携帯電話代の節約方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 普段の生活での節約方法や我慢をしている内容についてまとめました。
  • 自分にだいぶ厳しい方について、携帯電話代を節約している方法や理由について紹介します。
  • 携帯中毒になってしまっている方へ、節約方法や我慢のコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話代の節約について

携帯電話代の節約について 普段の生活は、切り詰めていて節約できていると思います。 買ったら数万もする宝石箱(アクセケース)も自分で500円以下で作る 冬は、布団に足を入れて上着はぬくいのを羽織るので暖房器具は要らない ほしいものはたいてい我慢する等、普段の生活では節約できていると思います。おこづかいも5000円あるかないかぐらいで、パンやお菓子等買うぐらいです。 雑誌は2.3冊までと決めているのでそれは我慢できます。 しかし、携帯代金だけは我慢できなくてだいぶ使ってしまいます。 親は3000円ほど、私が12000円ほどです。 家ではADSLの3000円以下のを使っているのですが、バスを待っている間、会社での昼休み、お風呂の中、・・・ついつい携帯であれこれ見てしまいます。 歌をダウンロードしたり、かわいいキャラクターのサイトに登録したり、いろんなニュースを見たり、してしまいます。 たぶん、携帯中毒なのかも?と思います。 携帯だけは我慢できません。携帯でネットを見ないようにしようと決意しても、携帯ですぐ見てしまいます。 携帯代を節約している方、自分にだいぶ厳しい方だと思いますが、どのように節約されていますか? なぜ我慢できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.4

携帯電話ではなく PHS なのですが、私はあまり我慢していません。 参考 URL にある「新つなぎ放題」(月額980円) を契約し、中の W-SIM を別の電話機に挿して使っています。電話機からも PC からも接続し放題、また電話として使うこともできます。電話をかけるときは自宅の IP 電話か Skype を使っています。最もよく通話する相手は妻ですが、妻が「新ウィルコム定額プラン S」に入っているので、通話も話し放題です (私から電話したい場合は妻から折り返しかけてもらっています)。 また、これとは別に Softbank の携帯電話をプリモバイルで使っています。待ち受け専用ですが、維持費は月額200円程度で済んでいます。私がこれを持っているため、Softbank を利用している知人は私への通話はほぼ無料です。

参考URL:
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000626/#AIR-EDGE
olololol
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

「携帯だけは我慢できません。携帯でネットを見ないよう にしようと決意しても、携帯ですぐ見てしまいます。」 これです問題は。 俺は携帯でネットみたくてもお金がもったいないから よほどの事がない限り絶対に携帯でネットはみません。 ネット見るならパソコンで見ます。その方が見やすいし。 でもololololさんは我慢出来なくて携帯でネットを みちゃう。だったら見ちゃうしかないですよ。 だってもったいないといいながらも料金払える分だけの 稼ぎがあるのですから、見たければ見るでいいんじゃ ないですか。 あとはネットは携帯で見ることにして家のADSLを 解約しちゃえば。 ネットってパソコンで見た方が画面が大きいから 見やすいし画面の切り替わりも早いしなんでパソコンが あるのにわざわざ携帯でみるの?とも思います。 「バスを待っている間、会社での昼休み、お風呂の中、 ・・・ついつい携帯であれこれ見てしまいます。」 俺はそういう暇なときはメル友とメールします。 でも料金払えるなら無理に我慢しなくていいと思い ますけど。俺は料金のがもったいなくて見ませんが。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

一番簡単な節約法は、携帯電話を持たないことです。使わなければ費用はかかりません。 でも質問者さんはそんな回答を求めているのではないでしょう? あなたは、他の事はずいぶん我慢して節約しているのに、携帯だけはやめられないということですから、結局自分の生活の中で何を優先するかという問題になりますよね。 携帯でネット遊びすることにより、あなたの生活の精神的なバランスがとれて、楽しく生きていけるならそれでいいのではありませんか。 要は何にお金をかけるかということだと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ネットの契約を解除してます。

olololol
質問者

補足

私は携帯のブログをやっています。 それが楽しいのですが、やはりそれも携帯代金が高くなる理由の1つですよね。 ネットの契約を解除しないで節約する方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヒーターとストーブの節約

    専業主婦をしております。 お風呂の残り湯で洗濯したり 色々節約してるんですが 暖房器具について質問があります。 どちらも六畳用のファンヒーターと 石油ストーブです。 どうしても今の時期寒くて暖房器具無しでは居れません(>_<) どちらの方が経済的でしょうか… 因みに灯油は18リットル1494円です。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • この金額は節約できていますか?

