効果的な除菌方法は?

このQ&Aのポイント
  • 除菌に効果的な方法は何ですか?
  • 例えばタオルにエタノールをつけるだけでも効果があるのでしょうか?
  • 除菌についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

除菌

どのようなのが効きますか、例えばタオルにエタノールつけた だけでも、かなり効果有るのかな、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次亜塩素酸ナトリウムです、医療用の消毒液はほとんどそうですが、基本的には希釈して使います(原液は危険です) https://www.vill.miho.lg.jp/data/doc/1446019585_doc_1_2.pdf もちろんエタノールで殺菌できますが、取扱には注意が必要です、まず火のある所で使わない、簡単に引火しますが、青白い炎で着火したことに気が付かないことがある。プラスチックなど劣化する。などがあるので、通常は50%や30%に希釈します。 又台所用洗剤などでも除菌できる物もあります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

昔習った細菌学では除菌という専門用語はなかったと思うが、細菌を殺すには煮沸や高圧蒸気滅菌が簡便で確実です。いわゆるおしぼりは洗った後、高圧蒸気滅菌にかけてあるのでは。本当にやりたいのなら圧力釜にかければればよい。もっとも水道水で十分洗うだけでほとんど問題はなくなるはず。本当は洗わなくても何も起こらない。トイレのあとの手洗いと同じで気分のもんです。日常生活で使っているタオルに恐ろしい病原菌が付着していることはない。家族が伝染病などにかかっている場合は別ですが。

habataki6
質問者

お礼

ウイルスが怖い時期になりつつありますよね、菌は感染しないように、 防がないと、弱ってしまいます、ありがとうございます。