• ベストアンサー

画像の送信でエラーが出て送れません。

TAKA2015MARの回答

• ベストアンサー
回答No.4

> ということは写真のサイズは送信許容範囲ということかと思いますので大きす > ぎて拒否されるのではないと思います。 キャリアの違い、通信容量の契約の違いで個々にメールやSMSでのデータ送受信容量の制約があります。文章が送れるのに画像が送れないのは画像は圧倒的にデータ容量が大きい為です。 > 画像の着信を拒否する設定にできるのですか。 "何MB以上の添付写真は受信しない"などの設定ができるキャリア・機種があるかもしれませんが、考えられるのは以下の2パターンだと思います。 1. 相手の月毎使用可能データ容量が小さく(ミニマムプランなど)メールやSMSで大きな写真画像が添付されていると受信しない設定になっている 2. 送信者がスマホで受信者がガラケー 母がスマホではなくガラケーを使っていた時に、私がiPhoneから写真を送ろうとすると100%エラー(送信失敗マーク)になりました。ガラケーだし、容量制限があるだろうなと思い、画像のファイルサイズを小さくするアプリでサイズダウンすると送れました。 母がiPhoneにした後、たまに送信できない時がありました。月額のプランがミニマムで使用可能容量の上限に近いタイミングでそうなったようで、自宅のWifiに接続した状態にしてもらうと送れました。 その後、Wifiに接続すると制約は無いはずなのに送れない時があり、当然短い動画なども送れなくなります。私と母のキャリアが異なる為、受信容量の違いです。※以下URL参照 と、色々と面倒なのでLINEから送ると速攻で送れました w。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。体験談を示していただき参考になりました。 英語のエラーメッセージは結局定型文ですので原因は何ら表示されていなくて、「受信拒否されたので自分のキャリアの会社に問い合わせするように」という内容でした。 ここでの回答者様の方々のほうが参考になります。

1buthi
質問者

補足

解決しました。ありがとうございました。