• 締切済み

瞬間湯沸かし器撤去

瞬間湯沸かし器取り外し方教えてください? ガスの配管の後始末と水道の後始末。配管のエンド部分どのようにしてるのか。シールテープでいいのか。5Fマンションで職人なので本体取り外しは簡単です。

noname#234280

みんなの回答

• silverakun
回答No.4

再度念押しさせていただきますが、ガスは、免許が要りますので、勝手にすぁら内容にしてください。 又、ガス用のエンドキャップは、市販されていませんので承知おきください。 ガス会社に依頼してください。 締め付け力は、力任せにしめないように・・・

質問者

お礼

そうなんですか?承知しました。 エンドのねじ部はどうしてるんでしょう。シールテープとか、いずれにしてもプロ任せですね。 知識としていい勉強です。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ガス配管の工事には、資格が必要です。 工事終了後、圧力検査などを行なって工事ミスがないことを確認する必要がありますが、それらの機材はお持ちでしょうか? ガスの配管工事の資格を持っている人でも、その検査気を使って検査を行わなければならないものを、資格がない、剣先がない人が工事を行なってどうやって同じだけの安全性を確保できるのか、職人ならわかると思います。 私自身いろいろな職人走っていますが、職人だからこそ、他のそういう機材が必要な作業の危険性を知っていて、自分でできるかもと思っても、安全性を優先して、専門の職人に任せるというのが普通です。 なので、そういう職人をたくさん知っている中で、「シールテープでいいのか」と、いう質問が書かれると、この人なんの職人なの?と思ってしまいます。 職人って、その職に長けた人。という意味ですからね。長けているならそれくらい。。。。。と思ってしまいます。

質問者

お礼

kisinaituiさんありがとうございます。 おっしゃる通りです。

• tokohay
回答No.2

職人にまかせればいい。

質問者

お礼

わかりました。

• silverakun
回答No.1

ガスの配管及び関連工事は、免許がないと工事が出来ません。 水道管のエンド部分は、テープでは水圧が掛かりますので、マンションなら、下階に水漏れして、賠償金が100万にもなった例がありますので、 エンドプラグで、ネジ部に止水テープを巻いて締め付けてください。 *エンドプラグ https://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000574/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10000448

質問者

お礼

silverakunさんありがとうございます。 すいません。質問が抜けておりますね。シールの巻いてエンドキャップ。ということです。 将来はずれないと困るので、水道はねじ部にシールテープ。ガスは。何かぬってエンドかけても外れるかな。モンキーよりパイレンだと強すぎないかな。