    あまり細かい住所を言いたくないのですが、 青森、岩手、福島、秋田、仙台、新潟、金沢、富山、福井、長野のいずれかに住んでおる者です。 ただいざとなれば生まれ育った地である東京・横浜にすぐに帰りたいという思いから、これらのような寒冷地においても「暖房器具を一切つけない」という生活にチャレンジしています。 今これを書いているこの時も暖房をつけておらず、相当に寒いです。 1月中旬~2月中旬の電気代は、6500円でした。 オール電化なのでガス代は0円です。 石油ストーブは持っていないので燃料費も0円。 ついでに車も持っていません。 あと水道は2ヶ月で5000円のようです。 一人暮らしです。 この金額は、十分節約できているといえますか? よろしくお願いします。

  • 節約について

    節約について 家族構成は、両親と私と、姉とめいとおいが週の半分は我が家で晩御飯を食べます。 週の半分は、めいとおいが学校から帰宅したら我が家で過ごします。 めいやおいの普段着や体操服、上靴等学校で使うものも我が家で洗います。 めいやおいのおやつは、我が家で買いますが、100円均一とか格安スーパーで買う日本製のおせんべい等をよく出します。 ジュースや甘いものは、ビタミンを破壊するので、成長に悪いと知り、ほとんどいろんな味のおせんべいばかり出します。 固定電話代は、2000円 携帯代は、私と母とで13000円程度(これは見直しを考え中) ネット代 50MのADSLの2900円 電気代 6000円  ガス代 3000円 水道代 二ヶ月で9000円 近所のスーパーは、うどんの玉や豆腐がいつも20円で売ってあるぐらいの格安スーパーで、わざわざ遠いところから自転車や車で買いに来る人がいて、混雑するぐらいのスーパーです。 食材等はそこでしか買いません。 トイレットペーパーやティッシュは、とても安い薬局で買います。 200枚5組が228円のティッシュを買います。今、150枚とか一見安いけど、良く計算したら高いのがあるので、そこは気をつけています。 歯磨き粉やシャンプー等洗剤は、コメリを利用しています。 大手の歯磨き粉で120円程度のをいつも買います。 シャンプーは、398円のを買います。 除菌手洗い洗剤は、98円の大手のものを買います。 あとは、普段の生活は節約しているつもりです。 クーラーはすぐに寒くなることもあり、ほとんど使いません。 扇風機も食事のときに使うぐらいです。 ホットカーペットは、めいたちは使いますが、私はあまり使いません。 体がだるくなるので、家でドラマを見たりするときは、布団に足をつっこんで、フリースの上着を着てすごします。 節約できているでしょうか? あと、節約できるところといえば、なんでしょうか?

  • 楽しく節約をするコツ教えて下さい

    23歳、一人暮らしOLです。 財形(3万)と家賃・光熱費を引かれ、月々の生活費・おこづかいとなるお金は、13~14万円ほどです。 13万あれば、3万くらいは貯蓄に回せそうなものなのですがなかなかそれができません。 あればあるだけ使ってしまいます。 原因は『浪費』と『危機感のなさ』です。 値段を見ずに買い物をすることもしょっちゅうですし、欲しいと思ったら我慢せず買ってしまいます。 もし、節約を楽しく感じることができたなら我慢できるのかもしれないと思うのです。 ケチケチせず楽しく節約するコツを教えて下さい。 ちなみに、家計簿はつけていますが、つけるだけでフィードバックはされていません。 「あ~、また使いすぎちゃった。」程度で終わってしまいます。

  • 節約したいので、アドバイスお願いします。

    節約したいので、アドバイスお願いします。 家族構成は、両親と私と、姉とめいとおいが週の半分は我が家で晩御飯を食べます。 週の半分は、めいとおいが学校から帰宅したら我が家で過ごします。 めいやおいの普段着や体操服、上靴等学校で使うものも我が家で洗います。 めいやおいのおやつは、我が家で買いますが、格安スーパーで買う日本製のおせんべい等をよく出します。 ジュースや甘いものは、ビタミンを破壊するので、成長に悪いと知り、ほとんどいろんな味のおせんべいばかり出します。 固定電話代は、2000円 携帯代は、私と母とで13000円程度(これは見直しを考え中) ネット代 50MのADSLの2900円 電気代 6000円  ガス代 3000円 水道代 二ヶ月で9000円 食費は、4.5万です。父親がよく食べるので米代がだいぶかかります。 保険は、私が13000円の女性特有の病も含んだもの、母親は10000円の病気や事故に備えたものに入っています。あと、私は将来に備え、10000円の年金型保険にも入っています。 近所のスーパーは、うどんの玉や豆腐がいつも20円で売ってあるぐらいの格安スーパーで、わざわざ遠いところから自転車や車で買いに来る人がいて、混雑するぐらいのスーパーです。 食材等はそこでしか買いません。 トイレットペーパーやティッシュは、とても安い薬局で買います。 200枚5組が228円でティッシュを売っているほどの安い薬局を利用します。(今、150枚とか一見安いけど、良く計算したら高いのがあるので、そこは気をつけています。) 歯磨き粉やシャンプー等洗剤は、コメリを利用しています。 大手の歯磨き粉で120円程度のをいつも買います。 シャンプーは、398円のを買います。 除菌手洗い洗剤は、98円の大手のものを買います。 あとは、普段の生活は節約しているつもりです。 クーラーはすぐに寒くなることもあり、ほとんど使いません。 扇風機も食事のときに使うぐらいです。 ホットカーペットは、めいたちは使いますが、私はあまり使いません。 体がだるくなるので、家でドラマを見たりするときは、布団に足をつっこんで、フリースの上着を着てすごします。 あと、節約できるところといえば、なんでしょうか?

