• ベストアンサー

蛍光灯の照明なしでパソコンを長時間利用したいです

蛍光灯の照明なしでパソコンを長時間利用したいです デスクライトパソコンやスポットライトなどを使いたいのですが、照明なしでも目が悪くない程度の明度にすることは可能なのでしょうか。 なぜそういったことがしたいのかというと蛍光灯の安定器が劣化しているのかジーという音が気になるからです。2ヶ月後に引越しが控えているので安定器を交換するより引っ越し先でもつかえるライトを購入したいです。 パソコンの画面のサイズは23インチ程度です。 ルーメンでいったらどの程度の明度が必要になるでしょうか。 おすすめの商品などありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

PCの操作自体はデスクスタンドなどでも十分ですけれだ、目の疲れを考慮するなら出来るだけ広い範囲(作業中に視野が及ぶ範囲)を出来るだけ均一な明るさにすることが大事かと思います。手元だけを照らすような照明器具ですと、視線の移動のたびに明るさが大きく変わるので、目の疲れを呼んでしまいます。当然ながら手元とディスプレーの明るさの差が大きいのも疲れる原因になります。 デスクライトなどであれば、卓上に置くタイプよりはアームスタンドのように光源をある程度離した状態で出来るだけ広い範囲に日からが届く物をお勧めします。私自身も机に取り付けて使用していますが、アームを伸ばした状態で机の天板からランプまでの距離は1.2メートルほど取れますが、これであれば机の天板全体をほぼ均一に照らせます。元々は白熱灯のタイプのアームスタンドですが、現在はLED電球(60W相当で850ルーメンのもの)を付けて使っています。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

私は元来夜型人間でもあり この時間帯がメイン利用 夜間は常夜灯のみで使っています ブラインドタッチが可能なので殆どモニターから目を離す事は無い http://www.nakanosyoumei.com/blog/2017/04/14/183/ ただし 照明を点けている時とはモニターの明るさを変えています ブライトネスを通常は70% 夜間は0~10% 仕事など書物や文書も利用されるのであれば パソコンのためではなく読書を基本に決められて良いと思います ルーメンは1平米辺りの単位なので 照らす範囲が狭くなると少なくなる どれくらいか分からないです モニター画面に直接光を当てる必要はないでしょう モニターとは別に見るものの面積

• tokohay
回答No.2

照明とは?サークラインなら、一灯にすればいい。

回答No.1

LEDスタンドなどを買いましょう  

rararamuijin
質問者

補足

回答ありがとうございます。どの程度ルーメンが必要になるでしょうか。