• 締切済み

ドラマ

ドラマの台本があまりにも酷くないですか。 獣になれないとかいって、ホイホイ松田龍平の部屋に行くんやけど、彼氏がやった事には、ショックを受けたり被害者ぶるわけです。 いやなら別れたらいいし、転職もしたらいいだけやし。 松田龍平は、浮気した彼氏に「あんた殴る権利あるのかよ」と言うが、松田は、普段からバーで酔わして事務所に連れ込むセコ作戦してる人なのに、何急に正義感発揮してんのかわからん。 松田とその彼女は、いちいち「昨日寝たよ」と、公言するのだが、もめてる理由はそのせいだから。 ガッキーは、被害者ぶりながら、仕事が出来る、松田龍平に口説かれるのを、ヨガってるだけで、何も共感できない。 黄昏流星群も酷い。おばさんが、ウブな事言うのが、イライラする。「流れで仕方なく不倫しました」みたいな、そんなつもりなかったみたいな体で、いやらしい事をする悪行三昧。 「見なきゃいいじゃん」 と、こういうのに寛容な人がいますが、我々、消費者から儲けたスポンサーの費用を浪費してんだから、一流のものを作る義務があるんですよ。 消費者は、CM見てる時点でスポンサーと同義です。そこからすると我々は「見なきゃいい」ではなく「どれにしようか迷う」くらいで当然なわけです。 脚本家なんて、選ばれた人材ちゃうんかい。なんで、そこらの馬の骨みたいなやつが、脚本書いてるんだよ。 低レベルすぎる。 なぜ、ちゃんとした人材が起用されないのでしょうか。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.11

>くだらないコンテンツしか提供しないテレビを、 >そんなに擁護する必要がどこにあるのでしょうか。 不景気下での低コストでは低品質になるという事実を述べているだけで、何も擁護してません 現実問題としてコストが原因なのだから、どうしても質の高さを希望するならあなたがそれを支払うしかないということです

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.10

>実際、これまで、ハイクオリティなドラマが存在しましたから、 >出来るはずなんですよ。 そりゃコストをかければレベルの向上は可能でしょう たとえばバブル時代にはドラマにも大金をつぎ込んだでしょう でも景気が落ち込んだ結果スポンサーはできるだけコストを抑えたレベルでもあるていどは見る人がいるものを提供することを選んだということです したがってあくまでも高コストで高レベルを求める少数派の期待には応えられないのです それでも高コスト高レベルを求めるならあなたがスポンサーの立場になって高コストを提供するか作り手の立場になって低コストでも高レベルの提供をめざすしかないでしょう

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。出た、問題が発生したらすぐ「自分でお金を出せばいいのです」て、料理の味に注文つけたら「あなたが農家になってお米を作って下さい」というわけです。なんのこっちゃ。 くだらないコンテンツしか提供しないテレビを、そんなに擁護する必要がどこにあるのでしょうか。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.9

>「見たいものを放送しなさい」という要求ですから、見ないでいいなんて思っ>てないのです。 >その為にテレビを買ったのになんで勝手に「見なきゃいい」って結論されるの>でしょうか?? どんなものを放送するかはおもにスポンサーの意向です 視聴者はそれを嗜好により選択するだけです すべての視聴者の嗜好にはあわせられませんから多数派が尊重された結果、あなたが見たいものが放送されず選べるものがないなら「見なきゃいい」という結論にしかならないのです

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポンサーがどうこうとかは、女性向きとかF1層とかガッキーが視聴率を稼ぐとかいうとこまででしょう。 内容のクオリティは、作家の責任範疇でスポンサーは作家ではないから指導能力はありません。 内容が面白くないなら見なければいいって、車は事故を起こすから乗らなきゃいいみたいで、思考停止してますよね。 実際、これまで、ハイクオリティなドラマが存在しましたから、出来るはずなんですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29505)
回答No.8