  • もっと節約するべき・・・?

    もっと節約するべき・・・? こんにちは。 現在一人暮らしの会社員です。 給料が低いため、節約に気をつけて日々生活しているのですが、もっと節約したほうがいいのかな?と思い質問させていただきます。 自分では十分がんばっているつもりですが、客観的に見て「もっと出費が抑えられるよ!」とか「いや、これで十分じゃない?」などご意見いただければ今後のモチベーションにつなげられると思うので、宜しくお願い致します。 〔毎月の出費〕 家賃:55,000円 食費(自炊):10,000円程度 水道・ガス・電気:3,500円程度 携帯:4,000円程度 ネット:4,500円 猫の費用(餌、トイレの砂):3,000円程度 交際費:10,000円程度 その他:10,000円程度 以上でだいたい月に10万円程度使っています。 給与が手取り15万なので、毎月5万円は貯金です。 それぞれの詳細をお伝えすると、家賃がもっと安いところへ引っ越すつもりはありません。 ペット可の物件で、間取りや立地も気に入っているので・・・。 食事は三食自炊(お昼は弁当持参)で、近所の激安スーパーで野菜と肉をまとめ買いして一気に調理→冷凍保存です。 カップラーメンなんかを食べればもっと安くなるかもしれませんが、健康のためにインスタントは考えていません。 飲み物は2L120円のお茶を買って、水筒に入れて会社にも持っていっています。 お茶パックから煮出せばもっと安くすむとは思いますが面倒で・・・。 あとは、お昼のあとのデザートがどうしてもやめられなくて、コンビニでプリンを買っちゃいます。 それもやめれば月2,000円は浮きそうです・・・。 水道は節水して1m3しか使ってないので、最低料金だと思います。 ガスは2m3くらい、電気は50kwhくらいです。 料理するときとお風呂に入る時にガスを使っているので、今より節約するのは難しいかな?と思います。 電気は基本面倒くさがりなので、待機電力なんて気にせずテレビのコンセントは入れっぱなし。 PCは毎日ほぼ5時間はつけっぱなしで、その間テレビもつけたままです。 エアコンはありますがあんまり使っていません。 テレビを消すとかコンセントを抜くとかすれば節約できそうですが、現時点でも電気料金が1,000円いかない月もあるので、あんまり意味ないかなぁと思ってしまいます。 携帯とネットはプランやプロバイダを変えれば安くなりそうですが、まだ検討していません。 交際費は飲み会に参加したり友達と遊んだり、外食したときのお金です。 引きこもっている月は発生しないです。 その他は大雑把に書きましたが、日用品や美容院、化粧品、服、猫の病院代などです。 毎月発生するものではないので、上限10,000円程度と決めておいて、オーバーしそうなとき、したときは次月の予算を削ったりして調整しています。 こんな感じで月5万以上は貯金ですが、ボーナスがないため思うように貯まりません・・・。 今後保険に入ったりするともっと出費が増えるので不安なのですが、これ以上節約生活をするといろいろ我慢しすぎてストレスが溜まりそうな気がします・・・。 長々と書いてしまいましたが、最初に書いた通り客観的なご意見、アドバイスをいただければもっとがんばれると思うので、ぜひ宜しくお願い致します! 料理方法とか、生活面でなにか楽しい節約のアイデアがありましたら、それも教えていただければうれしいです。

