脇のにおいとは?原因や対策について

このQ&Aのポイント
  • 脇のにおいについて調べてみました。
  • 普段は臭わないのに、胃腸炎の時に脇を擦った指が臭ったり、ニキビを絞った時にワキガの臭いがすることがあります。
  • 美容形成外科と皮膚科に相談したけれど、ワキガではないと言われましたが、不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇のにおい

普段生活している時や、汗をかいた後などは臭わないのですが 以前胃腸炎になり一日お風呂に入らずに朝体温を測ったあと 何気なく脇を擦った指を臭ってみると、ワキガのような苦い臭いがしました。 あと、脇に小さいニキビのようなものが出来ていて、それを絞った時も ごく稀にワキガの臭いがします。 心配になって、美容形成外科と皮膚科に行ったのですが 両方ともにワキガではないと言われました。 ですが上記の二点が心に引っかかって、未だにワキガなのでは?と思ってしまいます。 普通の人でも体調が悪い時や、お風呂に入れなかった日は臭ったりするものなのでしょうか? あと、擦った指が臭うということは周りにはどれくらい臭っているのでしょうか? ちなみに耳垢は乾いている方で、家族や親戚にワキガは居ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家族にわきが体質もいなく、 耳垢も湿っていないので おそらくわきがではないです。 また病院にいっても、わきがではないといわれたのだから 信じましょう。 体調が悪いときやお風呂に入らなかったら 体が臭うのは当たり前のことです。 逆に気にしすぎることで、ストレスがたまり 体臭が強くなることがあります。 自分はわきがではないと自信をもって 気にしないようにしましょう。

pkr1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしすぎは良くないですよね…。 病院の先生の言葉を信じて、堂々と生きていきます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.2

医者にワキガでないと言われたのでしたら大丈夫でしょう。 嘘を言う必要もないし、嘘を言っても得が無いですし。 お風呂に入れなければ臭ってきます。 脇の臭いは たしかアポクリン腺から出てくる汗(無臭)が時間の経過とともに細菌によって分解され臭いが出てくるものですから。 お風呂に入れない日が気になるのでしたら、そういった日はお湯で絞ったタオルで拭き、制汗剤を付けるといいですよ。

pkr1215
質問者

お礼

そうですよね… 美容形成外科の先生に「本当のワキガの人は入って来たらすぐわかる。それに、誰かに臭いと言われたことないでしょ?」 などと言われたので ワキガではないのだと信じなきゃいけないのですが 精神的におかしくなっていて、なかなか自信が持てませんでした。 ですがこれからは頑張ります!! お風呂などに入れない時は、タオルで拭き取るようにします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脇の臭いに悩んでいます。美容形成外科か皮膚科か

    おはようございます。 数度に亘る質問をお許しください。 どちらの病院を再診するか悩んでいます。 脇の臭いと汗に悩み美容形成外科と皮膚科を受診しました。 外用液を処方されました。 <美容形成外科>・・・ワキガでは無く汗の臭いと診断されました。 アセポン20%という薬を処方されましたが消毒が強いのか 常に痛痒い肌荒れをしてしまいました。使い続けるのは不可です。 病院に連絡しましたが先生の対応は「工夫してみてダメなら来て」というスタンスで、ちょっと疑問に思う所がありました。 しかし薬の効果は非常に高く塗っている時は汗も臭いも全く気になりませんでした。 <皮膚科>・・・美容形成外科を受診した旨を伝えていますが、肌荒れ状態を確認されただけでワキガのチェック等はありませんでした。 アセポンで荒れた肌の相談に行き、代替品として塩化アルミニウム液20%を処方されました。痒みはありますが耐えられる範囲で目立った肌荒れもありません。 ただ、発汗は抑えられるものの脇を擦ると臭いがします。 臭いがある事が非常にストレスになっています。 1.効果の高い美容形成外科を再診し、濃度の低いアセポンを処方してもらえるかを聞く。 2.皮膚科を再診し抗菌薬を処方してもらえるかを聞く。 どちらが良いと思いますか?

