解決済み

質素

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9555972
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (1480/3081)

質素とは、どんな生活ですか?

ブランド物を持っておらず、安い食材や値引き商品ばかり買っている人ですか?


また、生活水準が上がった生活を節約のために質素な生活にするためには何を心がければいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (533/4539)

ほとんどの国民は生活水準が落ちているはずですよ、
一部の金持ちは、外国車両から日本の高級車に
するという感じかな、貧乏人は税金払えば、食べるのに
困りますから、外食のお付き合いは避けようと、努力
しているはずですよ。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 48% (1480/3081)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-11-09 21:20:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/7)

そんなことは人それぞれ生活水準が違うので、人により違うのが当たり前の話
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (905/2965)

では、質素の逆な生活は、身丈に合わない生活をする人です。質素に心がけている人は、ブランド物を持っておらず、これはその通りですが、安い食材や値引き商品?これは価値観にもよりますが、田舎でしたら近所の方が畑で獲れた野菜などを持って来てくれる場合もあり、生活水準は普通以下、車であるなら普通車は乗らない、何十万キロ走った軽四の中古車、賃貸ならマンションで無く、築数十年のアパート、質素の心がけ、私は高齢者で独身ですが外食は一切しない、全部自分で料理、節電、節水、食材なら安い時に買って冷凍して置く、この先、どのような事が起るか分からないので、給料、年金での余分なものは貯金に回す、現金を少しでも残すように心がけています。質素と聞けば、何かしら自分が損をしているように聞こえますが、その分貯金が出来て、将来働けなくなった時の蓄えが出来る事です。
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 14% (80/534)

私の考えですが。
無駄なものに時間とお金を使わずに、自分が価値を感じるものにだけ時間とお金を使うこと。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 48% (1480/3081)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-11-09 18:38:25