  • 節約生活に関するアドバイスを・・・。

    30代の独身男性会社員です。 現在借金が40万円ほどあります。(銀行系カードローン) 毎月数万円ほど返済しておりますが、早く返済を完了させたいので、 ある時期(2006.6月)に残高一括返済をしたいと思っています。(夏季賞与+節約生活での貯金) その為現在、人生で初めて「節約生活」を実行している最中です。 そこで「節約生活」に関するアドバイスをお願いしたいです。 まず、現在実行している節約状況(毎月)ですが、      節約生活前 節約生活後  結果   主な節約内容   光熱費 10000円   8000円   - 2000円 電気のムダ使いをカット 通信費 20000円   15000円   - 5000円 携帯プラン見直し(通話代含) 交通費 20000円   15000円  - 5000円 通勤定期券範囲で行動限定 娯楽費 30000円   20000円  -10000円 ジム月会費見直し等 食費  50000円   30000円  -20000円 外食禁止(全食自炊) 生活費 10000円   5000円  - 5000円 生活消耗品は全て100円ショップで購入 交際費 30000円     0円  -30000円 彼女に振られた為(泣) 税金等 2000円      0円  - 2000円 銀行ATM時間外手数料カット などです。その他として「トイレ(大)は会社や喫茶店で済ませる(水・紙代節約)」「ティッシュ配りのバイトの前を何回も通る(ティッシュ確保)」などをしています。 長くなりましたが、上記以外で皆様がご存知の節約術などを教えて頂きたいです。「こんな節約もあるよ・・・」など、アドバイスをお願いします。早く綺麗な体になりたいです・・・。

  • 寒冷地の節約術を教えてください

    一人暮らしを始める予定です。 雪国に住んでいるので、冬場の光熱費を心配しています。 ・使用するのは高いといわれているプロパンガス ・冬場シャワーのみは風邪をひくので、毎日お風呂にお湯を張る (今の時期でも寒い日はシャワーのみは体が冷えて無理) ・家にいるときは厚着しても暖房器具必須 かなりの打撃を受けると予想していますが、少しでも安く抑えたいです。 そこで暖房器具について質問がいくつかあります。 ・実家では、ストーブに筒状のものをつけて、コタツに熱風を送っています。 (このあたりではメジャーな商品で、コタツに電気を入れる必要がない) コタツの電気を使うより、灯油代がかかってもストーブを使ったほうがお得なのでしょうか? 灯油代は今年はまだわかりませんが、去年で18L1900円くらいでした。 ストーブを使えば部屋全体が温まり、エアコンが不要にはなりますが。 カーボンヒーターというのも気になっています。 ちなみにエアコンに関しては元々ついているものなので、省エネではないと思います。 ・電化製品は、スイッチを入れた際、温まるまでの時間の電気代が高くなると聞きます。 体が温まったら消して、寒くなってきたらまたつける・・・というのを繰り返すことによる 節電効果はあまり期待できませんか? 電気を消している時間にもよると思いますが、夜は冷えるのが早いので予想では10分持つかどうかです。 その他、冬場の節約術を教えてください。 風邪をひいたら節約も無駄になるので(日給月給なので給料マイナス+病院代がかかる) 寒さを我慢するというのはなしです。

  • 節約したのに逆に高い!【ガス代】

    節約したのに逆に高い!【ガス代】先月のガス料金は7918円でした。 節約はしていたのですが高いと感じたので今月はさらに徹底しようと思い節約をがんばっていました。 内容は… ・お湯を沸かすのはポット ・煮物は余熱調理 ・コンロでの調理を減らす為に鍋料理を増やし電気式の鍋を使用 ・お風呂は家族全員(主人・5ヶ月の息子・私の3人)で入り時間短縮 などです。 あきらか先月より使用量は少ないはずなのに26日に12月請求分の用紙が来たのですが高くなっていて10700円でした。 ガスファンヒーターなどは使っていません(暖房器具はエアコンのみ)。 他の家庭に状況を説明して尋ねてみてもやっぱり高いようです。 一度大阪ガスのコールセンターに電話をしたのですが特にこちらの細かい情報も聞かず『使用されてるのだと思うので仕方ないです。』と言うような答えしか返ってきませんでした。 この使用料は妥当なものなのですかね? どなたか教えてください! お願いします。

  • 楽しい気分でできる節約術を教えてください

    節約して 貯金をふやしたいです。 一人暮らしで車所有。 毎月の給与から家賃・駐車場代を引くと9万残ります。 毎月かかるお金は 光熱費・携帯代→15000円          車のローン・ガソリン→10000円          習い事→5000円 残りの60000円で食費・生活雑費・交際費を除いて貯金を30000円はしたいです。 節約はどういうところでできますか? できれば習い事をやめたり、車を売ったり、自分の楽しみになるものは控えたくないです。 空腹で苦しみながら、というよりも楽しみながらできる節約の知恵みたいなものがありましたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう