• 締切済み

私は妻失格・・・・

こんばんは。度々、お世話になっております。 私は結婚10年目の35歳、主婦&会社員です。 最近、いろいろ悩みすぎて精神的に変だと自分でも感じています。 悩み…主人がいい人過ぎて、離婚を考えています。 何故、離婚? それは主人の子供を産んであげることができないからです。 今まで、一生懸命仕事をしてお金を稼ぎ、海外旅行にも夫婦で行き、 乗りたい車も買い、そして念願のマイホームも手に入れました。 子供については、30歳過ぎてからでいいと思い、30歳まではいつも避妊していました。30過ぎてから解禁しました。 でも、子供ってなかなか授からないものなんですね。 でも昨年7月に念願の初妊娠…が残念な事に8週にて稽留流産。 私が34歳の高齢である事、また初期の流産は多いとの事で あまり気にはしていませんでした。(ショックはありましたが・・・) その後、12月中旬に妊娠。4ヶ月(13週)の健診までは順調でした。 早ければ性別もわかるだろう5ヶ月の健診で赤ちゃんの心拍が確認できなくて「子宮内胎児死亡」。 その処置(掻爬ではなく分娩)でかなり辛い思いをしました。 私自身、まだ子供は諦めていません。 でも、このまま主人の子供が産めないと主人に申し訳なくて… 現在、産後休暇中で家にずっといるのも何だか申し訳ない気分で… やっぱり精神的におかしいのでしょうか? 主人には”2度も流産してごめん。でも妊娠できる限り頑張る”と言ったところ、”何でごめん なんて言うんだ。今は自分の体の事だけを考えろ!”と優しい言葉をかけられ、さらに申し訳ない気分でいっぱいで涙が出てしまいます。 贅沢な悩みと思うかもしれませんが、今までの人生が順調すぎて、子供を産めない辛さに耐えられません。 独り言のようになってすみません。

みんなの回答

• moumou68
回答No.19

失格ではありません 逆に必要な人です 最近では母親失格以前に人間失格な妻が多いです たしかに子供が簡単に産めないことは楽なことではありません 実際に妊娠は出来てますから、あなたいいほうです 世の中には妊娠どころか生まれつき不妊娠な人もいます そっちの人たちの方がもっと辛いです 旦那さんがそうゆう言葉言ってくれることはとてもいいことです まるでドラマやマンガに出てくるような人です そんな人から離れるのは逆にもったいないことです 旦那さんが言うとうりがんばってください ネバーギブアップです! たまには死産してしまった子供たちのことも思いだしてください 形は死んでしまいましたが夫婦の子供には変わりないのですから 母親に何も思われない子供はさみしいですから

回答No.18

もし精神的におかしいとしたら離婚しようとしている部分でしょう。 この上、旦那さんまで悲しませる気ですか? ウチの妻も過去2度流産しました。 でもそれで離婚なんていってたら、それこそブチ切れてたと思います。 旦那さんにとっては貴方は掛け替えのない存在です。 流産は不幸でしたが取り返しはつきます。 子供は気長に待ってください。

• kedamaru
回答No.17

俺の嫁さんが、「子供を産めなくて申し訳ないから離婚して」なんて言われたら悲しくて泣いてしまうかも知れません。 子供が出来ることのみがあなたにとっての幸せ?彼にとってはあなたが元気でいることが一番の幸せなのですよ。