  • 子供の脇の臭い

    小学1年生の娘がいます。 昨日汗をかいた後の娘の脇を直接匂いを嗅いだところ、わきがのにおいがしました。 私自身がそうなのと娘の耳垢はベトベトなので多分遺伝です。 症状が出ればいずれは手術をさせようと思っていましてがこんなにも早くわきがになるとは思っておらず、まだ手術もできない年齢だし、こんなに早くわきがになるとのとは思っていませんでしたし、学校でいじめられたりしないかと考えれば考えるほど本当娘に申し訳なく考え込んでしまいます。 皮膚科に行けば薬など処方してもらえるこでしょうか? どうすればいいでしょうか。。

  • 脇の臭い

     30代の女性です。  汗をたくさんかき、白いシャツなどには黄色いシミがついてしまい、洗ってもとれません。わきがだと思うのですが、体調や生理の前後などによってにおいがほとんどないときときついときがあります。 美容外科でわきがの手術があるんですが、子どもがいるので入院できないのとお金をそれほどつぎこめないので、手術は考えてません。  市販のデオドラント剤(銀配合とか)や塗り薬(一回塗ると一週間効くとか)はいろいろ試しましたが効かないので、脇のにおいがきついときによく効くお薬を教えてください。

  • 脇の臭い

    半年くらい前から、脇の臭いが気になるようになりました。 気になら無い日もあるのですが、結構な確率で臭います。 ワキガになってしまったんでしょうか? 脇によく汗をかくのですが、しっとりしているときは服も脇も臭くなります。 一年前くらいにケーキなどをよくもらうようになり毎日食べていました。今は食べていないですが、食生活で油分を取り過ぎて臭いが強くなったのかもしれないです。 これは治りますか? 脇の臭いがすごく気になり、他人の近くにはよらず、どうしても行かないといけない時は手を上げ下げしたりするのを脇をピタッと固定しながら極力脇を動かさないように気を付けて過ごしたりしています。 普通の皮膚科に行こうと思うのですが、皮膚科では何を施術してもらえますか?もし塗り薬をもらえるならそれは効果があるものですか? 効果があるとよく言われていて一回塗ると1週間持つらしいラヴィリンなどは試したのですが、毎日塗らないとダメで、反対にラヴィリン特有の臭いと混ざり最悪でした。 アルコールで消毒してデオドラントクリームを塗っても大丈夫な時とダメなときがあり困っています。

  • 脇汗と脇の臭いを防ぐにはどうすればいいでしょうか?

    元々脇がにおいが気になっていて、スプレータイプ・液体タイプなどを使いましたが効果がなく、しみたり痛かゆくなってきたのでやめました。 デ×ナチュレを使い始め、全く運動をしなかったので大丈夫だったのですが、最近自転車通勤を始め、大汗をかくようになってからはにおいが自分でもわかるようになりました。 家族にはわきがはいませんが、耳垢がしめっていて、下着の脇の部分が汗をかくと黄色くなり、また恥ずかしいですが腋毛も太く、密に生えていて、範囲も広いです。もちろん脱毛はしていますが、そういうわけで毛穴は人より大きく数も多いと思われます。 もちろん風呂には毎日入っていますし、普段はそれほど汗かきでもないと思います。 また太ってもいないし、脂っこいものはあまり食べません(チーズは毎日食べますが) 汗をかいて数時間するとくさくなるため、会社についたら汗じみのついた服を着替え、脇をふいたり、デ×ナチュレをぬったりしていますが、体がほかほかしているからなのかまた汗がでてきて結局においがします。 汗脇パッドつきの下着を着てもパッドには消臭効果はないのか脇のにおいがたまってそこからにおうし、使い捨ての服に貼るタイプにしても不器用でうまく位置が合わないし、ぴったりつけても消臭繊維入りと書いてあるのに、しばらくするとにおいます。 それだけ私の臭いがすごいのかもしれませんが、デ×ナチュレでもラ×ィリンでもだめでした。 最近では数回制汗剤やシートを使っているためかまた肌が荒れてきて休みの日はかぶれの薬を塗っています。汗をかかないので臭いは大丈夫です。 1日に1回で効くものはないでしょうか? 汗の臭いと汗じみを抑えるため肌着を含め色々見ていますが、もうこれは皮膚科にいくしかないのでしょうか?ただ汗をかいてない状態でいってもわきがとかわかるのでしょうか?

