• 締切済み

私は妻失格・・・・

こんばんは。度々、お世話になっております。 私は結婚10年目の35歳、主婦&会社員です。 最近、いろいろ悩みすぎて精神的に変だと自分でも感じています。 悩み…主人がいい人過ぎて、離婚を考えています。 何故、離婚? それは主人の子供を産んであげることができないからです。 今まで、一生懸命仕事をしてお金を稼ぎ、海外旅行にも夫婦で行き、 乗りたい車も買い、そして念願のマイホームも手に入れました。 子供については、30歳過ぎてからでいいと思い、30歳まではいつも避妊していました。30過ぎてから解禁しました。 でも、子供ってなかなか授からないものなんですね。 でも昨年7月に念願の初妊娠…が残念な事に8週にて稽留流産。 私が34歳の高齢である事、また初期の流産は多いとの事で あまり気にはしていませんでした。(ショックはありましたが・・・) その後、12月中旬に妊娠。4ヶ月(13週)の健診までは順調でした。 早ければ性別もわかるだろう5ヶ月の健診で赤ちゃんの心拍が確認できなくて「子宮内胎児死亡」。 その処置(掻爬ではなく分娩)でかなり辛い思いをしました。 私自身、まだ子供は諦めていません。 でも、このまま主人の子供が産めないと主人に申し訳なくて… 現在、産後休暇中で家にずっといるのも何だか申し訳ない気分で… やっぱり精神的におかしいのでしょうか? 主人には”2度も流産してごめん。でも妊娠できる限り頑張る”と言ったところ、”何でごめん なんて言うんだ。今は自分の体の事だけを考えろ!”と優しい言葉をかけられ、さらに申し訳ない気分でいっぱいで涙が出てしまいます。 贅沢な悩みと思うかもしれませんが、今までの人生が順調すぎて、子供を産めない辛さに耐えられません。 独り言のようになってすみません。

みんなの回答

  • moumou68
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.19

失格ではありません 逆に必要な人です 最近では母親失格以前に人間失格な妻が多いです たしかに子供が簡単に産めないことは楽なことではありません 実際に妊娠は出来てますから、あなたいいほうです 世の中には妊娠どころか生まれつき不妊娠な人もいます そっちの人たちの方がもっと辛いです 旦那さんがそうゆう言葉言ってくれることはとてもいいことです まるでドラマやマンガに出てくるような人です そんな人から離れるのは逆にもったいないことです 旦那さんが言うとうりがんばってください ネバーギブアップです! たまには死産してしまった子供たちのことも思いだしてください 形は死んでしまいましたが夫婦の子供には変わりないのですから 母親に何も思われない子供はさみしいですから

回答No.18

もし精神的におかしいとしたら離婚しようとしている部分でしょう。 この上、旦那さんまで悲しませる気ですか? ウチの妻も過去2度流産しました。 でもそれで離婚なんていってたら、それこそブチ切れてたと思います。 旦那さんにとっては貴方は掛け替えのない存在です。 流産は不幸でしたが取り返しはつきます。 子供は気長に待ってください。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.17

俺の嫁さんが、「子供を産めなくて申し訳ないから離婚して」なんて言われたら悲しくて泣いてしまうかも知れません。 子供が出来ることのみがあなたにとっての幸せ?彼にとってはあなたが元気でいることが一番の幸せなのですよ。

  • suimo
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.16

私も11月に妊娠して、ちょうど勤め先のシステムが大幅に変わる機会も重なり会社を退職したのですが、12月中旬に稽留流産してしまいました。 私の場合は持病があり、元々ドクターから「妊娠は難しいし奇跡に近い」といわれていた+手術も相当痛くてかなり落ち込み泣きじゃくっていましたが、主人が「妊娠できる!って分かっただけでもよかったじゃない!」と言ってくれました。元々子供が大好きな人なのですが、主人はそれまで「一番大切なのは君だから、一生2人でもいい」と言っていましたが、やはり今回の流産で彼も相当なショックを受けたと思います。(妊娠判明してから流産までの1ヶ月の間は既に「2人めは何年後」というプランまで立てていた位なので) 付き合った期間も含めて9年の間一度も泣いたことがない主人が目を真っ赤にして慰めてくれるのを見て、私がいつまでも落ち込んでいたら申し訳ないな、確かにまたチャンスはあるかもしれないなと思い、今は元気になりました。会社を辞めて自宅にずっといるのも私も申し訳なく思っていたので、前向きに、この期間に資格を取ろうと通学し始めました。 candys_w_ardlayさんは稽留流産後にまた流産されたとの事で、胸が痛いです。もし私もまた妊娠して流産したらすぐ立ち直れるか?と考えるとNOです。でもお互い、いいパートナーに恵まれていると思います。それだけでも幸せですし、まだまだこれからチャンスもある!と思うので諦めずにゆっくりと、笑顔で暮らしていけたらいいですね(^-^)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.15

