BITMEXで指値が約定されない問題

このQ&Aのポイント
  • BITMEXで指値注文がエラーになったり、約定しない問題に困っています。どのようにすればうまくエントリーできるのでしょうか?
  • 通貨ペアXRPでロット数を1000-10000枚、レバレッジ20倍で試しましたが指値注文は約定せず、注文エラーになりました。
  • メーカー手数料を狙ったオーダーで指値注文を出しているため、上下10PIPS程度の幅では埋まっている可能性があります。また、Post-Onlyオーダーは他のトレーダーよりも早くプライスをセットする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引所BITMEXで指値が約定されない件

皆様どうぞよろしくおねがいします。 「仮想通貨FXのBITMEXでトレード経験ある方」に質問です。 指値注文がエラーになったり、オーダーが通っても約定せず困っております。 どのようにすればうまくエントリーできますか? もしご参考になればと私の注文詳細とテストしてみた事をお伝えしておきます。 ◆試した事 ・通貨ペアXRP ・ロット数1000-10000枚 ・レバレッジ20 ・Post-Onlyにチェック(手数料を抑える為) ・ロング・ショート共にテスト ・現在のプライスに対し、上下10PIPS程度の間で全て試しましたが約定しませんでした。 ・現在値から約30PIPS以上はなれたプライスでオーダーした場合は注文が通りました。(もちろん約定はしません) ◆自分の仮説 ・上下10PIPS位の幅では全てメーカー手数料を狙ったオーダーで枠が埋まっている為、約定しない(or 注文が通らない) ・Post-Onlyオーダーは早いもの勝ちの為、他のトレーダーよりも早くそのプライスをセットしなければ、注文エラーになる。 ・相場を先読みして出来るだけ早く、目標値に指値をおくしかPost-Onlyは成立しにく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

為替・株式など投資歴20年程の者です。 「>BITMEXでトレード経験ある方」が、回答の絶対条件でしたらこの回答は無視されてください。 >・ロット数1000-10000枚 ロット数を減らして、注文数を増やしてみてはいかがでしょうか。 例:100づつ10本=1000 >・Post-Onlyにチェック(手数料を抑える為) ご存知と思いますが、Post-Onlyで注文するなら、買いなら現在値より下値でなければならず、売りなら現在値より高値で無ければなりませんね。(オーダーが通らない) また、他社(FX・CFDなどの一部)では、もともと3pipis~5pips以内程度の指値はほとんど通らないといった設定となっていることもあります。 私も他所で色々な商品(FX・為替現物・株式・仮想通貨ほか)取引をしていますが、Post-Onlyでは時として約定せず、成りでも確実に約定させたほうが儲けが多かったという機会損失に繋がることも多いものです。 …というわけで、Post-Onlyをお使いになる質問者様の仮説は正解だと思います。 仮想通貨では、変動で儲けを取ろうと考える参加者が多いのも当然ですが、中には大きな変動がなくても手数料で儲けを作り出そうと考える参加者もいますから、後者側の考えもふまえてその時々に合った注文方法を選択すると良いと思います。