解決済み

質素と節約

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9564181
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (1721/3639)

宜しくお願いします。


質素な生活とは?

節約とは、具体的に教えてください。


欲しい物や行きたいところに行かず我慢するのは質素ですか?

交通費の心配や浪費したりするかもしれないといって、我慢してひっそり生活するのは質素ですか?


節約とは、私物が劣化したり消費しれば、ようやくお金を使うことをいうのでしょうか?


質素の良さ。
節約の良さを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1/2)

「質素に暮らす」人には そこにある種
ポリシーを感じます。そこには我慢とかストレスは存在しないと思います。
「節約して暮らす」人には そこにある事情があって
経済上我慢をしているような響きがあります。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-12-04 15:20:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (3/7)

質素とは慎ましやか 控え目 気取らないなどの意味があり
節約とは無駄を省いて切り詰めることです
両者は似て非なる言葉です。
交通費の心配をしてひっそり生活するのは我慢しているので節約ですかね。
私物が劣化して買い替えるのを控えるのはこれも我慢の前提なら節約ですね
靴やかばんに愛着があってお直ししながら使い続けるなら我慢している
訳ではないので私なら節約している、とは考えないです。
質素とは自然にそうすること、節約とは必然的にそうすること かな。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-12-04 15:20:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (2/12)

質素
余計なお金をかけない事
倹約
節約する事
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (174/1308)

他カテゴリのカテゴリマスター
本当に必要な物や事だけにお金を使い、無駄な物や事にお金を使わない。自然に貯金できる体質になり、自宅が物で溢れずに済むので家の中がいつもスッキリしており気持ちの良い状態で過ごすことができる。