お礼をありがとうございます。 ロケーションというのは ずばりロケ現場です。 それと照明のあのトーン。 あれはあれでいいんです。 でも、あのバーのレトロな雰囲気が このドラマに合いますか? あそこでみんな毎回飲んで居心地いいですか? という話です。 住居も都電とかたや恵比寿。 そこにギャップを持ってくるというのも 表現としてあいまいだと思います。 新垣結衣のあの衣装も都電には合わないですし 黒木華と新垣結衣の描き方逆なんじゃないと・・・。 内容的には合ってますね。 でも、なんかまとまりないんですよ。 新垣結衣がお洒落な恰好をしても あの格好であの場所は合わないってことです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。ははあ、よく見てますね。 夜な夜な、酔わして連れ込むバーって、犯罪まがい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.7

>しかし、倉本聰とか、鎌田とか、簡単にねじ伏せられない脚本家はどうなんでしょう。 おそらくなんですが、結果を出している人なら、結果が出ている限りはそのまま通るのではないかなと思います。今、クドカンの脚本にケチをつけられる人はいないでしょう。うっかりケチをつけて修正させてコケたら、責められるのは自分になるのは明らかです。それこそクドカン先生に「あの人と組んでえらい目に遭った」なんてあちこちで話されたら大変です。 では結果が出せなくなったら?そしたら「あの人は、終わったね」といわれるのでしょう。女王の教室の脚本家として知られる遊川和彦氏はそういわれていた時期があり、作風を大きく変えて再ブレイクしたそうです。遊川氏がプロフェッショナル仕事の流儀でルサンチマンたっぷりにその低迷期のことを話していましたよ。あんたは終わった人だと面と向かっていわれたって。家なき子の野島伸司さんが今はそうなんじゃないですか。かつては時代の寵児でしたけどね。 そういう意味ではやっぱり厳しい業界ですよね。普通の社会人では面と向かって「あんたは終わった」とか「この業界にもう居場所はないよ」なんていわれることはまずないですからね。新しい芽は次から次へと生えてきますから、代わりを埋めようとする、あるいは埋める気が満々な人はいくらでもいるということですよね。シビアに数字が突き付けられて、努力賞は全くナシ。結果が良ければおそろしいほどチヤホヤされて、結果が出ないと仕事はなくなる。どんな実績も雇用の保証にはならず、苦労して築き上げたものがたった一作の失敗で取り返しがつかないことにもなりかねません。結果が出ると人気俳優や女優が「ぜひ自分を使ってください」と時には自らの体も使って近づいてきて、結果が出なくなると「あなたの作品に出て人気が下がっちゃたまらない」と旬の役者には出てもらえなくなります。それは出る側も同じですけどね。ああ怖ろしい。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。いい本が書けるかどうかは、奇跡みたいなところもありますしね。きっと。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29505)
回答No.6

こんにちは 確かにおっしゃる通りで 男女の関係が複雑にしている割に 各々が筋道が通っていない展開。 でも、現実的にはありそう、いそうなタイプで どれもこれも、バラバラな地域に点在する人物が 登場人物として一つの集合体になっただけ だと思います。 脚本については、新垣結衣とTBSで「逃げ恥」「空飛ぶ広報室」で ヒットを飛ばした野木氏をそっくり日テレが 引っ張りましたが、演出、その他のキャスティング 全て失敗していますね。 演出やキャスティングも大切なんです。 黄昏流星群は原作が漫画ですからね とはいえ、現実ではありそう? いや、同じようなシチュエーションで昔「恋を何年休んでますか?」TBS で作っているんですね。小泉今日子、飯島直子、黒木瞳 あれは受けてましたよね。 脚本もオリジナルをかける人が少ない また演出もその脚本家のト書を上手く演出できない はっきり言うとあれは脚本以前にキャスティングと演出、ロケーションが 酷いので、あの枠は連続でこけまくっています。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。 ロケーションが悪いというのは、わかってないのですが、どのあたりが悪いのですか?。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.5

>「見なきゃいいじゃん」 と、こういうのに寛容な人がいますが、我々、消費者から儲けたスポンサーの費用を浪費してんだから、一流のものを作る義務があるんですよ。 これは逆です。 車にもスポーツタイプ、ファミリータイプがあるように、 お菓子にも、子供向けの駄菓子や大人向けの商品があるように、 全ての商品が、万人受けを狙っているとは限りません。 特定の層に向けられたものに対してなのですから、それをつまらないと感じる質問者さんは、その狙った層には含まれていないだけの話です。 >消費者は、CM見てる時点でスポンサーと同義です。そこからすると我々は「見なきゃいい」ではなく「どれにしようか迷う」くらいで当然なわけです。 そうでしょうか。 CMを見て「購入する人間」が、スポンサーにとってありがたい人間であり、その番組中に流されるCMに興味を示さない人間は、スポンサーと同義ではありません。 また。番組を低レベルだと感じるのは質問者さんであり、それを他人が同じように共有するかどうかは別問題です。 ということを踏まえて。 >なぜ、ちゃんとした人材が起用されないのでしょうか。 その層にとっては、ちゃんとしていると感じる人材かもしれません。 万人受けを狙った作品でない限りは、簡単に低レベルだと言い切るのはどうかと思いますよ。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビはマス媒体ですから、これ以上万人向けのメディアはありませんね。 それから、作品の好みの違いと、レベルの違いは混同してはいけません。「ピカソは幼稚園の落書きだ」と「ピカソは天才だ」を並列に考えてはなりません。 スポンサー至上主義は、視聴者至上主義の理論に負けます。いい世の中ですよ、いまどきは。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.4

芸能界の中の人から直接聞いたことがありますが、ああいう脚本というのはそれこそ何十回という手直しが入るそうです。 最初に脚本家が原稿を作ると、それを読んだテレビ局の偉い人が「ちょっとここは変えろ」などと注文をつけるのです。それでまた書き直すと役者やその事務所から「ちょっとこれは私のイメージではないからこのセリフを変えろ」とか注文が入ります。そうやって何度も何度もいろんな人の意見が入ってくるとどんどん本来の姿とは変わってきます。 この辺りの事情は、映画「カメラを止めるな!」でコミカルかつリアルに描かれています。あの映画が業界関係者にやたらとウケたのは、そういうところが「あるある」だったからです。 これは一般企業の企画でもしばしば起こりますよね。若いやつに画期的な企画をさせようということで始めたつもりが、最初は若手が思い切った企画を出したのに、会社の偉いおじさんが「ちょっとここは変えろ」とか営業が「これは無理なんで」とかあちこちから注文がついて、気が付いたらどこにでもあるような凡百な企画になっていた、なんてことはよくあるのではないでしょうか。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。わかるわー。そうかもしれないですね。 しかし、倉本聰とか、鎌田とか、簡単にねじ伏せられない脚本家はどうなんでしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18670)
回答No.3

管理職の立場の人が 石橋を叩いて渡る人がいて昔ながらの価値観で口をはさむからそんなことになるのでしようか。 まず視聴率をとらないといけないという足枷があり どうすれば・・というところで ガッキーは数字を持ってるから 彼女を主役にして というようなことを考える。そういうことは昔からちっとも変わりません。 脚本家もそうです。ひとつ当たったら 続けて次作も書けと言われる。こっちは役者とはちがって 枯れるまでこき使われる感じです。どんなに絞っても 何も出てこなくなるまで使われて捨てられる。 じっくり育てて 実るのを待つということができない。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは納得ですね。 ガッキーが自ら浮気はいかんというところから、先に彼氏に浮気させて、みたいな辻褄あわせがあるかもですね。 とんでもない役の場合は、内山理名とかになるわけか。

回答No.2

黄昏流星群は見ていないですけど、獣になれない・・は、結構好きで見ています♪ こんなかんじで、見たい人が見たいものだけみていれば 大衆に支持されない脚本家は、きっとそのうち仕事がなくなって 支持される方だけが残っていくはず・・・ でも、この支持ってあくまでも多数決みたいなものだから、 質問主さんはじめ、自分の好き嫌いにマッチしなかったりするんですよね。 私も結構な確率で、好きなドラマほど視聴率が低くなっていたりします( ;∀;)

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。えー、あれ、好きなんですか?。どのへんがいいのでしょうか?。

関連するQ&A

  • サイドビジネスで被害・・・給付が受けられる?

    こんばんは。 今回も、よろしくお願いします(^^) 今日、夕食準備中の忙しい時間に こんな電話が掛かってきました。 「rikoさんのお宅ですか?risuさんをお願いします」 私の名前をちゃんとご存じのようでした。 「はい、私です」 (この時、揚げ物をしていて、ピチパチうるさかったのと、相手の方は、声の小さい若い(?)女性でした) 要約すると 「サイドビジネスなどでの被害状況を調べています。 被害内容によっては、給付を受けられるのですが・・・」 と言った事を、難しい言葉で、まるっきり台本棒読みのように、何度も詰まりながら、小さな声で一生懸命、話しています。 とりあえず、揚げ物を途中で引き上げて、テレビも消して、 「え?どこの団体さん?」 と聞くと、しばらくペラペラと紙をめくる音がしました。 「人材○○振興会です」 と言うのですが、何度聞き直しても○○の部分が聞き取れなくて・・・ 私は、特定の音域が聞き取れないので、受話器の音量を最大にしているのですが、 それでもどうしても聞き取れませんでした。 「私は、そう言った所に登録もしていませんし、 被害にあったら、給付があるって・・・ えっと、市とかの機関なんですか?」 「いえ、人材○○振興会です。サイドビジネスなどで被害にあっていませんか?」 「・・・資格商法とかでしたら、全部、お断りしています。」 と言うと 「そうですか、ありがとうございました」 で、電話が切れました。 夕食準備中でなければ、もっと突っ込んで お話を聞きたかったのですが・・・ 本当に、そんな機関があるんでしょうか?

  • 150万 詐欺にあいました

    妹の彼氏の話なんですが...過去に働いてた人に飲食店を開くので店長にならないかと話を持ちかけられました。その人がオーナーで知人(妹の彼氏)が店長になるとの話で店舗の改装の途中だったですが、途中で改装費などが足りないなどで最終的に知人が150万 出したそうなんですが後日改装工事も中断され、知人も姿を消した様です。知人は150万某消費者金融に借り 用意した様ですが結局半年ほど経ちますが泣き寝入りし自分で返済しています。結局他に借金も無いので 滞納せず返金しているのですが なにしろ利息が高いので妹が一括で返金し彼氏より毎月15万づつ返金してもらう予定です。 現在も被害者届けなど全くだしていないのですが 今後どの様に対応すれば良いのでしょうか? 150万は大きい金額ですが決して返金できない金額では ないので彼氏&妹とも痛い思いをしたとあきらめています。ただ他に被害者届けを出したほうがいいのか その他なんらかの方法がないのかご存知の事教えて 下さい

  • 好きだったドラマ、つまらなかったドラマは・・・

    私は、日本のドラマというものにどうも魅力を感じないのですが、 話題についていけないと困るので、とりあえず人気の役者さんが 出てるものなどは見ます。それも、ビデオにまとめ録りしておいて、 休日などに一気に見るものですから、本当につまらなかった場合など あ~。こんなんで貴重な時間を潰してしまった、と悔やまれてなりません。 そこで、皆さんにもこれまで面白かったドラマ、または 話題にのぼってるわりにクソつまらなかったドラマをお聞きしてみたいと思います。

  • 泣けるドラマはどのドラマでしょうか ?

    これも沢山ありそうな気もするんですけど・・・。 ドラマを見ていて、あるシーンでついホロっと涙が出たって事もあると思います。 または号泣した方もいらっしゃるかもしれません。 みなさんが見てこられたドラマの中で、お薦めのドラマはありませんでしょうか ? 随分前のドラマですが、「ラブレター」を当時留守録して見ていました。 色々と考えさせられるドラマで見ていて涙が溢れたドラマでした。 ご存知の方も多いかもしれないドラマだと思います。 http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/loveletter/ My Little Lover 音のない世界 https://www.youtube.com/watch?v=NDDpPPJrM5k 主題歌も好きで、ついアップしました(笑)

  • 好きなドラマ・あまり好きではないドラマ 教えてください

    あなたの好きなドラマは、なんですか?また嫌いなドラマはなんですか?

  • 良かったドラマ、良くなかったドラマ

    もう既出の質問かもしれませんが・・・。 今まで見た中でこのドラマは良かったというドラマを3つ教えてください。できればその理由も教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私は 1.白線流し 当時、主人公に近い年齢だったこともありますが、受験を取り巻く環境や、恋愛や友情もドラマの中に含まれていて個人的に一番好きなドラマです。 2.ひとつ屋根の下 最初バラバラだった兄弟が徐々に一致団結していく兄弟愛に感動。 3.僕の生きる道 限られた命の中で、必死に生きようとする主人公と彼を支える一人の女性教師に感動。 っていう感じです。 逆に、このドラマはつまらなかったな~と言うのもあれば教えてください。

  • 医療ドラマで欠かさず見ていたドラマありますか ?

    また10月の新番組でドクターXが始りますね。 日頃こういう医者がメインのドラマをご覧になると思います。 http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/ このドクターXの過去の視聴率ランキグでも3位にランクされています。 では、ここでアンケートです。 みなさんが見た医療ドラマで欠かさず見ていたドラマは何ですか ? 一部抜粋します。 1 2000 ビューティフルライフ 木村拓哉 2 2003 白い巨塔 唐沢寿明 江口洋介 3 2013 ドクターX~外科医大門未知子~ 米倉涼子 4 2006 Dr.コトー診療所2006 吉岡秀隆 5 2011 JIN‐仁‐完結編 大沢たかお 6 2001 白い影 中居正広 7 2001 救命病棟24時第2シリーズ 江口洋介 8 2009 救命病棟24時第4シリーズ 江口洋介 松嶋菜々子 9 2005 救命病棟24時第3シリーズ 江口洋介 松嶋菜々子 10 2012 ドクターX~外科医大門未知子~ 米倉涼子 11 2009 JIN‐仁‐ 大沢たかお 12 2003 Dr.コトー診療所 吉岡秀隆 13 2013 DOCTOE2 沢村一樹 14 2007 医龍2 坂口憲二 15 2002 ナースマン 松岡昌弘 16 2010 コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐2nd 山下智久 17 2008 風のガーデン 中井貴一 18 2005 1リットルの涙 沢尻エリカ 19 2004 光とともに~自閉症児を抱えて 篠原涼子 20 2001 向井荒太の動物日記 堂本剛 21 2006 医龍-Team Medical Dragonー 坂口憲二 22 2009 ヴォイス~命なき者の声~ 瑛太 23 2013 救命病棟24時第5シリーズ 松嶋菜々子 24 2003 ブラックジャックによろしく 妻夫木聡 25 2010 チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 伊藤淳史 仲村トオル 26 2006 Ns’あおい 石原さとみ 27 2010 医龍3 坂口憲二 28 2010 獣医ドリトル 小栗旬 29 2002 初体験 水野美紀 30 2008 チーム・バチスタの栄光 伊藤淳史 仲村トオル 医療ドラマランキング http://actorbetsu.web.fc2.com/99_blank002252.html

  • 韓国ドラマで「これは面白い!!」って思うドラマを教えてください!

    韓国ドラマで「これは面白い!!」って思うドラマを教えてください!

  • 韓国ドラマで1~2話ではまるドラマ教えて

    皆様よろしゅ~お願いいたします。 近頃、韓国ドラマを見始めました。 ここ何作か見ましたが、なかなか1~2話めではまるものがなく、中盤附近か、またはそれ以降でおもしろくなってくるというのが、自分の正直な感想です。 いままで見てきたなかで、1話目からはまりまくったのが「秋の童話」と「フルハウス」です。(女優さんが同じ、ソン・ヘギョさんです。これは偶然?)「ごめん、愛してる」もだいぶ前の方からはまりましたが…。 そこで、「これは第1話目からぜったいはまります」っていうドラマがありましたら、是非教えてください。 歴史物は見ません。 よろしくお願いいたします。

  • 1994年のドラマで一番好きなドラマは?

    94年って名作が多く生まれたと思いますが他に 名作が多かった年はありますか? この世の果て、 夏子の酒、 君といた夏 29歳のクリスマス、 妹よ、 この愛に生きて 人間失格、 若者のすべて、 この中だと、どのドラマが一番すきですか? 自分は「君といた夏」が一番すきです