• ベストアンサー

長編小説を写本するのと短編小説を写本するのってどっ

長編小説を写本するのと短編小説を写本するのってどっちが効果ありますか? 長編小説だと深見真先生のベルセルク炎龍の騎士、田中光二先生の我が名はヘリック、高千穂遙先生の異世界の勇士、青橋由高先生のSPメイドはエロエロです、美野晶先生の双子のおねだり姉妹を写本するつもりです 短編だと深見真先生のかなえたまえ!剣巫女の妄想: あにめたまえ!天声の巫女 特別番外編小説版、高千穂遙先生の神拳李酔竜、C·L·ムーア先生の処女戦士ジレル、青橋由高先生の義理の姪、美野晶先生のベビードールな女です 文章力向上を目的にしています

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

前回の回答に 長編か短編か書いてなかったので 短編。 短編で数をこなす。

その他の回答 (5)

回答No.6

5です。 補足ありがとうございます。 〉デッサンは人の作りを理解する作業です 違います。 デッサンは立体物を紙などの平面物に描く技法です。 デッサンは静物など人物以外も描きますよ。 文字を扱う(小説を書く)つもりならば専門用語をきちんとお調べになってからにしてはいかがでしょう? 人の作りを理解するならば解剖学の方かと・・・ そういう私は人体比率と黄金比を知って一気に人物画が上達したタイプです。 人物を描くのにデッサン必要ないじゃんwとなりました。 実際、学校で人体比率のプリント貰いましたし。 デッサンの授業もそんなに人物デッサンはしませんでした。 静物の方が多かったですね。 あくまでも技法を身につけるための授業でしたので。 タイヤデッサンは物凄く楽しかったですよ~♪ でも必要な時はデッサンというか、スケッチしますよ。 写真とはまた違いますし。 基礎となるものの模倣はやるべきですし、知らず知らずのうちに様々なものを模倣して人間は育っていきます。 ですが、先にも答えた通り「ほどほどに」です。 ある程度の表現の模倣は写本しなくても手に入りますし、写本の恐ろしさはそのまんま模倣に繋がりかねないということです。 実は私自身ではないのですが、「盗作」トラブルがありまして・・・ その子「写本」で練習したとか言っていて、実際読んでみるとそのジャンルの愛好者ならば分かるくらい誰某の表現そっくり!一部本当にそのまんまだったり。 そりゃあかんわ・・・ってことになりました。 先生と相談の上、可哀想だけど会誌没にしました。。。 既成作品のオマージュならば分かりますけど、もっと自分の言葉で書けよと・・・。 (私もオマージュやって作風が似てしまったことがあります) 以前の質問で答えた「あらすじ書き」「作品紹介」の方が「写本」より有意義かなと。 自分の言葉で作品を説明するし、表現についても客観的に読まないと書けませんし。 小学生の作品はまだ人生体験が少ないせいで拙く感じますが、感受性が大人の作品よりも優れているものもあります。 下手に他人の語彙表現に頼るより、本質のモノを知って体験して、ご自身の言葉で表現する方が素晴らしいと思います。 才能や生まれながらのセンスにも拠るのでしょうけど。 写本で練習した人は読む人によっては分かるようなので「自分は才能ないから写本したよー」と分からせないようにした方がいいですね。 最後に書きたくはなかったのですが・・・ 小説を書いて人に観せるのってマスター○ーション、オ○ニーを他人に見せるみたいで恥ずかしくないですか? どんな羞恥プレイかよ?!って冷静になると穴があったら入りたいというか・・・ 酔った勢いで寂れた小説サイトに投稿したのに物凄い勢いで閲覧数が伸びていって・・・めちゃくちゃ怖くないですか? 怖くなって削除してしまいました。。。

回答No.5

他の方の回答やお礼・補足コメでデッサンや模写を例に挙げていますが、あれらって「やり方」を覚えちゃえば実際に模写やデッサンをしなくても模写やデッサンは上手くなるのですよね。 模写やデッサンを沢山やってそれらが上手くなっても創作の「画力」には結びつかなかったりするんですよね。。。 見ながらじゃないと描けなくなりますから。 小説も1字1句写すという労力が無くても「コツ」「書き方」を覚えちゃえばいい作品が書けちゃいます。 「書き方」なんて実は小学校で学んでいるはずですよ。 習ったことを忘れているのならば写本してもいいと思いますけど・・・もうそのレベルでは無いと思います。 表現や語彙の使い方を写して手に入れようと言うのならば吟味しながらならば時間がかかりすぎますし(参考とする作品が少なすぎ、モノにならずに模倣で終わる)、数をこなそうとするとタイピング訓練で終わります。 また表現の模倣は盗作だと勘違いされるのでほどほどにした方がいいかもしれません。 表現の仕方が既存作家に似ているというのは良くない事ですからね。 オリジナルの表現を出来るようになるには写本は無駄な作業かと。 小説写本よりもかなり前に回答したネット辞典を利用した方がいいのかな?と思います。 様々な作品の例文などが載っていますし。 私自身も利用していましたし。←想像は出来ましたが、用語の確認に利用していました。 表現力をつけたいのならば「連想想像力」を鍛える事ですね。 文字を読ませて読者に感覚を伝えなくてはいけませんので。 特定ジャンルだけではなくて、別ジャンルの本を沢山読んだり、雑学を沢山仕入れたり。 絵画ですが、学校で表現力をつけるために身の回りの物に「タイトル」を付ける訓練をしました。 また、1つの物についてその物の名前を使わないで説明する訓練もしました。 コレらだったら文章のでも有効だと思います。

glogozzz
質問者

補足

デッサンは人の作りを理解する作業です 一番基礎となる地盤を作る作業ですよ 小学生で習うのはあくまでも作文レベルの文法です そしてあなたの言い分で言うなら世の中盗作だらけですよ 音楽ではベートーヴェンの曲を弾いてCD出している人もいますがあれも盗作でしょうか?

• bardfish
回答No.3

写本って・・・写経すればお経を唱えるのがうまくなるのですか? 字がうまくなりたいのなら写本でもいいと思いますが、文章力の向上を目的とするのであれば写本だけでは… 語彙力向上なら写本でもいいと思います。 文書力向上のための写本というのは「前提」が必用だと思うのですが… 貴方にはどの程度の素地があるのでしょうか? 下地がまったくないのであれば写本は無駄だと思います。 現状の文章力でかいた作品を読んでもらった上でのアドバイスとしての写本なら意味はあるでしょう。

glogozzz
質問者

補足

試しに自分で小説書いたけど語彙とか表現が雑というか拙い感じでもっとしっかりした文章が書けるようになりたいんです

noname#234111
回答No.2

絵は「模写する」という事は、同じ表現法をしなければ模写になりません。 なので、技術の習得になりますが、小説はただ文章を書き写すだけで、それで技術が習得できるはずがありません。 そんな事が可能なら、この世の中に同じ小説が溢れる事になります。

glogozzz
質問者

お礼

絵でもまずはデッサンや模写で基礎を学びますよね 写本もそれと同じでは? 創作において真似から始まるのはよくあることだと思うんですが(歌、ダンス、絵等)

glogozzz
質問者

補足

小説の技術とはなんですか? 文法や構成ですよね? なら実際に書いて見るのが技術の取得につながるのでは?

回答No.1

何の効果の話でしょうか? 文章力向上なら、写本しても効果なんてありませんが。

glogozzz
質問者

補足

http://asaokakazan7.com/archives/117 こういう意見もあったので 絵で言うところのデッサンみたいなもんです