• 締切済み

センター英語どうやったら読めますか。

高三です。 前回の全統で167、駿台模試で182とかなりとれてきて自信がついてきたのに去年の過去問をやったところ157しか取れませんでした。 数学と国語が不安なので9割を目指していたのにこんなに点数が低くてかなりショックです。 残り2ヶ月でどうしたら9割越えられるでしょうか。 自信を全部失いました。どうすればいいか教えてください。

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

>自信を全部失いました。 たかが1回の過去問で何言ってるんですか? 得点にアップダウンがあるのは当たり前。 日を置いてもう一度やってみろ。

関連するQ&A

  • センター英語について

    はじめましてこんにちは 高校3年の受験生です。中堅国公立志望で、センター利用で私立大学も考えています。 そこで、センター英語について質問させていただきます。 英語には苦手意識があり、定期テストでも赤点ぎりぎりだったり模試では偏差値40以下なんてこともありました。高2の秋になって「このままでは大学に受からない」と思い、毎日英単語、文法をこつこつ覚えるようにしました。 すぐには結果はでませんでしたが、5月の全統のセンター模試で137点取ることができました。 しかし、6月の進研のセンター模試では89点でかなりショックを受けました。その後、7月の全統で110点 8月の東進の模試で144点取りました。 東進の模試は自分の中で難しいと感じていたのですが、7割取れたことでかなり英語に自信がつきました。 ですが、こないだ受けたベネッセ駿台模試で94点でした もうセンターまで4ヶ月をきったときにこの点数を取ってしまい、かなりモチベーションが下がりました。 点が取れないときは長文で多くミスしてしまいます。 長文の内容をほとんど理解することはできます。しかし、設問で選びきれません...全部間違っているように見えたり、あっているように見えたり... 国語力の問題なのでしょうか? 長文問題(大5問、大6問)での解き方のコツを教えてもらいたいです。 あと、発音問題はとにかく暗記するしかないのですか? 長文は問題集などで100問近く読んできました.. 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • センター日本史

    センターの日本史についてです。 事情により実はまだ教科書が70ページ以上残っています。 あと2週間ないですが残りも勉強するべきですか?捨てるべきですか? 戦後恐慌から後なんですが。 駿台のセンター模試の過去問や河合塾のセンターパックでは5割程度しかとれません。 他の教科もいいわけではないです。 国語・英語が7割、地学・現社が6割ぐらいです。 数学はIAが5割~7割のあいだ、IIBは5割いかないです。 残りの期間でどの科目に重点をおいて勉強するべきか教えて下さい。

  • 横浜市立大学医学部 数学

    回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m 現在高3の横浜市立大学医学部を目指している者です。 数学についてお伺いしたいのですが… 今の状況ですが、河合塾の全統記述模試では8割弱ぐらいの点数でしたが、全統医進模試では半分ほどしか解けません。 横浜市立大学の過去問も2~3割ほどしかできませんでした。 河合の全統記述のよりも難しくなると、途端に手が出なくなってしまいます。 何とか数学をもう1、2ランク高めたいのですが、今取り組むべきオススメの問題集などあるでしょうか? ちなみに今は学校ではスタンオリジ、自分ではチョイスIIICをやっています。 その他アドバイスなど、ぜひお願いいたしますm(_ _)m

  • 大阪市立大学医学部医学科

    高1女子。 私は、偏差値55程度の中高一貫私立に通っています。 突然ですが、私の直近の模試の偏差値が、 進研模試は英語71、数学55、国語63 全統模試は英語70、数学65、国語60 駿台模試は英語50、数学55、国語50 でした。 ちなみに全統での学科内順位は60/410人 です。 この成績で、平日一日4時間、休日10時間効率よく勉強するとして、私に可能性はありますか? 学校の先生は大丈夫としか言わなくてあてになりません。 どうか論理的なお導きをお願いします。

  • センター試験9割

    地方医学部志望のものです。 先日マーク模試を受験したのですが、およそ8割とまったく目標点に届きませんでした。 (自己ベストが82%なのでもともと足りていません) 原因は明らかで、7割しか取れなかった地理と国語に足を引っ張られたという感じです。(理系科目は9割程度取れています) また、私は記述模試の方がはるかに得意で、理系科目の二次力はそこそこ付いてきていると思います。 5月駿台全国 地方医A 数学128 物理52 化学59 7月ベネッセ 地方医B 数学177 物理86 化学78 9月河合 地方医A 数学183 物理67 化学53 といった模試成績状況です。(点数) しかし、マーク模試で8割後半取れないなんて医学部志望としてあり得ないことです。 これからミッチリ文系科目を伸ばすために、文系科目に当てる時間を増やしたいのですが、ここまで磨き上げた二次力をさびつかせるのも怖いです。 センター試験の目標点はもちろん、9割です。 文系科目と二次の勉強の兼ね合い、 特に地理や国語への取り組みについてアドバイスをお願いします。

