• 締切済み

冬の賞与って会社の経費とか計算した上で支払われるも

hue2011の回答

• hue2011
回答No.4

いろんな経費を差し引いて、余ったからボーナスだよ、という考え方はやめましょう。そんなことをしたらぎりぎりでうまく余らなかったらボーナスは一切ないということになりますし、もしお金がたりなくなったら給料が引かれることになります。そんなわけないでしょう。 賞与というのは、原則利益がでたことをもとに支払われますけど、「見込み」です。利益が出るだろうという予測のもとに計算するのです。 だから、仮に今年冬から賞与を出すというならそれは約束ですから、必ず出ます。