• ベストアンサー

好きだったドラマ、つまらなかったドラマは・・・

私は、日本のドラマというものにどうも魅力を感じないのですが、 話題についていけないと困るので、とりあえず人気の役者さんが 出てるものなどは見ます。それも、ビデオにまとめ録りしておいて、 休日などに一気に見るものですから、本当につまらなかった場合など あ~。こんなんで貴重な時間を潰してしまった、と悔やまれてなりません。 そこで、皆さんにもこれまで面白かったドラマ、または 話題にのぼってるわりにクソつまらなかったドラマをお聞きしてみたいと思います。

noname#4791
noname#4791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は中学生なんでよくドラマは見ますよ♪ でもなんかドラマみてるうちにつまんないのとかが わかるようになってきたように思います(*^-^*) 最近魅力があるなぁ~とおもったのは 黒木瞳さんとか竹中直人さんとか草刈正雄さんが でてらっしゃる「愛したいなら愛せばいい」かな? なんか題名はちがうと思うけどそれが結構よぃです☆

noname#4791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

★めちゃめちゃ好きな・面白かったドラマ★   高原へいらっしゃい(27年前の方です。)   北の国から(連ドラ時代です)   3年B組金八先生1(杉田かおる妊娠)     〃    2 (腐ったミカン) ★面白かった・好きなドラマ★   男女7人夏物語   少女に何が起こったか   岸辺のアルバム   ふぞろいの林檎たち1&2   うちの子にかぎって・・・1&2   パパはニュースキャスター ★単発ドラマ★   桃尻娘   帰ってきた桃尻娘 ★結構面白かったドラマ★   ロングバケーション    恋ノチカラ   天までとどけ(岡江久美子の方)   カバチタレ でしょうか? ほとんど70~80年代ですね。 ココ最近のドラマは、モデル出身・グラビア出身とかが多く、 実力のないポット出の俳優ばかりで、見る気がしませんし、 実際見ても面白くなくて・・・・ (話も面白くありませんが・・・) だからドラマ全体の視聴率も落ちてるんじゃないんでしょうか?

noname#4791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#5952
noname#5952
回答No.14

好きなドラマは、「魔女の条件」、「美女か野獣」。 松嶋菜々子のナチュラルでありながら、上手い演技には感嘆します。 嫌いなドラマはキムタク出演作全部。ありえないストーリー展開ばかりで、キムタクばかりを光らせようとしているだけで・・・何で高視聴率なのかわかりません。

noname#4791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.13

まだ名前が挙がってないのがちょっと意外なんですが、 私が好きなドラマは『刑事貴族』。 特に水谷豊が主演してた2・3が好きですね~。 密かにDVD化されるのを心待ちにしています。 あとは『お金がない!』とか『柊又三郎』とか…。 一番最近のめりにのめり込み、DVD BOXまで買ってしまったのは『ムコ殿』。 割と変り種なドラマが好きですね。 恋愛系には全く興味が湧かないので、私的にはつまらないドラマ=月9です。 他人の好きだ嫌いだって内容を見ても、全然感動できないので…。

