解決済み

65歳、わずかな国民年金

  • 困ってます
  • 質問No.9556344
  • 閲覧数222
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (342/356)

愈々、今月11月から銀行に振込みの連絡あり。
日にちは15日でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:年金/障害者福祉

ベストアンサー率 78% (110/141)

11月分から振込になりますよ、という意味です。
11月から振り込まれますよ、という意味ではありませんので、要注意です。

年金は、前々月分と前月分の2か月分ずつ、各偶数月に振り込まれます。
振込日は、各偶数月の15日。
但し、その15日が金融機関の休業日となるときは、直前の平日となります。

したがって、初回振込は、2018年12月14日(金)となります。
この日に振り込まれるのは、10月分・11月分のうち、11月分だけです。
(11月分から振り込まれますよ、ということだから)

1つ注意が必要な点があります。
国民年金で、障害年金では特に、遡及支給(最大5年分)が多額にのぼる場合がありますが、そのような場合は、初回振込が奇数月15日になることもあります。
遺族年金や老齢年金でも同様で、初回振込時に遡及して支払うべき分が溜まっている場合には、偶数月を待たずに奇数月に前倒しして支払える、と法律に規定がなされています。
このようなケースに該当する場合は、初回振込直前に発送されるはずの通知書内で、奇数月の振込日になる旨を確認できます。

以上のとおりです。
基本的には、2018年12月14日(金)の11月分振込から始まります。

ご質問の内容だけでは「初回振込時に遡及して支払うべき分が溜まっているか否か」を、こちらは確認・言及できません。
前述したように、実際に初回振込日とその額を、通知書でご確認願います。
 
お礼コメント
kensyo7

お礼率 96% (342/356)

納得です。感謝します。
投稿日時 - 2018-11-10 14:03:22
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (2145/4641)

> 今月11月から銀行に振込みの連絡あり。

変ですね。
日本年金機構の公的年金ならば、偶数月の15日ですから、12月のはずです。
つまり、後払いなので、誕生月が10月と11月の人は12月15日です。

ただし、初めて年休受給だけは、手続きが3~4か月遅れます。
初めての年金受給で、誕生月が10月と11月の人は、次の2月か4月に、それまでの合算の受給になるでしょう。

もしかして、その振込連絡?通知?は、年金額決定通知・変更通知ではないでしょうね?
もし、年金額決定通知・変更通知などならば、あらためて、払い込み通知が来ます。

----------------------

日本年金機構以外の公的年金・私的年金などの場合は、3か月払い・4か月払い・半年払い・1年払いなどや、奇数月・偶数月払いなど、いろいろです。
お礼コメント
kensyo7

お礼率 96% (342/356)

私の勘違いでした。沢山の方の情報、とても勉強になりました。
投稿日時 - 2018-11-10 14:10:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 70% (1431/2028)

マネー カテゴリマスター
年金の振込月は一般に偶数月の15日ですが、初回の振込に限り、手続きにかかる期間によって遅れるため、奇数月にも振り込まれる場合があります。その場合でも振込日は15日です。
そうであれば、振込通知がそろそろ届くころです。ご質問文に書かれている振込連絡というのは、このことですね。

11月に振り込まれるという連絡があったなら、その年金は9月以前の分です。
12月14日(15日が土曜日のため)には通常の前月・前々月分(10、11月分)が振り込まれると思います。
お礼コメント
kensyo7

お礼率 96% (342/356)

勉強になりました。
投稿日時 - 2018-11-10 14:02:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (40/337)

そうです。
沢山の人が並んでいるのでおどろきます。
お礼コメント
kensyo7

お礼率 96% (342/356)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-10 14:04:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3644/15751)

他カテゴリのカテゴリマスター
今月11月からの国民年金支給でしたら、偶数月に2ヵ月分まとめて15日に振込ですので、実際に銀行に振込されるのは、おそらく、2018年12月15日に2018年11月分の1ヵ月分のみ、2019年2月15日に2018年12月分と2019年1月分の2ヵ月分まとめて振込されると思います。
お礼コメント
kensyo7

お礼率 96% (342/356)

了解しました。感謝申し上げます。
投稿日時 - 2018-11-10 14:05:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (369/1154)

>今月11月から
支給月は、偶数月だと思いますが・・・?
日にちは15日です。
https://allabout.co.jp/gm/gc/473974/
お礼コメント
kensyo7

お礼率 96% (342/356)

何も知らないで、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-10 14:01:13