• suimo
回答No.16

私も11月に妊娠して、ちょうど勤め先のシステムが大幅に変わる機会も重なり会社を退職したのですが、12月中旬に稽留流産してしまいました。 私の場合は持病があり、元々ドクターから「妊娠は難しいし奇跡に近い」といわれていた+手術も相当痛くてかなり落ち込み泣きじゃくっていましたが、主人が「妊娠できる!って分かっただけでもよかったじゃない!」と言ってくれました。元々子供が大好きな人なのですが、主人はそれまで「一番大切なのは君だから、一生2人でもいい」と言っていましたが、やはり今回の流産で彼も相当なショックを受けたと思います。(妊娠判明してから流産までの1ヶ月の間は既に「2人めは何年後」というプランまで立てていた位なので) 付き合った期間も含めて9年の間一度も泣いたことがない主人が目を真っ赤にして慰めてくれるのを見て、私がいつまでも落ち込んでいたら申し訳ないな、確かにまたチャンスはあるかもしれないなと思い、今は元気になりました。会社を辞めて自宅にずっといるのも私も申し訳なく思っていたので、前向きに、この期間に資格を取ろうと通学し始めました。 candys_w_ardlayさんは稽留流産後にまた流産されたとの事で、胸が痛いです。もし私もまた妊娠して流産したらすぐ立ち直れるか?と考えるとNOです。でもお互い、いいパートナーに恵まれていると思います。それだけでも幸せですし、まだまだこれからチャンスもある!と思うので諦めずにゆっくりと、笑顔で暮らしていけたらいいですね(^-^)

• rurinohana
回答No.15

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 あなた様の旦那様に関しては 何も言うこと無しです! そのまま旦那様を信頼して 手を離さない様にゆっくり歩いて下さい。 問題は あなたの親御さん、もしくは旦那さんの親御さんです。 今回の件について何か言われましたか? 女性側の親はあまり言わないことが多いですが 男性側の親とくに義母は 辛らつなことを言いますからね。 私の友人も子どもがいないまま現在過ごしていますが 夫とは話し合って納得しているのに 夫の親が干渉してくる 「嫁として、妻として失格」といわれ続けて 自信を失っています。 親の世代は 結婚とは子孫繁栄のみが目的ですから 「子無き3年は去れ」の意識があるでしょう。 その攻撃にあなたが負けてしまわないかが心配です。 私は5年前に再婚し(同い年夫婦) 当時38歳で 年齢的には私は妊娠は可能だったのですが 事情があり、子どもは産まない結婚を望んでいました。 今の夫にプロポーズをされたとき 「子どもは産みません。子どもが欲しいなら他の女性を選んでください。」と言いました。 そこを納得して結婚した夫ですから、 結婚前に夫の親にも 夫自ら説明してのことです。 夫の親兄弟から一切干渉めいた言葉を言われたことはありません。 もしも、万が一言われたとしても 夫が完全に守ってくれると信頼していますから 安心しています。 確かに夫の遺伝子を持った子どもを 残してあげられないのは 悪いなあと思うときはありますが でもそういう私をあえて選んだ、物好きな夫ですから。 悪いなあと思うこと自体が「悪い」と思うようになりました。 来世でも妻にしてもらう予定ですので その時に10代くらいで早々に結婚して 10人くらい産むから 今世は勘弁やで~!と 「大家族シリーズ」など見ながら夫に笑って言っています。 「出来る限り頑張る!」なんて無理しないで。 あなたが生きて側にずっといることが 一番大事なんですよ。 私が病気で高熱になって ウンウン唸るのを 夫は涙を流しながら、手を握り 「かわいそうに、かわいそうに、僕が代ってやりたい」と 嘆くのを見て この人を残して死ねないな。 年いったらこの人を先に見取ろう。 そう思いました。