noname#4791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.12

 こういうアンケートってやっぱり出たくなっちゃいます♪ 私的なベストドラマをジャンル別に挙げてみます。  ★恋愛   「ロングバケーション」(96')→これは絶対外せません。今見ても、いつ見ても喜怒哀楽全てが味わえる傑作です♪若かりし稲森いずみが懐かしい・・・。  「恋のチカラ」(02')→最近のラブストーリー系では王道的にもかかわらず大変良いデキでした!隙なくキャスティング演出・脚本共にナイスでした。深津絵里かわいすぎ。。  「青い鳥」(9?')→「愛していると~」も好きですがトヨエツドラマならコッチがすきです。逃避行ドラマですが前編に自然がいっぱいでアンチモダンな恋愛ドラマでした。夏川由衣(だっけ)がキレイでまだデビューして間もない鈴木杏ちゃんがかわいくて。。  「きみはペット」(今春)→これはマンガ原作ですがドラマになってもよくできてました。ちょっと変わった恋愛ですがすごく共感できたりして久しぶりのヒットでした。キャスティングには好き嫌いあるかもですが演出も脚本もバッチシです。  ★サスペンス・ミステリー系  「沙粧妙子~最後の事件~」→元祖日本のサイコサスペンスですかね♪浅野温子の猟奇的で無機質な刑事がすごくカッコイイです!勿論ストーリーも◎  「ケイゾク」→これはもう演出家堤幸彦さんの腕が素晴らしくて大好きです★キャスティングもベストです♪中谷美紀&渡部篤郎最高!イチオシ。。  「トリック1,2」→これも堤さんの演出によるコメディの割合が大目のリッパなミステリー(?)です♪仲間由紀恵&阿部寛最高!イチオシ。。  「QUIZ」→堤さんの演出方法が取り入れられたような(パクリ?)スリル感あるシャープなサスペンスです。私的に財前直見さんがカッコイイ。音楽も○  ★その他諸々  「池袋ウエストゲートパーク」→青春モノ+サスペンス的な要素が盛りだくさんの堤&クドカンドラマ。  「木更津キャッツアイ」→笑って切なくなってちょっと泣いて。元気になること間違いナシの青春作品。  あとは・・・「お見合い結婚」も好きです。  全体的に好きになれないドラマは主役の俳優がヘタなモノ。これは周りの環境がどんなに良くてもどうにもならないので(泣)最近はあんま面白くないです。。あっても1クールに一本あるかどうか(悲)  今季は「すいか」と「stand up!」は見てます。  長居しすぎて申し訳ありません(汗)許してください。。(謝)失礼します=Э

noname#4791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • sakula25
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.11

ドラマ好きですがあまり見ない方だと思います。 「ブラックジャックによろしく」と「僕の魔法使い」は最初見て夢中になりましたが、見逃してばっかりでした。 私も「お金がない」好きでした。 他「踊る大捜査線」「カバチタレ」「ナニワ金融道」「ニュースの女」は面白かったです。 古いドラマですと、 「未成年」カーペンターズの曲が印象的です。 「王様のレストラン」山口智子さんの魅力を感じました。「29歳のクリスマス」も勿論そうですが。 「家政婦は見た」結構面白いんです つまらなかった、というより つまらなそうだから観ないってことが多くて憶えてないです。

noname#4791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.10

あまりドラマ通ではないですが。ちなみに海外のドラマは見たことがありません。私は逆に海外のドラマを見ていなくて取り残された気分になったことがあります。職場上そういう場所だったので・・・。 真っ先に思いつくのは 織田祐二「お金がない!」フジテレビ・・・ マイケルJフォックスの「摩天楼は薔薇色に」の日本版でした。織田祐二が貧乏から一流企業に入り活躍し重役になるという設定で、貧乏な自分を投影してみてました。 古いですがなんと言っても「スクールウォーズ」 不良少年たちが情熱先生とがんばってラグビーの花園を目指します。渡鬼のように長期間ドラマでしたが毎回楽しかったです。泣けます。特にオープニングのナレーションと歌から泣けます(T_T)。 ほか面白かったのは 「あすなろ白書」「GTO」「愛という名のもとに」「東京ラブストーリー」「高校教師(1)」など。 日本のドラマは確かに海外のドラマや映画をぱくったものか、マンガが原案が多いですね。そのような状況から脱しないと低視聴率時代は続くように思います。

noname#4791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.9

#8です。お風呂でいろいろ思い出しましたので追加です。 「昨日、悲別で」倉本總氏の脚本です。主役に新人を使ってたのです。脇も今思えばすごいメンバーです。 「愛するということ」(だったと思います。)小泉今日子さんと緒方直人さんが主役で、なぜかオープニングが気に入ってたので・・ 長いことドラマ見てます。NHKの「タイムトラべラー」ぐらいからですので、凄いキャリアです。 でも最近月9はみてないなあ・・。(ランチの女王からみてない・・。)