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 あなた様の旦那様に関しては 何も言うこと無しです! そのまま旦那様を信頼して 手を離さない様にゆっくり歩いて下さい。 問題は あなたの親御さん、もしくは旦那さんの親御さんです。 今回の件について何か言われましたか? 女性側の親はあまり言わないことが多いですが 男性側の親とくに義母は 辛らつなことを言いますからね。 私の友人も子どもがいないまま現在過ごしていますが 夫とは話し合って納得しているのに 夫の親が干渉してくる 「嫁として、妻として失格」といわれ続けて 自信を失っています。 親の世代は 結婚とは子孫繁栄のみが目的ですから 「子無き3年は去れ」の意識があるでしょう。 その攻撃にあなたが負けてしまわないかが心配です。 私は5年前に再婚し(同い年夫婦) 当時38歳で 年齢的には私は妊娠は可能だったのですが 事情があり、子どもは産まない結婚を望んでいました。 今の夫にプロポーズをされたとき 「子どもは産みません。子どもが欲しいなら他の女性を選んでください。」と言いました。 そこを納得して結婚した夫ですから、 結婚前に夫の親にも 夫自ら説明してのことです。 夫の親兄弟から一切干渉めいた言葉を言われたことはありません。 もしも、万が一言われたとしても 夫が完全に守ってくれると信頼していますから 安心しています。 確かに夫の遺伝子を持った子どもを 残してあげられないのは 悪いなあと思うときはありますが でもそういう私をあえて選んだ、物好きな夫ですから。 悪いなあと思うこと自体が「悪い」と思うようになりました。 来世でも妻にしてもらう予定ですので その時に10代くらいで早々に結婚して 10人くらい産むから 今世は勘弁やで~!と 「大家族シリーズ」など見ながら夫に笑って言っています。 「出来る限り頑張る!」なんて無理しないで。 あなたが生きて側にずっといることが 一番大事なんですよ。 私が病気で高熱になって ウンウン唸るのを 夫は涙を流しながら、手を握り 「かわいそうに、かわいそうに、僕が代ってやりたい」と 嘆くのを見て この人を残して死ねないな。 年いったらこの人を先に見取ろう。 そう思いました。

candys_w_ardlay
質問者

お礼

問題の件ですが・・・ 主人の親は、たぶん知っていると思いますが、何も言われていません。 恥ずかしい話、私主人の親に嫌われているせいかもう何年も話していないのです。 数年前、義父に”早く孫の顔を見せッ!”って言われたぐらいかな? ですので、たぶん思ってはいるでしょうけど、何も言われてはいません。 私の実母の方がいろいろと煩かったです。 ”遊びや仕事に熱中せずに、20代で作っておけばこんな事にならなかったはず!”とか”あんたたち、合わないんじゃないの?”とか とにかく、何も聞きたくないのにグサグサと言われ、塞ぎ込んでしまいました。 rurinohanaさん、なんか凄いですね。 >子どもが欲しいなら他の女性を選んでください って。強い女性なんですね。 私も言いたかったけど、怖くて言えませんでしたよ。 >悪いなあと思うこと自体が「悪い」と思うようになりました。 私もそう思うようにしたいと思います。 私が死産の処置(子宮口を開く処置)で痛くて耐えていた時 今にも泣きそうな顔で慰めてくれた主人を大事にしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.14

旦那さんがそう言っているのだから、かけがえの無い妻です。そのことは全く心配ないですよ。 それより >今までの人生が順調すぎて、子供を産めない辛さに耐えられません。 という事が心配です。 極端な話、すんなり生まれても、子供に障害があったら? 万一そうだった場合、「順調でない人生」を質問者様は受け入れられていたのだろうか?それが気になりますす。 今は立ち止まって考え、困難があっても乗り越える力がつく為の時間なのかもしれません。

candys_w_ardlay
質問者

お礼

私、今までごく普通の事しか考えてなかったようです。 子供に障害があったら?なんて考えた事もありませんでした。 でも、私の同僚に障害をもったお子さんのいる方がいますが、 その方がとても明るい方で、そんな事感じた事もなかったです。 こればかりはわかりませんよね? 性別、顔が可愛いなどより、五体満足で生まれてくれればいいと望んでいますが、そう思い通りにはいかないと、2度流産した事でつくづく感じております。 もし、そうなった場合の事も考えておかなければいけませんね。 今までの私だったら、最悪殺していたかもしれません。 >今は立ち止まって考え、困難があっても乗り越える力がつく為の時間なのかもしれません。  その通りだと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.13

