけるのは当たり前ですが、一人でいる主人を考えると耐えられません。 主人は浮気はしない人です。 彼女をすぐに作ることもないと思います。長い付き合いの中で何度も別れましたが、お互い、別れている間に彼氏・彼女はできたことがありませんでした。 私は今32歳。やり直すなら今しかないと思うと焦ります。 もっと仲良く、幸せと思える人と一緒になりたいと強く思います。 主人とも、そうなれるはずでした。でも今はなれていません。これからなれるのかもわかりません。 離婚を何度考えても、主人が一人になることに耐えられないということは、結局私は主人を愛しているのでしょうか。 主人に寂しい思いをさせたくない気持ちが強すぎます。 一人になろうが寂しかろうが知らない、関係ないと思えないと、離婚すべきではないですよね。 母には、その思いがあるなら、優しくしなさいと言われました。 でも今、自分に余裕がなさすぎて、優しくなれません。 とにかくしばらく実家に帰って、お互い一人になる時間を持とうと思っています。 でもそれが、正しいやり方なのかもわかりません。 自分の気持ちがわからないのかもしれません。もうずっとこんな気持ちのままでいます。 乱文で申し訳ないです。これは愛情なのでしょうか。

  • 元旦那の再婚にモヤモヤ

    50代の元夫が最近20代の女性と再婚しました。 私とは15年ほど前に私の不妊治療がきっかけで不仲になり離婚しました。彼は子どもをとても欲しがってはいたのですが、50すぎて20代の子どもを望め る年齢の若い女性と再婚したことにモヤモヤしています。 DVや浮気などをされたわけでもなく、割と円満離婚だったので、離婚を切り出され離婚が成立した当初は未練があり、15年経ち、やっと吹っ切れそうになっていました。私は再婚しておらず、現在お付き合いしてる人もおりません。夫とはもう連絡を取っていませんが、SNSで20代の今の奥様と仲睦まじい投稿で再婚を知りました。 元夫の再婚にモヤモヤする気持ちはおかしいのでしょうか? 私とは不妊をきっかけに離婚して、なぜ今更若い女性と?と疑問です。やはり、彼も若い子好きな男だったのでしょうかね?

  • 愛情がないです。

    先日たびたび続く無断外泊を注意したら私にはもう愛情がない といわれました。なんとなくは気付いていましたがはっきりいわれると ショックで最近は食事ものどを通りません。 主人はうつ病を患っていたのであまり細かいことはいままで注意 したことはありませんでしたが最近あまりにもひどくなったので話し合いをしました。 注意した後は外泊はなくなりましたが夜中に帰宅し首に小さなあざなど つけて帰宅するようになりました。休日出勤も多く夜も遅い仕事なので 仕方ないと思いますが会話も無く私はただ家政婦のように暮らしています。浮気はしていないといってますが確認はしてません。 2人子供がいるので離婚は考えてません。 子供には愛情があるといわれました。 私に愛情がなくなった理由は出産後に太り醜くなったからだといわれました。夫婦生活も4年間ありません。 私が痩せれても愛情が戻るとは思わないのでこのままの生活は辛い物になりそうです。取り合えず下の子が18歳になるまで一緒にいようと 思うのですがこういう場合離婚した方がいいのでしょうか。 男性は離婚したいと思うのでしょうか。 とても変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 愛情が無くなったと言われた妻と関係を戻したい

    初めて質問させていただきます。 結婚11年目41歳男性です。子供は3人、10歳、8歳、6歳全員男子です。 だいたい1カ月前に嫁の様子がなんかおかしいので(特に夜の拒否が凄かった)妻に様子を覗ってみた所妻から「愛情が無くなり離婚してほしいと」言われました。 結婚生活10年間で私への対するいろんな不満の積み重ねがそうさせたらしいです。暴力、浮気は絶対にありません。賭け事は月1ぐらい気晴らしにパチンコへ行く程度です。呑みにも忘年会シーズンぐらいしか行きませんでした。 思い当たる節はあるのでいろいろ考えましたが、例えば家の事をしなかったり、子供の相手も平日はあまり相手にできてなかったとか、好き嫌いがたくさんあるとか、嫁の前でおならをするとか、風呂上りに裸でウロウロするとか無精ひげを伸ばしているとかetcです離婚の原因はそれだけではないようなんですが・・・ 余談ですが今年の4月から10月までは私が単身赴任で家を留守にしていました、その間に妻もいろいろと考えたのでしょうか、たまに家に帰った時に私に対していらっとすることが増えたと離婚話が出たときに言われました。 現在も妻の事は愛していますので離婚は全く考えておりませんので何とか話し合いで妻との関係を修復したいと思ってますが妻は「貴方との関係は私の中では完全に終わっている」と言われ茫然としている毎日です。一度は妻の浮気も疑いましたがそれは絶対にないと妻からは聞きました。(もしあってもしているとは言わないでしょうが・・・) なんせ正直なところ単身赴任に言っている間に離婚したいなんて妻が考えているなんて思いよらなかったです。 今は家の中では自分ができる出来る限りの事はしています。仕事のほうは早く帰れる時はできるだけ早く帰って子供の勉強、宿題、洗濯物をたたんだり、子供の朝ごはんの支度とか。 最近では子供に対しても必要以上に怒ったりしないし、怒り方も考えて子供の為に本気になって向えあえているので子供が逆に前に比べて特に私にも寄ってきてくれます。そのようなことを踏まえて今まで自分は自分勝手で好き放題、言いたい放題やってきたんだなと反省しながら毎日を過ごしています。 これから妻との関係の修復に向かってどのような話し合いをしていいのか悩んでおります。 今は焦らずにゆっくり話し合いをしていったらいいのか、妻の思いも確認して早く結論を出してあげたほうがいいのか悩んでおります。 皆様のご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 妻と元に戻りたい

    結婚11年目です、数ヶ月前から妻の笑顔が少ないと感じ何回か質問しましたがあまり回答がなく、今年の夏からは妻の母親と暮らし始め、妻も最近仕事が変わり、色々な環境の変化で疲れてるのかな?くらいしか思っていませんでした。妻とは同じ寝室でしたが最近は別々の部屋になり、夜の営みも拒む様になり2ヶ月が過ぎます。妻いわく、そういうこと事態面倒くさいとのことで最近はスキンシップすらできません、避けられるので強要はできません。私も腹をたてたことがあり、そういうことで腹を立てるなら一緒にいれないと離婚も持ちかけられました。 最近は更年期かな?と考え今はそっとして協力して乗り越えなきゃと思い、妻には何も強要も質問もしないことにしています。ただこのままで何か変わるのか?前の生活を思い出すと悲しいなります。ただ嫉妬症であった妻から風俗や他の人としていいよ、と言われたことは正直ショックでした、本心ではないと思うんですが、 子供いるんで、第一私がまだ妻と一緒に居たいんで離婚は嫌です。 ただどうすれば良いかわからなくて、私の至らなかったこともたくさんあり妻に誤り、今は気をつけてます。 私34歳、妻は6つ年上です。 妻一筋で来たため、妻を失いたくないです。

  • 妻と別居

    先月15日に、妻が子供を連れて実家に帰りました。 離婚をする。の一点張りで、全然話が進みません。 原因は、以前相談した内容からの続きになるのですが、妻は離婚を将来的に考えている。 子供のために、今は一緒にいるけど、僕への気持ちは無いので、セックスはもうしないし、キスもしない。といわれました。 それで、今までの妻の行動や、発言から妻は確実に浮気をしていると思ってしまって、カッとなって無理矢理襲ってしまいました。 その日のうちに、子供を連れて帰りました。 妻からは、離婚をしてくれ。の一点張りで謝罪をしても話し合いにすら応じてもらえない状況です。 確かに、僕に対して恐怖でしかないとは思うのですが、1ヶ月後までに妻の気持ちが変わらなければ、離婚するということになりました。 妻は母子家庭なんですが、妻の母が実家で妻と子供の面倒をみると言っています。 襲ってしったことは、僕が悪いのですが、原因は妻の過去からの行動の積み重ねからきたものなので、僕から子供を奪うというのだけは、納得できません。 妻は今、実家で羽を伸ばして遊びまくってます。 仕事を探すと言って子供を託児所に預けて、友達と遊んだり。 離婚を認めざるをえない状況にしてしまいましたが、それを盾にして好き放題してます。 もう、修復は無理だと思うんですが、このままこちら側だけ責められた状態で終わるのが嫌です。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 私は妻失格・・・・

    こんばんは。度々、お世話になっております。 私は結婚10年目の35歳、主婦&会社員です。 最近、いろいろ悩みすぎて精神的に変だと自分でも感じています。 悩み…主人がいい人過ぎて、離婚を考えています。 何故、離婚? それは主人の子供を産んであげることができないからです。 今まで、一生懸命仕事をしてお金を稼ぎ、海外旅行にも夫婦で行き、 乗りたい車も買い、そして念願のマイホームも手に入れました。 子供については、30歳過ぎてからでいいと思い、30歳まではいつも避妊していました。30過ぎてから解禁しました。 でも、子供ってなかなか授からないものなんですね。 でも昨年7月に念願の初妊娠…が残念な事に8週にて稽留流産。 私が34歳の高齢である事、また初期の流産は多いとの事で あまり気にはしていませんでした。(ショックはありましたが・・・) その後、12月中旬に妊娠。4ヶ月(13週)の健診までは順調でした。 早ければ性別もわかるだろう5ヶ月の健診で赤ちゃんの心拍が確認できなくて「子宮内胎児死亡」。 その処置(掻爬ではなく分娩)でかなり辛い思いをしました。 私自身、まだ子供は諦めていません。 でも、このまま主人の子供が産めないと主人に申し訳なくて… 現在、産後休暇中で家にずっといるのも何だか申し訳ない気分で… やっぱり精神的におかしいのでしょうか? 主人には”2度も流産してごめん。でも妊娠できる限り頑張る”と言ったところ、”何でごめん なんて言うんだ。今は自分の体の事だけを考えろ!”と優しい言葉をかけられ、さらに申し訳ない気分でいっぱいで涙が出てしまいます。 贅沢な悩みと思うかもしれませんが、今までの人生が順調すぎて、子供を産めない辛さに耐えられません。 独り言のようになってすみません。

専門家に質問してみよう