noname#4791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.8

すごく古いのでもいいですか? 「冬の旅」あおい輝彦さんが主役で、立原正秋氏の原作の小説があります。 「白い影」モチロン田宮二郎さんのほう。 「親戚たち」市川森一氏の脚本、役所コウジさん手塚理美さん、根津甚八さんなどがでていました。諫早が舞台でした。なぜか記憶に残っているドラマです。 「白線流し」スペシャルが何度も作られていますが本編が一番よいです。 「聖者の行進」酒井法子さん、広末涼子さんなどがでていました。このドラマぐらいからテレビに出なくなった安藤正信さんの存在がすごいです。 この間終わった「ブラックジャックによろしく」妻夫木クン目当てに見始めたのですがすっかりはまってしまいました。 今回の夏ドラマは、子供につられ高校生が主役の物をみてますが、脇役の人が多彩でおもしろいです。ミスキャストは、目をつぶって・・。 40過ぎのオバちゃんでした。

noname#4791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#91847
noname#91847
回答No.7

良かったかはわからないけど再放送するならきっと観るな~ってのは…『29歳のクリスマス』『水曜日の情事』『ブラックジャックによろしく』『この愛に生きて』『ロングバケーション』『救命病棟24時』『古畑任三郎』『ラブレター』『愛してると言ってくれ』『恋人よ』『ダブル・キッチン』『濱マイク』『踊る大捜査線』『君はぺっと』「カバチタレ!」 つまらないのはこの夏のドラマ。しいて言えば「スイカ」以外の一時間が長いのなんの。 別にみなくていいか~って感じ。。。

noname#4791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

 私は恋愛ドラマとかはあまり見ませんね。良かったと思う物は最近の作品ですと、「ナイト・ホスピタル」「最後の弁護人」「サイコ・ドクター」でしょうか?  古い作品ですと、「きらきらひかる」「ロングバケーション」「七人の女弁護士」でしょうか?  あまりいいなと思えなかったのは「金田一少年の事件簿」(堂本剛がしていないほう)が挙げられます。どうしても剛のイメージの方が強かったですね。また、一番新しい「夜逃げや本舗」も、あまり好きになれませんでした。  どちらかと言えば二時間ドラマの方が面白い物が多いとは思います。連続ドラマはつまらなかったときのダメージが大きいので、どちらかというと敬遠していることが多いです。二時間ドラマだと、「弁護士高林鮎子シリーズ」「監察医室生亜季子シリーズ」等は好きですね。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#4791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVドラマの役者の演技力

    日本のTVドラマに出てくる役者は演技力は高くないと思います。 理由は ・人気があれば出演出来る事が多い ・少し前までずぶの素人が芸能界デビューし演技する事も多々ある ・お笑い・スポーツ選手等の畑違いの人でも出る事が多い 皆様はTVドラマに出てくる役者は演技が上手いと思いますか?

  • 海外ドラマに比べて日本ドラマの制作費が少ないのは?

    私は、日本のドラマの場合、SFものやファンタジーなものになると、制作費も少ないのか、役者さんの演技も作ったような感じがして、あまり面白くないのです。 SFものやファンタジーなものになると、実写版よりもアニメのほうが面白いと思うのです。 海外ドラマに比べて日本ドラマの制作費が少ないのは?なぜでしょうか? また、海外ドラマの役者の演技のほうが、上手いと感じるのは私だけでしょうか?

  • 海外ドラマの魅力とは?

    たくさんではないですが普段、映画を観ているものです 海外ドラマが面白いといった記事をネットでよく目にするので、人気の「ウォーキング・デッド」シーズン1と「ハウス・オブ・カード野望の階段」こちらもシーズン1をレンタルして観てみました。 正直に申しますと、ほとんど楽しめませんでした。 ドラマということもあり、展開が遅く(長く?)感じてしまい、時間の割には満足度が少ない、映画観たほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。 次の話が気になるとか、特にそういったこともなく、何とか楽しもうと真剣に見たのですがダメでした。 そこでお聞きしたいのですが、「面白い」と感じれてている方は日本のドラマと比べて面白いのか、映画に匹敵する(超える)くらい面白いのか、はたまたドラマという媒体として映画とは違った魅力があるのか教えていただきたいです。 もしかしてシーズン1だけでは面白さが味わえないのでしょうか? これだけは本当に面白かったというおすすめなども大歓迎です。 余談になりますが、今度「ブレイキング・バッド」は挑戦するつもりです。

