• ベストアンサー

マツダRX-8のロータリーエンジンオイル

昭和シェル石油のHELIXエンジンオイルでRX-8に適した物は有りますか? 他のメーカもあまり高価な物でなければ有りましたら教えて下さい。 4リッター缶で4~5千円位までが希望です。 普段は通勤往復20kmくらい、月に1度くらいドライブで山道走行程度です。 宜しくお願いします。  

  • zuzi
  • お礼率100% (102/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4830)
回答No.3

>マツダRX-8のロータリーエンジンオイル 昔のロータリーエンジンは、複雑だったので専用のエンジンオイルが存在していましたよね。 RX-7初代は、プアマンポルシェと揶揄されながらも「誰もが楽しめるスポーツカー」として世界的に驚きをもって迎えられました。 >他のメーカもあまり高価な物でなければ有りましたら教えて下さい。 他にも回答がありますが・・・。 あまりオイル精製会社及びOEMを気にする必要はありません。 既に、ロータリーエンジンは「研究段階を過ぎて、実用化済みのエンジン」です。 もちろん、他のエンジン(DOHC・ターボ・スーパーチャージャー等)に比べるとエンジンオイル交換の必要性は高いですがね。 粘度は、0W-30・10W-40。グレードは、SL以上。 確か、マツダ正規ディラーでは「鉱物油」で交換している場合が多いのです。 要は、交換期間・年度・グレードが合っていればJIS規格工場精製品であれば問題ありません。 DIY店で販売しているOEM商品の「SUMICO(住鉱潤滑剤)」でも、問題ありませんよ。 >4リッター缶で4~5千円位までが希望です。 上記のオイルと同程度だと、工賃をいれてもお釣りがあります。 >普段は通勤往復20kmくらい、月に1度くらいドライブで山道走行程度です。 ロータリーエンジンに限らず、エンジンにとっては「酷使」ですね。 3ヶ月程度でオイル交換をした方が、無難ですね。 その為には、お財布に易しい「格安オイル」も選択肢です。 JIS規格工場での精製品。安心できるメーカー品だと、値段と品質は比例しません。 私の車(ドイツ製・DOHCエンジン)は、4リットル缶で約1500円のオイルです。 粘度・グレードは、メーカー指定を守っていますがね。 ディーラーでの車検でも、何ら悪影響を指摘された事はありません。^^;

zuzi
質問者

お礼

粘度やグレード・オイル量に気を付けて 安心できるメーカー品を使用したいと思います。 詳しい情報をありがとうございました。 20km×20日(400km)+(100~200km)/月 一ヶ月約600km走行は「エンジンにとっては「酷使」」に成りますか。

その他の回答 (3)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

回答ではないですが、シビアコンディションの定義は何種類かありますが、あなたの場合下記に近いのでシビアとして対応したほうが良さそうです。 ・短距離走行の繰り返し 1回の走行距離が短く、水温(各部の温度)が低い状態での走行が多い走り方をする場合 8km/回(目安) ・・・往復20km(片道10km)は短距離と思います。 ・走行行距離の30%以上が次の条件に該当する場合 山道、登降坂路の頻繁な走行、・ 登り下りが多く、ブレーキの使用回数が多い場合 ・・・月1くらいなら問題ないと思います。

zuzi
質問者

お礼

新たな情報ありがとうございます。 「往復20km(片道10km)は短距離」・・・やはりそうですか。 そういう気持ちも有ったので月一ですが「高回転」するために ワインディングに行く様にしていました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2
zuzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先のオイルは1Lの値段ですね。 ×3で1万円以上します。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

そこそこ良いオイルなら何でも構わない気がします。 今どきは千円でもSFクラスですし、8の頃にはそれ以上の高級オイルなんてそんなになかったでしょう。 ただ、ロータリーはオイルを食いますので、量のチェックはマメにやって下さい。昔の事なんで忘れましたが、13Bは千kmで1Lぐらいは平気で減ってたと思います。なので、高いオイルは余計お勧めしません。

zuzi
質問者

お礼

「そこそこ良いオイル」がHELIXエンジンオイルでは どのグレードが該当するのか知りたかったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイルについて教えて下さい。

    エンジンオイルについて教えて下さい。 私は女性で車は好きですが、詳しい事が分かりません。 家が所有している車はRV車です。 主人がメンテをしているのですが、 エンジンオイルを少々高価な物を入れています。 オートバックス等で見る限り、通常は5~6,000円くらいで エンジンオイルって売ってますよね? 家が入れているのは確か25,000~30,000円くらいするんです。 年間の走行距離は12,000~15,000kmくらい。 主人はエンジンの為と言っており、 このオイルを入れる際にも、通常より長持ちするから とのことでした。 一年でオイルを交換するなら、もっと安いオイルを 小まめに入れ替えた方が安上がりな気がするんですが… どなたか、詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • ロータリーエンジン オイル交換時の鉄粉

    RX-8でオイル交換時、オイルを抜いた時の磁石らしきボルトに 鉄粉が付いていました。(毎回) 定期的に約3000kmくらいで交換しています。 現在走行距離は7万km弱です。 エンジンの調子は、素人感覚では良い様に思います。 そこで気になったのですが、毎回何が擦れて鉄粉が発生するのか 不思議に思います。 メカ構造に詳しい方お判りでしたら宜しくご教授お願い致します。 また、末永く調子よく維持するにはどういうことを心がけたら良いでしょうか。 宜しくお願いします。  