candys_w_ardlay
質問者

お礼

問題の件ですが・・・ 主人の親は、たぶん知っていると思いますが、何も言われていません。 恥ずかしい話、私主人の親に嫌われているせいかもう何年も話していないのです。 数年前、義父に”早く孫の顔を見せッ!”って言われたぐらいかな? ですので、たぶん思ってはいるでしょうけど、何も言われてはいません。 私の実母の方がいろいろと煩かったです。 ”遊びや仕事に熱中せずに、20代で作っておけばこんな事にならなかったはず!”とか”あんたたち、合わないんじゃないの?”とか とにかく、何も聞きたくないのにグサグサと言われ、塞ぎ込んでしまいました。 rurinohanaさん、なんか凄いですね。 >子どもが欲しいなら他の女性を選んでください って。強い女性なんですね。 私も言いたかったけど、怖くて言えませんでしたよ。 >悪いなあと思うこと自体が「悪い」と思うようになりました。 私もそう思うようにしたいと思います。 私が死産の処置(子宮口を開く処置)で痛くて耐えていた時 今にも泣きそうな顔で慰めてくれた主人を大事にしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• zumichann
回答No.14

旦那さんがそう言っているのだから、かけがえの無い妻です。そのことは全く心配ないですよ。 それより >今までの人生が順調すぎて、子供を産めない辛さに耐えられません。 という事が心配です。 極端な話、すんなり生まれても、子供に障害があったら? 万一そうだった場合、「順調でない人生」を質問者様は受け入れられていたのだろうか?それが気になりますす。 今は立ち止まって考え、困難があっても乗り越える力がつく為の時間なのかもしれません。

質問者

お礼

私、今までごく普通の事しか考えてなかったようです。 子供に障害があったら?なんて考えた事もありませんでした。 でも、私の同僚に障害をもったお子さんのいる方がいますが、 その方がとても明るい方で、そんな事感じた事もなかったです。 こればかりはわかりませんよね? 性別、顔が可愛いなどより、五体満足で生まれてくれればいいと望んでいますが、そう思い通りにはいかないと、2度流産した事でつくづく感じております。 もし、そうなった場合の事も考えておかなければいけませんね。 今までの私だったら、最悪殺していたかもしれません。 >今は立ち止まって考え、困難があっても乗り越える力がつく為の時間なのかもしれません。  その通りだと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• gondesu
回答No.13

こんにちは。 30代後半の既婚♂です。 私も結婚前の婚約してる時に、妻が子宮検査をしに行ったことがあります。 結果的には大きな問題はなかったのですが、その時に妻から「もし子供が産めなかったら・・・」と診察の待ち時間に何度も思ったそうです。 その話を聞いた時「もし子供が出来なくなったとしも、夫婦2人で一緒に仲良く暮らして行こう」と私は言いました。 candys_w_ardlayさんは、縁あってご主人と知り合い・結婚しましたよね。 確かに結婚して子供が産まれ自分たちの家庭を作るという事も大事だと 思いますが、夫婦で居る時間を大切にするのが一番重要で大事なことではないでしょうか。 今は子作りだけが夫婦の会話になってて、2人の時間を楽しむ余裕が ないと思います。 お互い健康であるからこそ、共に笑い共に支え合っていけるのではないですか。 旦那さんが体を最優先に考えろと言ったのも、candys_w_ardlayさんが大切な存在だからであり、男性としてその気持ちは十分理解できます。 子作りばかりのことで、夫婦の会話が寂しくなってませんか? 心配ばかりしてると、コウノトリが飛んでこなくなってきてしまうので、夫婦の会話を多くしたり、2人で過ごす時間をもっともっと多くした方が結果がついてくると思いますよ。 あまり思い詰めても良い事はないし、良い結果が出てきません。 それよりも、仕事から帰ってきた旦那さんにとって一番幸せを感じるのが「おかえり」と笑顔で迎えることです。 子供を作るために結婚したのでは無いだけに、旦那さんとcandys_w_ardlayさんが夫婦として居る幸せ感というか、そういう実感を一杯感じながら、生活することに切り替えた方が良いかなと思いますよ。 その為にも、先ずは体を十分休ませましょう。