  • わきのにおいが気になります。

    自分は、中学2年の男子です。 親や友達に聞いてもくさいと言われたことはないのですが、 去年の冬ぐらいから、わきのにおいが気になるようになり、 先月皮膚科に行きました。 そうしたら、カーテンで仕切られたところで待つように言われ、 先生が入ってきたら、 ここに1、2分居て、全然いてにおいがしないのだから、 気にしすぎで、誰でも多少はする。 といったことを言われました。 気にしすぎかなと、思いしばらく過ごしていましたが、 だんだん暑くなって汗もかくようになり、 汗をかいた後のワイシャツや、運動着の右わき に鼻を付けてかぐと、わきがのにおいがします。 鼻を近づけただけではにおいません。 因みに、耳垢は乾燥していて、親も違うとおもいます。 これは、本当にわきがじゃないのでしょうか? 長くなってすいませんが、 とても気になってしょうがないので、回答よろしくお願いします。

  • 脇臭い(´・ω・`)

    脇が臭いです。わきがでしょうか?寝起きとかに脇(の部分に当たってる服)の臭いとかぐとけっこう汗クサイです(´・ω・`)そんなもんでしょうか?ちなみに耳垢は湿ってません。

  • 脇が臭い

    最近、脇が臭いです。 わきがかな?と思い、わきがチェックというものをしてみましたが、恐らくわきがではありません。 規則正しい生活ではありませんが、耳垢が湿ってもないし、肉よりは魚、野菜を食べてます。 臭いは、鼻に少しツンとくるような臭いです とりあえず、わき毛を剃ったら、臭いは消えるでしょうか? 経験のある方、教えてください。 ちなみに15歳の男です。

  • わき臭・・・わきがなの?かなり悩んでます。

    去年の夏頃に友人から「わき臭がする!」「わきが?」 と指摘され今現在かなり悩んでいます。 腋毛があるのが臭いの原因の1つかなと思い、剃ったんですけど、剃った状態で運動して汗をかき、それでも臭いといわれました。 なので、今は腋毛ボー×2の状態で朝登校する前に制汗スプレーをする等の対策はしているのですが効果はわかりません・・・ 先日、いつもお世話になっている医師(内科医)に「僕はわきがなのですか?」と聞いたら「違うよ、臭うなら思春期の男臭だ」と言われたのですが、自分の耳垢湿っているしわきがの特徴あるし安心できません・・・ 例えば・・・ 1、耳垢は湿っている 2、父親はわきがの可能性がある 3、肉類、乳製品をよく食べる 4、しかし下着が黄ばんだりはしない 以下のことを質問します 1、今は腋毛が結構生えてるのですが、やはり剃った方がいいですか? 2、病院で診断してもらう場合は形成外科で診てもらうのでしょうか? 3、臭いを抑えるイイ方法・効果があるグッズを教えてください。 4、自分で自分の匂いがわかる方法はありますか? 5、わきがの人は春夏秋冬・四六時中臭うものなのですか? 6、わきがの人は腋毛に白い粉(?)がついていると聞いたのですが実際はどうなのですか? 7、これらの点からみると、ズバリ自分はワキガでしょうか? 冬の間は汗をかくことがほとんどなかったので、そんなに心配しなくて良かったのですが、もう夏に入り来月からは夏服に衣替えです。このことがあって一時期かなり悩みました。「わき」や「匂い」という単語を聞くだけで恐くなってます。長くてまとまりがない文のですが、皆さま是非とも教えて下さい。

  • ワキのニオイ

    汗で服の脇の所が濡れてきた時、自分の顔に近づけて臭いを嗅ぐと、ツーンとする刺激臭が?少しします。 ワキガなんじゃないかと思い、友達や先生等色んな人にそばに居て臭うかどうか聞いてみたら、夏場汗だくの時に汗特有の臭いはするがワキガのようなきつい臭い等は今まで一切してないとの事でした。 逆に母親に聞いてみると、あんたは軽度のワキガだし、仕方ないと言われます(医者からワキガとか言われた訳ではないです)。 女の人と男の人とじゃ臭いの感じ方が違うのかもしれないと思い、やはり対策するべきだと思ったのですが、病院でそういう脇の臭いどうにかする薬とか貰えたりするのでしょうか? やはり脇の臭いは手術でしかどうしようもないのでしょうか。 そんなもん医者に聞けよって人は回答しなくていいです、よろしくお願いします。