• 締切済み

友人が交通事故(人身事故)を起こしました。友人(加

友人が交通事故(人身事故)を起こしました。友人(加害者)は自動車を運転しており被害者は自転車を運転していました。前方右側に自転車がおり横断歩道ではない場所を通ろうとしていました。友人は被害者を目視し渡ってくるだろうと思いその場から離れた位置で停車していました。被害者が渡りきったことを確認し徐行運転(10-20km以下)をしました。すると右側通行をしていた被害者の手と自動車左側のミラーが接触したそうです。後々近くの店の防犯カメラで確認したところ,自転車(被害者)が車道に寄り過ぎていることとその店の駐車場に一旦上がればこのようなことが起きなかったと言われたそうです。友人(加害者)は確実に当たったのか定かではありませんでしたが当て逃げとされては一発免停になるため停車し被害者と話をしました。怪我の具合を尋ねると, 擦り傷もなく血も出ていない様子で本人も大丈夫だと手を動かしながら言ったそうです。前に子供を乗せており後々怪我が悪化したなどと言われればいけないと思い連絡先を交換するよう求めるとそれを拒否し警察を呼んだそうです。警察が来て怪我の具合を尋ねられると手足どちらも異常はないとの回答でした。近くにあった藪医者で有名な整形外科に行った際も全治10日,湿布を貰ったそうです。事後当日に保険会社に電話をし相談をしましたが,全治10日で大きな怪我ではないので保険を使うと等級や保険料の問題があるため保険を使うのは勿体ないのではないかとのことだそうです。被害者が後日「股関節」が痛いと訴えて始め何度も電話をかけてこられ電話に出なければ友人の携帯電話から公衆電話からかけてきました。被害者は生活保護受給者で障がい者手帳も持っているそうです。こちらが電話に出ないので区役所や生活保護の関係者に何度も「治療費を支払ってくれない」と言いに行っているそうです。さらには,友人(加害者)の母親の携帯電話,母親の勤務先の電話,自宅にまできているそうです。実際,昨晩見知らぬ番号がかかっていたため電話に出ると生活保護のリョウシン課の者だと言い今回の事故について電話をされてきました。その時に言われたのが自賠責保険で賄える料金だから自賠責保険を使って支払って欲しいとのことでした。 しかし,事故の過失について納得がいかないため直ぐに支払うことはできない(検察庁で再度事故当時の状況を説明し再度判定をしてもらう)。検察庁の判定を受け次第支払うべきなのかを判断するそうですが,きっとこちらが支払うと言わない限り何度も電話をし自宅に来るのではないかと思います。 何度も電話をかけてくること,母親の勤務先にまで電話をかけてくること,自宅にまでくること,あまりにも酷いので警察で被害届を出すみたいですがそれでもやはり不安です(父親はおらず母親は夜勤なので家にはほとんど一人でいます)。どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

あなたの保険会社と書かれているところの担当者は、かなりレベルが低い人ですね。 交通事故の治療費などの支払いの基本的な話ですが、 自賠責保険(強制でかけなければいけないもの) と、任意保険(自分で保険会社を選んでかけるもの) があります、 きっと、ネット保険か何かなのでしょうね。 治療費など、人への損害を賠償するのは、自賠責保険が先の支払いで、このわくは120万円あります。 ここは、相手が重過失(7割以上)がない限り、過失割合を問わずに支払われます。 さらに、この重過失が認められた場合でも、支払い金額の過失割合がかかるのではなく、120万円の枠が下げられるだけで、「過失割合による減額は行われない」んです。 また、自賠責保険だけの使用であれば、翌年からの等級落ち、料金上昇などはありません。 ただし、自賠責保険の欠点は、被害者もしくは加害者が立替払いを行う必要があるということです。(領収書での清算のため) 本来、車のディーラーや代理店で任意保険に入っていると、その立て替え分などの支払いや請求などは、任意保険会社が行ってくれて、自賠責保険の範囲で終われば、等級落ちや翌年の保険料増加などもなしで終わるんです。 ネット保険などはそういうことはやってくれないんですよ。 なので、相手が立て替えた分を、領収書とともにあなたが立て替えて、自賠責保険に請求して自賠責保険から受け取るか、相手から自賠責保険へ請求してもらうかになります。 (まぁ、書類が少し多いので、手間がかかるんですけどね。) 自賠責保険の仕組みやその辺の理解があまりない様なので、あなたの方でこじらせている様に思える内容です。 当たり前ですが、市役所の担当職員などは、こういう自賠責保険の仕組みは知っていますので、自賠責を使って払ってあげれば?と言われているわけです。 当たり前ですが、検察官などもこの辺の仕組みは知っています。 ですので、あなたが治療費を払わないと言っているのは、相手に対しての意地悪として払っていないもの。と言う、心象を与えてしまっていると言う事を理解された方が良いかと思います。 そのため、通常なら、不起訴になる様なものでも、起訴処分となり、低いかもしれませんが罰金刑などを課せられる可能性がある。となります。 大変残念ですが、契約されている保険会社があまり良くなかったですね。と言う感じになります。 まぁ、値段で選ばれたのであれば、値段とサービスは比例するものですので仕方がありません。 サービスがない部分は自分で知識を身につけるなどの努力をし絵補うものですからね。 アドバイスとしては、すぐにでも、相手の治療費は、あなたが建て替える事です。 これをやらないとこれから、あなたの側に、どんどん不利な内容で進んでいきますよ。

回答No.2

なかなか大変なご様子です。私であれば、保険を使う事にして、保険会社に交渉をお願いすると思います。当事者同士の交渉は、とかくこじれやすいと思います。少額の保険料の増加よりも、保険を利用しないことによる時間や心理的な損失の方が大きいと思います。民間の「交渉屋」には決して頼らないでください。さらにこじれる可能性が高いです。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (901/2592)
回答No.1

公の質問投稿サイトに書く内容ではありませんし、 この情報が被告側に不利な状況を生む可能性があることを考慮していない 気がしますが... 質問の削除申請をお勧めします。

関連するQ&A