• ベストアンサー

これは名誉毀損ですか?

自分の部下に一人困った人がいます。その人、仕事全然教えてもできなくミスも多い為よく怒ったり注意したりするんで、その人も俺の事嫌いなのは知ってます。最近、その部下が親に休みの時に上司から仕事の電話かかってきて大変と言ったらしく親から会社に電話があったらしいです。自分は休みの時に一切電話などした事ないです。嘘の報告して会社に僕の評価など下げるような事をしてると思うのですが、これは名誉毀損だよと言っても大丈夫でしょうか?訴えるとかそんな気はないですが二度とこんな事するなと釘をさしときたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz37005
回答No.1

名誉毀損は、「事実の摘示によって」「公然と」「人の社会的評価を低下させるおそれのある行為をした」ことによって成立します。 「公然と」というのは、不特定または多数の者が直接に認識できる状態のことを言います。 電話だと普通聞いてるのは一人ですよね。 なので名誉毀損にはなりません。

参考URL:
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/6296

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.2

「名誉毀損だよ」 そんなこと言って、何か良い結果が期待できますか? 仕事に無駄な行為は効率下げるだけですがね。 「休みに電話」と言うなら、履歴を確認してもらえば済む事じゃないですか? 貴方の仕事は何なんですか? 余計な事はせずに貴方は貴方の上司に逐一報告して、 仕事の効率を落とさないよう相談に乗ってもらうことじゃないのですか? 貴方は貴方の仕事をしなければいけませんよ。 「名誉毀損」かどうか考える事にどんな意味が有るか知りませんが、 「貴方にとっての名誉」とは何かを考えてみれば、答が有るのと違いますか? それで答が見つからないなら、毀損されるような名誉は無いということになりますね。 それよりも仕事上の損失が発生してないか考えてみて下さい。 …そのほうが問題となりますから。 自分の名誉がどうとか考える「自分本位」ではなく、仕事の効率で捉える「仕事本位」で考えることが、貴方の仕事のような気がしますが…。