• ベストアンサー

マツダRX-8のロータリーエンジンオイル

昭和シェル石油のHELIXエンジンオイルでRX-8に適した物は有りますか? 他のメーカもあまり高価な物でなければ有りましたら教えて下さい。 4リッター缶で4~5千円位までが希望です。 普段は通勤往復20kmくらい、月に1度くらいドライブで山道走行程度です。 宜しくお願いします。  

• zuzi
  • お礼率100% (102/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>マツダRX-8のロータリーエンジンオイル 昔のロータリーエンジンは、複雑だったので専用のエンジンオイルが存在していましたよね。 RX-7初代は、プアマンポルシェと揶揄されながらも「誰もが楽しめるスポーツカー」として世界的に驚きをもって迎えられました。 >他のメーカもあまり高価な物でなければ有りましたら教えて下さい。 他にも回答がありますが・・・。 あまりオイル精製会社及びOEMを気にする必要はありません。 既に、ロータリーエンジンは「研究段階を過ぎて、実用化済みのエンジン」です。 もちろん、他のエンジン(DOHC・ターボ・スーパーチャージャー等)に比べるとエンジンオイル交換の必要性は高いですがね。 粘度は、0W-30・10W-40。グレードは、SL以上。 確か、マツダ正規ディラーでは「鉱物油」で交換している場合が多いのです。 要は、交換期間・年度・グレードが合っていればJIS規格工場精製品であれば問題ありません。 DIY店で販売しているOEM商品の「SUMICO(住鉱潤滑剤)」でも、問題ありませんよ。 >4リッター缶で4~5千円位までが希望です。 上記のオイルと同程度だと、工賃をいれてもお釣りがあります。 >普段は通勤往復20kmくらい、月に1度くらいドライブで山道走行程度です。 ロータリーエンジンに限らず、エンジンにとっては「酷使」ですね。 3ヶ月程度でオイル交換をした方が、無難ですね。 その為には、お財布に易しい「格安オイル」も選択肢です。 JIS規格工場での精製品。安心できるメーカー品だと、値段と品質は比例しません。 私の車(ドイツ製・DOHCエンジン)は、4リットル缶で約1500円のオイルです。 粘度・グレードは、メーカー指定を守っていますがね。 ディーラーでの車検でも、何ら悪影響を指摘された事はありません。^^;

zuzi
質問者

お礼

粘度やグレード・オイル量に気を付けて 安心できるメーカー品を使用したいと思います。 詳しい情報をありがとうございました。 20km×20日(400km)+(100~200km)/月 一ヶ月約600km走行は「エンジンにとっては「酷使」」に成りますか。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

回答ではないですが、シビアコンディションの定義は何種類かありますが、あなたの場合下記に近いのでシビアとして対応したほうが良さそうです。 ・短距離走行の繰り返し 1回の走行距離が短く、水温(各部の温度)が低い状態での走行が多い走り方をする場合 8km/回(目安) ・・・往復20km(片道10km)は短距離と思います。 ・走行行距離の30%以上が次の条件に該当する場合 山道、登降坂路の頻繁な走行、・ 登り下りが多く、ブレーキの使用回数が多い場合 ・・・月1くらいなら問題ないと思います。

zuzi
質問者

お礼

新たな情報ありがとうございます。 「往復20km(片道10km)は短距離」・・・やはりそうですか。 そういう気持ちも有ったので月一ですが「高回転」するために ワインディングに行く様にしていました。

• santana-3
回答No.2
zuzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先のオイルは1Lの値段ですね。 ×3で1万円以上します。

• seble
回答No.1

そこそこ良いオイルなら何でも構わない気がします。 今どきは千円でもSFクラスですし、8の頃にはそれ以上の高級オイルなんてそんなになかったでしょう。 ただ、ロータリーはオイルを食いますので、量のチェックはマメにやって下さい。昔の事なんで忘れましたが、13Bは千kmで1Lぐらいは平気で減ってたと思います。なので、高いオイルは余計お勧めしません。

zuzi
質問者

お礼

「そこそこ良いオイル」がHELIXエンジンオイルでは どのグレードが該当するのか知りたかったです。 ご回答ありがとうございました。