  • 記述に比べてマーク模試が悪い点について。

    記述に比べてマーク模試が悪い点について。 阪大・法学部志望の高3です。 駿台のハイレベル模試や全統記述模試ではB.C判定をうろうろしていますが、 マーク模試となると600点くらいにしかなりません。 阪大レベルですからセンター本番8割5分はほしいです。 特に得点源「数学」が酷く、マーク模試となると6割、良くて7割しかとれません。 どうしたら、マーク模試に慣れてくるでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 京都大学、一橋大学に行きたい

    京都大学、一橋大学の文系学部を目指している、高校1年生です。 高校生になって様々な模試を受けてきましたが、目標が高すぎることが分かって、今からでも間に合うのかが気になっています。 たとえ今から勉強して合格の可能性がわずかしかなくても、目指すことには変わりはないのですが、下の偏差値を見て客観的な意見を教えて下さい。数学が一番苦手です。 7月進研模試、英語69国語数学68総合71 11月進研模試、英語75国語数学63総合70 5月全統模試、英語53国語67数学59総合60 8月全統模試、英語58国語66数学45総合56 10月駿台ハイレベル模試、英語55、国語54、数学47総合52

  • センター数学の上げ方

    センター数学(IA)であまり点数が伸びません。点数は50点くらいから始めて、65~70点くらいにはなりましたが、それ以上にならないんです。解説を読むと「あぁこんなに簡単なことがどうして瞬時にわからなかったんだろう」って思うんですけど…。今までやったのは ・駿台のセンター実践問題集(青)→4回分 ・河合のマーク模試問題集(黒)→1回分 です。問題を解き終えた後にできなかった問題の解説は一度ノートに書き写して納得するようにしています。2回くらいやったらパターンはつかめてきて少しはコツがわかったんですが、ここ何回かは60点台止まりです。もともと数学が得意じゃないっていうのはあるけど、友達はセンター数学は何回か過去問やればすぐ9割いくって言ってたのに、もう5回もやったし復習にも時間をかけてるのにあまり伸びないのは異常に思えます。どうしたら効率良く点数を上げることができるでしょうか??

  • センターは1年でどれくらい伸びるものなのか

    高2、進学校に通う男子の母親です。 先日、センター試験を3教科のみ予備校で受けました。 国語102 英104(リスニング26) 数IA 86 数IIB 37 ほぼ5割といったところでしょうか。地方旧帝工学部志望です。 これまでは河合全統模試3教科で、国・英偏差値65、数学偏差値70が平均でした。 11月の進研模試では国・英65、物化60、数学75、地理40といったまずまずの偏差値で 地理以外は地方旧帝も視野に入れらる成績を取っていたと思います。 しかしながらセンターではどこの国公立も受からないレベルの5割。先が思いやられます。 物理や化学・地理はこれから1年で伸びシロはあろうかと思いますが、国・英はいかがなものか・・・ 元々国語と英語が苦手で、模試や定期考査でも苦戦していました。 現代文など受験勉強をしたことがない私でも満点が取れるのに、 なぜ解けないのか甚だ疑問ですし、これは勉強して解けるようになるものなのかも解りません。 英語は積み重ねの教科なので、1年そこらで追いつける目算も立ちません。 得意な数学でさえIIBで30点台とはどうしたことか・・・ マークと記述では、こんなにも違うものなのでしょうか・・・? 河合模試も進研模試も全国平均点は30点台です。 センターの平均点は60点(120点)くらいですよね?センターの方が難易度が低いのではなく、 河合全統や進研模試の母体が低いだけの話だったのでしょうか・・・? 私立進学校ですので、受験対策はしっかりやってくれるとは思うのですが、 高2段階でそこまで実力が付いていない子が、あと1年で8割に持って行けるのか・・・ 本人は「今まで本気を出してやって来なかっただけ。そのうち上がるさ」と楽観的です。 何を根拠にこんな自信か見当も付きませんが、一般的に、進学校ですでに高2で受験範囲の学習を終え、 あとは実践のみという段階に来ている場合にあと1年でどれくらい点数を伸ばすことができるのか、本人次第だというのは重々承知していますが 皆さんのご経験などをお聞かせ願えたらと思います。 もちろん、母親から息子への助言など一切する気はありません。 一般的に高2から高3はどれくらい伸びるものなのか、ちょっと知っておきたいのです。 (息子のクラスメートの中にはすでにセンター8~9割などと言うツワモノもいます。 学校の指導をきちんとモノにしてきた子たちはそれくらい取っているわけですから、 はっきり申して息子は、今まで何やって来たんだ、という部類だと思われます)

  • センター数学

    高3です。センター数学で9割とりたいのですが、どうすればいいでしょうか?今は、模試で、6割ぐらいしか取れませんが、数学は好きです。