  • エンジンオイルについて、教えて頂きたく存じます。

    エンジンオイルについて、教えて頂きたく存じます。 先日、知人より【コスモ リオ グランロード 4L缶 http://www.cosmo-lube.co.jp/car/lio.html】を譲ってもらいました。 私の車は、【初期型エスティマ後期モデルS/C・H10年式・17000km走行車】です。この車は、オイル交換時【5,5L~5.8L】が必要です。2Lほど欲しいのですが。。。先程、コスモ石油に行って1Lの値段を聞いた所。『3360円』と言われまして・・・『買えないな~ (ーー;) 』と感じました。 そこで、質問なのですが、、、他社メーカーで同じ配合のエンジンオイルならば混入しても問題はないのでしょうか? ご存知の方 お教え下さいませm(__)m。 ※ちなみに現在使用してますエンジンオイルは『ザーレン 030 SL 5L缶』これも0,5L足りなかったので、呉工業のオイル添加剤【http://www.kure.com/line_up/oilsystem/index.html】0.4Lをたして、走っております。 調子はとても良いです。

  • 油冷エンジンのオイル漏れ

    エンジンオイルのオイル漏れについて 当方、GSX1400(K4)、通勤にて往復60km使用しておりまして、走行距離が52,000kmです。なかなかの走行距離で、何があってもおかしくないのかもしれませんが・・ エンジンの前部から、オイルクーラーへオイルが流れる、出口と入口のホースの結合部から、オイルが漏れていることに、先週気がつきました。 お世話になっているショップにて、とりあえずその箇所のOリングの交換を試みましたが、やはりまだ漏れています。そこで次回は、接合部が歪んでいる可能性があるので、ペーパーで平らにしてみようかということになりました。もしそれでだめなら、ホース部分の取替になるかという話でした。 自分でも、少し検索してみましたが、純正のままで漏れたという症状は 見当たりませんでした。もし、同じ経験をされた方がいらっしゃれば アドバイスやその時の対処法等お願いしたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • エンジンオイルの選択について

    平成13年式アコードワゴンSirに乗っています。 オイル交換についてなんですが、3000Km毎に量販店の測り売り(4L:SM5W-40くらい?)で行っていますがだいたい金額にして¥5~6000前後かと思います。ですが、ホンダディーラーで行うと\2000程度です。 そこで思うのですがメーカが推奨するオイルは純正(10W-30)ですし、それ以上の性能の高価なオイルは入れても通常の走行ではあまりエンジンの寿命に影響はないのかなと思いました。ですが、大事なホンダのVTecエンジンが長持ちしてほしいという気持ちから高価なものを入れてしまいます。実際高価なオイル入れても少しスムーズかな?くらいです。VTecエンジン自体そんなに精密でシビアなものでは無いと思いますし。高価なものはパワーや寿命に影響すると思いますか?それとも無駄な投資でしょうか? でも週末になると量販店でオイル交換待ってる人多いですよね。。 住まいは横浜で、週末のドライブや買い物がメインです。でもごくたまにレブ付近まで回してスポーツ走行する程度です。

  • エンジンオイル

    スカブに乗っているのですが走行距離がそろそろ3500kmに行こうとしています。 1000kmの時一度変えたのですが、一度オイル交換ランプが点灯したら二度と点灯する事はないのでしょうか? それとやはり2500km走ったのでエンジンオイルは変えた方がよいでしょうか?

  • エンジンオイルの減り方

    こんにちは、同僚の悩みです。  外車のエンジンってエンジンオイルが早く減るのでしょうか? 現在、H14年式のBMW318に乗っています。月平均2000Kmの走行です。半年位前からエンジンオイルの警告灯が頻繁につくようになり、エンジンオイルが以上に減っておりました。ディラーに見てもらったところ配線等異常ないとのことでした。しかし、その後も点灯するためそのたびにオイルを補充し、とうとうエンジン載せ換えとなり、先日完了いたしました。 しかし、やはり1000kmで1Lぐらい減っているようなのです。 しかも、ディラー側から1000kmで1L減るのは規定値内ということで、エンジン交換の費用も一部請求されている有様です。 オイルが汚れて・・・オイル交換ということは経験あるのですが、2サイクルじゃあるまいし、本当にそんなに減るものなのか・・、また1000km1Lが規定値なのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • エンジンオイルが早く減る

    2年程前からエンジンオイルを交換し4カ月間5,000km程走行するとエンジンオイル警告等が時々点滅します。エンジンオイル交換の際どの位入っているか確認してほしいと依頼したところゲージの先端が着くくらいだ。と言われました。下記の車で平成16年式20万キロ走行です。燃費は12km程です。何かいい方法はありますか。 https://www.nextage.jp/carcatalog/toyota/crown/dba-grs182/10023025/

  • エンジンオイルが3、4ヶ月でほぼ空になる

    車のエンジンオイル消費量について教えてください。 私はT社マークXジオに5年間、主に通勤1000km/月で乗っています。走行総距離は約6万Kmです。 3年くらい前に、「エンジン油圧が足りない」というメッセージがコンソールに表示され、ディーラーに持っていくと、「オイル過小」ということで、オイル交換しました。 それからというもの、3、4ヶ月おきに、同メッセージが表示され、交感しています。 今年9月にオイル交感したのに、12月に入ってからメッセージが。 本日3リットルオイル缶を購入し補給しましたが、全部入りギリギリオイルゲージに付着するような状況でした。 過去乗っていた車では、こんな短期間でオイルが不足することはなかったのですが、一般的にこのようなサイクルでオイルが不足するものなのでしょうか?