• ベストアンサー

ついて質問させてください。

ついて質問させてください。 私は先月まで働いていたのですが、体調を崩してしまい、この一ヶ月間を傷病手当金を申請するという形で埋め合わせしてください、と上司から言われました。しかし、うちの会社は先月分働いた給与が今月支払われるというシステムです。ということは、私は先月分の給料はまるまる、残業代も含めて没収という形になってしまうことです。これは法律的にどうなのでしょうか。仮に支払われなかった場合法的処理は取れるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>私は先月まで働いていたのですが、体調を崩してしまい、この一ヶ月間を傷病手当金を申請するという形で埋め合わせしてください、と上司から言われました。 私傷病で休んでいる人に賃金を支払うことはないので 無給の欠勤になります。 傷病手当金というのは 健康保険の保険給付で 私傷病で休んだ場合に賃金が支払われないときに 欠勤が4日目から申請できます。 支給額は一日あたり平均の標準報酬月額÷30の三分の二です。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139 無給で休んでも 社会保険料の労働者負担分と住民税の特別徴収額は支払わないと いけませんから、傷病手当金を受けないと 支払う金がないでしょう。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

あなたが、先月働いた給料は、今月支払われます。 支払われないことはありません。 没収なんて、あなたが、勝手に決めつけているだけでしょう。

• tzd78886
回答No.1

勤務先のある都道府県にある労働基準監督署になるべく多くの証拠を持って相談してください。ガラッと態度を変えると思います。