  • 韓国ドラマ

    テレビのチャンネルを変えているとき、韓国ドラマがチラと映ると、セリフの無いシーンを数秒見ただけで、「これ、韓国ドラマかな」とわかるのですが、自分でも何を判断基準にしているのか、わかりません。背景なのか、役者なのか、カメラワークなのか、画質なのか、わかりません。日本のドラマを数秒見たときと何か雰囲気が違うような気がするのですが。(しかし、単に知らない役者が出てるから韓国ドラマだと判断してるだけかもしれませんが)皆さんは、どう思いますか。

  • ドラマはつまらなくなりましたか?

    こんばんは。 質問ですがみなさんは今のドラマをどう思いますか? 私は子供の頃はよくドラマをみていましたが、ここ数年ほとんどドラマを観ていませんでした。 先日、たまたま「セレブと貧乏太郎」というドラマを観て、セットや小道具の貧弱さ、役者の大根ぶりに驚いてしまいました。なんと大雑把なつくりでしょう? あとさらに前ですが「鬼嫁日記」というドラマでも同じように感じました。 ドラマってこんなものでしたっけ? 私の幼い頃はトレンディドラマブームというものがありましたし、そのブームの後もまだまだドラマはかなりの視聴率を取っていました。やはり昔に比べてドラマの人気は落ち、あまりお金をかけられなくなったのでしょうかね? 質問は「ドラマはつまらなくなりましたか?」です。 よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマはどうしてここまで人気があるのですか?

    今はとても人気がある韓国ドラマですが、どうしてここまで人気が出たのかを知りたいです。日本は流行すればすぐに終わってしまいますが、まだ韓国の人気が高いということは何かしら魅力があるということですね。それを色々な観点から知りたいです。よろしくお願いします。私は韓国の音楽も好きでいつもこの人達を聴いてます。 http://justfeel.ne.nu/

  • 好きなドラマを教えてください

    テレビドラマが大好きなんですが、子供がいるとなかなかみる時間がとれません。 だからビデオを借りてきて見たりしています。 そこでみなさんの「あのドラマはよかった!」と忘れられないものを教えてください。 ビデオ化されていないものでもいいです。 私は「古畑任三郎」「きらきらひかる」「恋ノチカラ」などなどフジテレビにやられっぱなしです。 皆さんのおすすめを楽しみにしています。

  • 大河ドラマ

    最近の大河ドラマを見てますか。また、おもしろいと思いますか。 自分はほとんど見ないし、おもしろくないと思うのですが、思うことは 1、1年という期間が長すぎて飽きる。一生をえがかなくても、その人(時代)の一部分をえがけばいいと思う。 2、1のためか展開が遅い。 3、特に最近は人気のある役者を集めればいいと思っているような気がするし、脚本がおもしろくない。 4、なぜ古語と現代語を交ぜているのかわからない。子供は意味がわからないと思う。古語だけにして字幕を入れるか、現代語だけにすればいいと思う。 皆さんはどう思っていますか。

  • 韓国ドラマって面白いですか?

    私はお金に余裕がないので、有料ドラマは観ませんが、韓国ドラマがそんなに面白いのなら一度試してみようかと考えております。 ただ韓国ですごく人気になったドラマの日本リメイク版のドラマを観ても面白いとは感じなかったので、本当によいのか考え中です。 それは日本の作り方が悪かったせいなのかわかりません。 韓国への偏見や逆に持ち上げなしに、正直なところを体験した方に教えていただければと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 海外ドラマの24って本当におもしろかった?

    海外ドラマで大人気らしい24ってどこがおもしろい のでしょうか?一応最後まで見たのですが、これはコント?と思ってしまうようなしょうもない展開の連続で何がおもしろいのかまったくわかりませんでした‥ リアルタイムというのが話題になっていましたが、あまりその必要性というものも感じれませんでしたし‥ みなさんの意見を聞かせてください