• ベストアンサー

名誉毀損で訴えられますか

私は会社員です。 私の部下だった人が辞めて1~2週間経ちます。その方が会社を辞めた理由が、私が「会社を辞めろ」と「辞表をだせ」などと言ったせいだと、労働基準局に報告しました、そのような事実は一切はありません。会社から、労働基準局から連絡があったと私は知らされて、とてもびっくりしています、その後2~3日後にまたその方が、今度は暴力も受けたと、労働基準局に報告したらしく、ますます混乱しています。直属の上司も本部の方へ報告書などの作成、私の部下への事情を聞いたりして、大変迷惑をかけております、このような嘘の発言に対しての、名誉毀損で、訴えることはできないのでしょうか、また、裁判などをする場合はどのような手続きが必要なのでしょうか、ぜひ教えてください。

• onnbo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 直属の上司も本部の方へ報告書などの作成、私の部下への事情を聞いたりして、大変迷惑をかけております、 こういう仕事を増やしてくれたんですから、業務妨害として会社から訴えるのが妥当です。 > 名誉毀損で、訴えることはできないのでしょうか、 そちらが原因で、質問者さんの社会的な地位が毀損した根拠が必要です。 例えばですが、そちらが原因で降格、減給の処分を受けたとかでしたら、損害内容が明確です。 会社が質問者さんの方を信頼して対応してくれている状況ですと、名誉毀損を主張するのは困難かと思います。 そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けて見る事をお勧めします。 専門の医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療やお薬の処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 そういう事を止めるように、「改善されない場合は法的な手段を~」と相手に請求した上で(火に油って事もありますが…)、再発するのなら、精神的苦痛に対する傷害って事で訴えを起こすとか。

onnbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社側は、自分の言葉を信じてくれています。 また上司も、大変なことになったねと、優しい言葉もかけてもらえている状況です。 たくさんの人の言葉に励まされて、仕事はきちんとできています。 相手の出方を見ていきます

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.1

まずは、彼の仕事ぶりや同僚の評価を確認してみましょう。 そして、なぜ、そのような暴言になる理由があったのか? (パワハラなど) 彼は何に対して、不満を持ったか考えましょう。(労基署の担当の人に聞いてもいいですよ。) それを元に会社や弁護士と相談してください。 もし、貴方に何もなければ、あなたと会社側が労基署に相談に行き、彼の話と違うようであれば、彼は立場が悪くなり、就職に対しても影響を及ぼします。(就職先を探すのに苦労します。自業自得)(労基署では彼を相手にしなくなる。)

onnbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度労働基準局のほうに、呼ばれていますのでその時に、何の不満があったかなど聞いてみます。やめる際には、自分との仕事に対する、価値観の違いを理由として辞めました。会社側は自分の部下からの事情を聞いて、信頼してもらっている状況です。 回答してもらい、少し気持ちが楽にばりました。 本当にありがとうございます。