こんにちは。 30代後半の既婚♂です。 私も結婚前の婚約してる時に、妻が子宮検査をしに行ったことがあります。 結果的には大きな問題はなかったのですが、その時に妻から「もし子供が産めなかったら・・・」と診察の待ち時間に何度も思ったそうです。 その話を聞いた時「もし子供が出来なくなったとしも、夫婦2人で一緒に仲良く暮らして行こう」と私は言いました。 candys_w_ardlayさんは、縁あってご主人と知り合い・結婚しましたよね。 確かに結婚して子供が産まれ自分たちの家庭を作るという事も大事だと 思いますが、夫婦で居る時間を大切にするのが一番重要で大事なことではないでしょうか。 今は子作りだけが夫婦の会話になってて、2人の時間を楽しむ余裕が ないと思います。 お互い健康であるからこそ、共に笑い共に支え合っていけるのではないですか。 旦那さんが体を最優先に考えろと言ったのも、candys_w_ardlayさんが大切な存在だからであり、男性としてその気持ちは十分理解できます。 子作りばかりのことで、夫婦の会話が寂しくなってませんか? 心配ばかりしてると、コウノトリが飛んでこなくなってきてしまうので、夫婦の会話を多くしたり、2人で過ごす時間をもっともっと多くした方が結果がついてくると思いますよ。 あまり思い詰めても良い事はないし、良い結果が出てきません。 それよりも、仕事から帰ってきた旦那さんにとって一番幸せを感じるのが「おかえり」と笑顔で迎えることです。 子供を作るために結婚したのでは無いだけに、旦那さんとcandys_w_ardlayさんが夫婦として居る幸せ感というか、そういう実感を一杯感じながら、生活することに切り替えた方が良いかなと思いますよ。 その為にも、先ずは体を十分休ませましょう。

candys_w_ardlay
質問者

お礼

>夫婦で居る時間を大切にするのが一番重要で大事なことではないでしょうか ほんとにその通りですね。すっかり一番大事な事を忘れていました。 2週間程前、泣いてばかりいる私に主人はgondesuさんのように「夫婦2人で一緒に仲良く暮らして行こう」と優しく言ってくれました。 その時は私自身が、まだまだ精神的にダメな時だったせいか、主人に対してもの凄い罪悪感を感じました。(子供を産めない罪悪感) 今思えば、主人に対しとても失礼な事をしたと反省しております。 たしかにここ数年gondesuさんのおっしゃる通り 子作りばかりのことで、夫婦の会話が寂しくなっていました。 子供も大事ですが、まずは夫婦で楽しく暮らしていかなければいけませんね。 妊娠判明から、あまり体調が優れず、家事もままならかったので 美味しいものを作ったりして、主人が喜んで家に帰ってこれるよう努力します。 いろいろと気付かされた貴重なご意見、ありがとうございました。

  • koko309
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.12

失格だなんて…。諦めてはいないということですし、まだまだですよ! 私も、先日稽留流産しました。 私の場合、2人目の子をそろそろと思って解禁→妊娠 と計画的だったのでやはり残念でした。。 お互い、諦めずに頑張りましょう! >やっぱり精神的におかしいのでしょうか? という所ですが、大丈夫ですよ!! 妊娠及び産後は、必ずホルモンのバランスが崩れるわけで悲観的になったりイライラしたり。。もちろん人それぞれですが、元々のcandys_w_ardlayさんの優しい気持ちを離婚などと悲観的な方向にホルモンによって、助長しているのだと思いますよ。 私も含め、友人にもそういう人いっぱいいましたから!! 時がたてば、気持ちは落ち着くと思いますので素敵な旦那様と一緒に前を見てくださいね!

candys_w_ardlay
質問者

お礼

子供…諦めきれませんね。2度自然に妊娠できましたし。 お互いに頑張りましょうね。 やはり、妊娠期から産後にかけて、ホルモンバランスが崩れるのですね。私は妊娠中ちょっとした事でイライラしていました。 時間薬ですかね。 流産確定から、火葬の1週間後くらいまで、目が開けられないくらいに腫れるまで泣き、この先どうなるのかと思っていましたが、 約3週間経ち、泣く事も少なくなり落ち着いてきました。 主人と前向きに頑張っていきます。 ありがとうございました。

  • haru0330
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

ご主人のおっしゃるとおり、今はあなたの身体の回復が第一です 精神的にも大変 お辛い時期だと思います 当分赤ちゃんのことは深く考えないようにして ちょっと 身体慣らしにご主人と近くへお散歩に出たり お茶に出たりしてください 悲しい顔していると ご主人が一番苦しみますよ

candys_w_ardlay
質問者

お礼

身体も心もまだ、完全ではありませんが、 死産の処置から約3週間が過ぎ、少しずつ落ち着いてきました。 2度目は、普通のお産のように陣痛をつけて分娩し、そして灰しか残らない我が子を火葬し、精神的にかなりのダメージを受けました。 まだ、身体が完全に回復していませんし、精神的にまだまだですので 赤ちゃんの事は深く考えないようにします。 気候もよくなってきたことですし、旅行等に出かけるのもいいですね。 いつまでも落ち込んでいると、余計に主人を心配させてしまうので 前向きに頑張っていきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.10

素敵なご夫婦ですね…… 大丈夫、私の友人もそんなことが続いて、奥さんの方がすご~く気に 病んでいたのですが、ふっきれた時にしっかり子どもが育ちました。 まずは優しいご主人を信頼して、幸せに暮らして下さい。大丈夫です から^^

candys_w_ardlay
質問者

お礼

>素敵なご夫婦 ありがとうございます。 今まで、”仲いいよね?”とは何度も言われていましたが、 素敵なご夫婦は初めてです。何だか照れてしまいます。 たまに聞きます。諦めた時、ふっきれた時にポンと子供が授かるのですよね。 ここ数年、いつもいつも”子供・子供”だったので、それが良くなかったのでしょうね。 はい、主人を信じて幸せに暮らしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産の後って妊娠しやすいんでしょうか?

    こんばんは。 先日流産が確定してしまいました。 切迫流産で自宅安静だったのですが、妊娠8週目でダメでした。。。(悲) 私の場合は完全流産のようで、流産後の掻爬手術が不要らしいんです。 掻爬した後は1ヶ月くらいで次の生理が来るんですよね? 掻爬しなかった場合も同じなんでしょうか? また、流産後って妊娠しやすいって聞いたんですが、本当なんでしょうか? 流産を経験された方には、悲しい過去を思い出させてしまうようで申し訳ありません。 ご存知の方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 稽溜流産を覚悟…

    三人目を授かり、5週目ぐらいと言われました。 7週目あたりにもう一度行くと、『あまり成長してない。心拍が確認できない』と言われ、稽溜流産の話をされました。 正直、妊娠したことに驚き、産むか産まないか 今の生活で三人も育てられるのかなど、可哀想なことを考えてしまいました。 妊娠後 主人と不仲になり、離婚の話も出ていただけに、本当に悩みました。 そんな精神状態が影響したのかと思うと、本当に子供に申し訳なくて、今更ながら涙が止まりません。 稽溜流産かも知れないと言われた後、心拍が確認でき、無事に妊娠継続できると言う可能性はないのでしょうか?

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><

  • 流産しました。立ち直れません

    先日、15週で流産しました。 様々な感情がありまして、立ち直る事ができません。 主人には、前妻との間に子供が1人います。 私にとって、妊娠中は初めての出来事だらけでしたが 主人はすでに子供がいたので、 主人にとっては初めてではないんだ・・・と 物事を同じように喜んだり、とまどう事は出来ないんだな・・・と 妊娠中から正直なところ複雑な気持ちはありました。 出産をしたとしても、主人にとっては、2度目の事だから 純粋に赤ちゃんを授かるという事から考えると私と同じ喜びではない・・・ その事が悲しかったりつらかったりと思ったりもしましたが 前妻との間に子供がいると知ったうえで、 私も結婚、妊娠をしましたので その事実を受け入れ 妊娠中は、赤ちゃんが生まれてくることが楽しみで楽しみで 赤ちゃんの事を考えるだけで、幸せいっぱいでした。 そんな時の流産でした。 前妻との間には子供を授かることができ 私は流産という結果になり 自分がダメなんだ…、自分には出来なかったんだ…思い、苦しいです。 主人から「離婚の際に、子供を失ったから、子供を失う気持ちは分かる」 と言われました。 私には、バツイチの主人と結婚をする覚悟が足りなかったのかと思っております。 受け入れていたはずの、主人の過去を受け入れる事ができません。 そして、主人を責めてしまう私自身も嫌になります。 また次、妊娠をしたとしても 年齢的な事もあり 流産してしまうのではないか?と、とても怖くて怖くて仕方がありません。 どのように自分の気持ちを整理すればよいでしょうか? 助けてください。

  • 不育症について教えて下さい

    不育症にお詳しい方、検査ご経験者の方がいらしたら、教えて下さい。 私は先日3度目の流産をした、36歳の女性です。 1度目は10年ほど前に、(記憶があまり鮮明ではないのですが)7~8週くらいで茶色のおりものがだんだん赤くなり、病院にて流産との診断下り掻爬手術(進行流産?腹痛はありませんでした)、 2度目は去年9月に10週健診の際8週で見えていた心拍消失、8週半~9週程度で成長が止まっていると言われ繋留流産→掻爬手術、3度目は7週になっても胎芽が見えてこず8週まで 待ちましたがやはりダメで繋留流産→先週掻爬手術という経緯です。 実は今年1月、2度目が心拍確認後の流産だったこともあり、不育症検査を申し込みましたがいっぱいで2ヶ月先の予約となり、それを待っている間に妊娠したためやむなくキャンセルとなりました。 そして先日3度目の流産の確定診断後、再度不育症検査の予約を試みましたが今度は3ヶ月後となってしまいました。 それまで待てばよいのですが、待ちきれず…。 1)私は子宮腺筋症(比較的経度とのこと)があり、それが流産の原因になることは考えられますか? 2)10年前であっても、その後妊娠がなければ通算して流産回数を3回として問題ないですか? 3)3度目は妊娠検査薬で陽性確認後から、自己判断で市販のバイアスピリンを1/5に砕いて朝夕服用していましたが、 それでも流産となった場合、抗リンがあるとは考えづらいですか? 4)2・3度目はいずれも最初から胎嚢や胎芽が小さめだったのですが、これは不育症と関連がありますか? 初歩的な質問ばかりでお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 流産しました

    不妊治療の末念願の妊娠もすぐ流産しました。主人の射精障害などあって苦労してやっと出来た子供で辛くて悲しくて立ち直れません。 そんな時親友から出産報告が有りました。すごくおめでたい事ですが、自分の子供が生んであげれなかったとまた一層落ち込み、死んでしまいたいとぼやいてしまいました。主人には友達が出産して死にたくなるのは意味がわからないとか言われて理解されません。理解されなくても何か優しい言葉ひとつかけて欲しかっただけです。流産の辛さは夫婦で分かち合えるものだと思っていたのに主人は余り悲しくない様子です。男の人はみなさんその様なものなのでしょうか?

  • 妻として、嫁として失格でしょうか…

    現在妊娠中です。 初め、主人は妊婦はどういう物か一切理解がなく、結構辛い思いをしました。 つわりがひどい時にも毎週のように飲みに行って酒臭くなって帰って来られて狭い我が家に臭いが充満して気持ち悪くて一晩眠れなくなったり、原因不明の連日眠れないほどの腹痛に1週間ほど悩まされていた時にも苦しむ私を見ていたにも関わらず、大した心配もなく友人と泊まりでスノボに行ってしまったり…夫婦で一緒に頑張っているという気持ちには全くなれなかったし、辛い時はいつも一人ぼっちだなと悲しく思ってました。 私が涙ながらに訴えたり、体調が悪くて病院送りになっているのを見て徐々に妊婦は大変なんだな、と言う自覚を持ってきてくれたかなと思っていた矢先に主人の父の病気が見つかり、手術しなくてはならない事態になってしまいました。 手術自体は難しいものではなく、また早期発見だったので95%以上の成功率らしいのですが、義両親は「手術」「病気」と言うだけでひどく落胆して狼狽してしまい、何かと主人を頼ってきます。手術どころか、普段の診察にまで2人では不安だから仕事を休んで一緒に来て欲しいと頼んでました。 主人もできる事ならなるべく一緒にいてあげたい、何かしてあげたいと言う姿勢で、先日は「もし手術代が足りないってことになったらうちの家計から出してやらないとな」とも言ってました。 自分の親を心配するのは当然ですし、おかしい事など何もないと頭ではわかっているのですが、あまりに心配したり義両親の要求にできるだけ応えようとしてる主人を見ていると、「私が寝込んだり痛みでのたうち回ってた時には呑気に飲みに行ったり遊びに行ったりしていたくせに。私が流産するような心配があった時にもろくに気にかけてくれなかったくせに、成功率95%の手術をするお義父さんにはそんなに一生懸命になるんだ?」と嫌な気持ちが渦巻いてしまいます。 手術の日と出産の日も近くなりそうなので、この状態は出産まで続きそうです。出産しても、手放しにお祝いムードにもなれなさそうです。 私はどうしたらいいでしょうか?自分のモチベーションがわからなくなってしまいました。 どうしても「私よりお義父さんが大事なのね」と言う気持ちが離れず心から心配してあげることができません。 今日も1ヶ月以上前からお互いの仕事の休みを合わせて一緒に検診に行こうとしていた日と舅の診察の日が重なってしまい、どうしようか悩んでる主人に「私は一人で行けるからあっちに行ってあげて」と心にもない事を言って、その後一人で泣いています。 自分が未熟なのは重々わかりますが、辛いです。 つまらない書き込みをしてすみません。

  • 正社員で働き、家事も妻の役目

    結婚3年目で子供はいません。私は40歳、主人は7歳下です。お互い子供は欲しい意思はありますが主人は家に帰ると煩わしい事が嫌みたいでスキンシップ全般嫌がります。現在、扶養範囲以内で働いていますが正社員を考えています。 結婚するまでの何年か正社員として働いてきたので、結婚を機に時間の余裕のある仕事(パート)に就きましたが、主人は多分快く思っていない事が分かりました。一度、妊娠して体調が悪くパートの仕事を辞めたいと言い出したら、辞めてもいいけど安定期に入ったら何か仕事を探して働いて欲しい。と言われました。つわりがひどく無理だったので断りましたが、初期流産をしてしまい体調が落ち着いてから週3日の仕事を探し、現在に至ります。 時々、週3日の仕事は甘い!様な事を言ってきます。体調が悪く週末寝込んでいると側から、良くなったら働けと言われ悲しくなりました。家事は全て私がしています。 週3日の朝から夕方までの仕事で家事をすべてしているのは甘いのか・・・もう言われるのは嫌なので正社員を探していますが、家事もきっとこのまま私がやるのかなっと思うとしんどい気持です。 40歳なので子供も欲しいのですが、41歳でも42歳でも産むのは今時珍しくないと言い、そのうち自然にできれば・・・と言うだけです。 子供は諦め気分になりつつあり、今後、正社員で働きお金を貯めていこうと思っています。なんだか、悲しい気持になるのは私が甘いんだと思います。これからも働いていかないといけないのかと思うと大変な気持になります。 ※生活費は、今年になって月に10万もらい食費、光熱費等払っています。 多分、主人の年収は800万ほどありますが、家には10万だけ入れてます。

  • 2度流産して

    昨年の今頃と先月連続で流産してしまいました。だけど、2回とも私は望まない妊娠でした。…と、言うのも私はもう主人を愛していないからなんです。他に好きな人が出来てしまい、主人とSexするのが嫌々だったんです。まさにマグロ状態の私でも主人は迫ってきました。(多分私に好きな人がいるのを分かっていたから)そんなんで無理矢理、妊娠させられたって感じでした。(私がそんなんだから赤ちゃんも育たなかったんだと思うんですが。) そのせいで主人と一緒に寝る事も嫌で、もちろん又迫って来られたらもっと嫌で。夜が怖くて仕方ありません。離婚も考えましたが、子供もいてるし、私の好きな人(10才下で一緒になる事も考えましたが私に子供をいてる事に凄くこだわり自信がない。と言われた)には元々彼女がいてるので一緒になれないから、離婚はしばらく保留にしました。あ、だけど先月妊娠がわかった時に彼には別れましたが。 2回連続で流産したのと、主人とSexするのが嫌なのとで、今後主人とどう接すればいいのかわかりません。ホントに夜が怖くてたまりません。どうしたらいいですか? まだ彼の事は好きだし…。

  • 妻の浮気

    妊娠16週目で、3歳の子供がいます。 妻の浮気で離婚になった場合、よっぽどの事無い限り親権は妻ですか? 浮気は3年前です。。

専門家に質問してみよう