薬塗布後の肌のただれについて

このQ&Aのポイント
  • 脇の臭いに不安があり美容形成外科を受診しました。液体の薬を処方され、お風呂後と朝に塗布するという使用方法ですが、塗ると痛みや脇の端部分の湿疹が出ます。お風呂に入ると痛みが増します。現在は保護のためにワセリンも塗っていますが、普段はヒリヒリやチクチクする感じで過ごしています。
  • 処方された薬は効果があり臭いも気にならなくなり、汗もかかずサラサラとした状態が続いています。しかし、ただれを軽減する方法を知りたいと思っています。美容形成外科の対応が良くなかったため、他の病院を受診することも検討しています。
  • 病院に連絡したところ、先生からは回数を減らしたり工夫したりすることを勧められました。痛みがひどい場合は再度受診するように言われました。ただれを軽減する方法については皮膚科を受診することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬 塗布後の肌のただれについて

脇の臭いについて不安があり美容形成外科を受診しました。 結果、液体の薬を処方されました。アルコールが入った消毒薬の様なものでした。 お風呂後と朝の1日2回をコットンでさっと塗るという使用方法なのですが、 塗ると切り傷に沁みるような痛みや、塗布していない脇の端部分が ヒリヒリと痛く赤い湿疹が出ています。 お風呂に入ると痛みは増します。 今は1日1回のお風呂上りの塗布と、脇の端部分には保護の為にワセリンも塗っており、多少は軽減されていますが普段はヒリヒリ?チクチク?ピリピリする。と思う感じで過ごし、耐えられはしますが気にしながら過ごしています。 事前に看護師の方から、稀に痛みがある方がいるとは聞いていたので 病院に連絡した所、直接先生に繋いでくれて上記の説明をしたのですが 先生からは「とりあえずそのまま様子みて。回数を減らすとか工夫して。 痛みがひどいなら受診して」と言われました。 処方された薬自体はとても良く効いており、臭いも気にならなくなり 汗もかかずサラサラとした状態が続いていて気に入ってはいます。 何かただれを軽減できる方法はありますか? 美容形成外科の対応があまり良くなかったので、違う病院を受診しようかとも 思っていますが、その場合は皮膚科の方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

腋の下の臭いはアポクリン腺という汗腺が出す汗の臭いです。 臭いが強くなるには色々な原因がありますが、そのひとつが細菌の繁殖です。 おそらく抗生剤入りのローション(アルコール入り、おそらくキノロン系抗生物質)が処方されていると思います。この塗り薬、実は皮膚刺激性は低いとされていますが、かなりしみる人がいます。そして先生によってはすぐに止めてくださいという先生もあれば、効果は出ているから続けてくださいという先生もいます。 でもやはり副作用に記載されている項目で、いずれ痛みがなくなるという保証はないので中止させる先生が多い。一度皮膚科にいかれて相談されたほうが良いと思います。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 処方された薬をネットで検索しても出てこなかったので 疑問に思っていましたが、抗生剤がはいっているのですね。 ちょっとすっきりしました。 私が行った美容形成外科の先生は後者の先生だったのですね。 現在はワセリンでかなり軽減されてはいるものの、一度皮膚科に相談してみます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

とりあえずすることは 使用の中止です。 ところで衣服についた匂いについては 台所洗剤が有効です。上半身の肌着 ブラウスなど。一枚だけ洗ってみてください。すっきりと匂いがなくなります。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます! 一度台所用洗剤で手洗いしてみようと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ただれているところに アルコールをつけているのですから それは痛みが増すと思います。 アルコールは合わない人もいますし 使うことで雑菌は繁殖しなくなり においも軽減されますが、実は常在菌をも 殺してしまうので、それがただれにつながっていたりします。 中止されて皮膚科で診てもらった方がいいと思います。 続けた場合、やめたとたん前よりもひどくなることも あり得なくはないです。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます! 常在菌も殺してしまっているのですね… よくよく見ると脇の皺がある所がただれている様でした。 ワセリンを塗って塗布する保護されるのかかなり軽減されましたが、 使用をやめて一度皮膚科にいって相談してみようと思います。

• DEN1010
回答No.2

皮膚科に行ってください。 女性の医師がいる所に行ってください。 皮膚が「ただれて」いるのですから、塗ってはいけません。 ワキのニオイは、案外他人は気づいていないことが有りますから、女性の医師に 相談してみてください。 参考URLを探してみたのですが、コマーシャルになるので止めておきます。 くれぐれも、洗い過ぎたり刺激を与えないようにしてください。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 美容形成外科にいった際に脇に挟めたガーゼを先生が嗅ぎ、軽くあるかな?でもワキガってよりかは汗の臭いだね。 隣にいたりして臭ってはこないよと先生や看護師さんに言われました。 ただ、このお薬をつけてからは本当に汗もかかなくなったので とても嬉しかったのですが、身体に合わないものだったので悩んでました。 女性医師がいる皮膚科が良いのですね! 一度行ってみます。

noname#234034
noname#234034
回答No.1

自分で工夫してなんていう指示を出す病院は信用できませんね。 使用をやめて、皮膚科を受診するといいです。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 そうですよね。痛いという患者の気持ちをスルーしてしまうなんて 信じられなかったです。 皮膚科を受診します。