質問者

お礼

>夫婦で居る時間を大切にするのが一番重要で大事なことではないでしょうか ほんとにその通りですね。すっかり一番大事な事を忘れていました。 2週間程前、泣いてばかりいる私に主人はgondesuさんのように「夫婦2人で一緒に仲良く暮らして行こう」と優しく言ってくれました。 その時は私自身が、まだまだ精神的にダメな時だったせいか、主人に対してもの凄い罪悪感を感じました。(子供を産めない罪悪感) 今思えば、主人に対しとても失礼な事をしたと反省しております。 たしかにここ数年gondesuさんのおっしゃる通り 子作りばかりのことで、夫婦の会話が寂しくなっていました。 子供も大事ですが、まずは夫婦で楽しく暮らしていかなければいけませんね。 妊娠判明から、あまり体調が優れず、家事もままならかったので 美味しいものを作ったりして、主人が喜んで家に帰ってこれるよう努力します。 いろいろと気付かされた貴重なご意見、ありがとうございました。

• koko309
回答No.12

失格だなんて…。諦めてはいないということですし、まだまだですよ! 私も、先日稽留流産しました。 私の場合、2人目の子をそろそろと思って解禁→妊娠 と計画的だったのでやはり残念でした。。 お互い、諦めずに頑張りましょう! >やっぱり精神的におかしいのでしょうか? という所ですが、大丈夫ですよ!! 妊娠及び産後は、必ずホルモンのバランスが崩れるわけで悲観的になったりイライラしたり。。もちろん人それぞれですが、元々のcandys_w_ardlayさんの優しい気持ちを離婚などと悲観的な方向にホルモンによって、助長しているのだと思いますよ。 私も含め、友人にもそういう人いっぱいいましたから!! 時がたてば、気持ちは落ち着くと思いますので素敵な旦那様と一緒に前を見てくださいね!

質問者

お礼

子供…諦めきれませんね。2度自然に妊娠できましたし。 お互いに頑張りましょうね。 やはり、妊娠期から産後にかけて、ホルモンバランスが崩れるのですね。私は妊娠中ちょっとした事でイライラしていました。 時間薬ですかね。 流産確定から、火葬の1週間後くらいまで、目が開けられないくらいに腫れるまで泣き、この先どうなるのかと思っていましたが、 約3週間経ち、泣く事も少なくなり落ち着いてきました。 主人と前向きに頑張っていきます。 ありがとうございました。

• haru0330
回答No.11

ご主人のおっしゃるとおり、今はあなたの身体の回復が第一です 精神的にも大変 お辛い時期だと思います 当分赤ちゃんのことは深く考えないようにして ちょっと 身体慣らしにご主人と近くへお散歩に出たり お茶に出たりしてください 悲しい顔していると ご主人が一番苦しみますよ

質問者

お礼

身体も心もまだ、完全ではありませんが、 死産の処置から約3週間が過ぎ、少しずつ落ち着いてきました。 2度目は、普通のお産のように陣痛をつけて分娩し、そして灰しか残らない我が子を火葬し、精神的にかなりのダメージを受けました。 まだ、身体が完全に回復していませんし、精神的にまだまだですので 赤ちゃんの事は深く考えないようにします。 気候もよくなってきたことですし、旅行等に出かけるのもいいですね。 いつまでも落ち込んでいると、余計に主人を心配させてしまうので 前向きに頑張っていきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.10

素敵なご夫婦ですね…… 大丈夫、私の友人もそんなことが続いて、奥さんの方がすご~く気に 病んでいたのですが、ふっきれた時にしっかり子どもが育ちました。 まずは優しいご主人を信頼して、幸せに暮らして下さい。大丈夫です から^^

質問者

お礼

>素敵なご夫婦 ありがとうございます。 今まで、”仲いいよね?”とは何度も言われていましたが、 素敵なご夫婦は初めてです。何だか照れてしまいます。 たまに聞きます。諦めた時、ふっきれた時にポンと子供が授かるのですよね。 ここ数年、いつもいつも”子供・子供”だったので、それが良くなかったのでしょうね。 はい、主人を信じて幸せに暮らしますね。 ありがとうございました。